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映写機が無くなるとかならともかく、現像が出来ないだけでは国は放置かも…
フィルムスキャナー [wikipedia.org]があればアナログな現像は要らないような?
写真フィルムというのは光に反応して分解する薬剤を樹脂のシートに塗ったものですが、この薬剤は別に光の強度に応じた色に変化するわけではなく、色は変わりません。撮影した風景を見られるようにするためには、このシートごと暗室に持ち込み、指定の薬品や溶剤で洗うことで部分的に除去、定着、乾燥させて、分解度合いに対応した濃淡が見えるように加工する必要があります。これを現像といいます。
ネガティブ(ネガ)フィルムの場合は受けた光が多いほど薬剤が多く残り、ポジティブの場合は少なく残ります。薬剤が残らない部分はモノクロフィルムやカラーポジでは透明になり、カラーネガフィルムの場合は技術的な都合でオレンジ色のバイアスがかけられているため橙色になります。この現像が完了した状態のフィルムをフィルムスキャナーにかけ、カラーネガの場合はオレンジ色を除去し、さらにネガの場合は色反転を行うと撮影した写真が得られます。
したがって現像は常に必要です。
ちなみに、アナログ的にやる場合は引き延ばし機というドリルプレスのような機械にセットして印画紙という写真フィルムを応用した紙を置き、オレンジ除去フィルターや各種色調整フィルターを通した光を当て、引き延ばしレンズで拡大して焼き付けると紙焼き写真になります。かつてはこの焼き付けを行う部屋を写真室(フォト・ショップ)と称したわけですね。
唯一、ドリルプレスだけ言葉が分からなかった。うちにあるヤツはボール盤としか言ったことなかったなぁ。
現像の処理方法により同じフィルムでも全く違う写真、映画用フィルムが出来上がるってのを書いとかないと片手落ちな気がする。現像の時点で写真の色合いを変えたり写ってるものを消したり映ってなかったものを写ってたことにできる。それをやる部屋がPhotoshopでだからAdobeの色々できちゃうあのソフトもPhotoshopって名前になってる。てかAdobeのLightroomって本当ならdark roomだろ。
こんなコメントが付くくらいに実際のフィルムを知らない人が増えたってことだよねぇ……。
安デジカメのセンサー使った低性能スキャナーが出始めた頃(10年くらい前?)には既に某知恵袋で見かけたような。「フィルムスキャナーがあるので撮影したフィルムを缶を開けて取り出してセットしたのですが真っ黒です」とか。
機材と説明書だけ保護しても運用ノウハウが残っていなければ再現するのは難しいでしょうねそういう意味でも運用マニュアル作成を文化庁とかの支援でぽんと一千万円出せれば良いのではないかと
継続か終了かでどこまでマニュアル化するが決まりそうだけれども
国立映画アーカイブがノウハウ維持してそうだしなぁ
All-inなので、今回の閉鎖はなんとか回避する気でしょう。
今回のクラファンが失敗すれば、次代の人材育成などは夢に終わるでしょうけれど。
フィルムを販売しているコダックに掲載されている世界中のラボ一覧 [kodak.com]を見ると、まだ8mmを扱っているところがアメリカ大陸を中心にいくつかあるから、そこに頼むのではダメなの?
時間とお金は余計にかかるけど、交渉次第でたぶん受けてもらえると思う。
でもって注意を怠ってX線で感光するんやね。
未来に於いては笑えんかも不明の遺物を非破壊検査でってケースは有り得る
いえ、フィルム時代は多かったんですよ。ISO800以上で顕著になるとかで、検査機に「高感度写真フィルムをお持ちの方は係官へお申し出ください」と書かれているんです。申し出たところで例外規定があるわけではないので意味はないんですけど。
シングル8も受け付けてくれるかな?コダック規格のスーパー8だけとか?
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
うーん、フィルムならではの画質とかを追求する層は「8ミリの」フィルム使うのでしょうか?プロだと最低でも16ミリ以上を使うかと思ってたんですが……
まあなかには「8ミリのフィルム画質の味」を変態的に追求する人もいるかもしれないけど。「トイカメラならではの画質」で芸術作品を撮影する人たちみたいに。
もちろんそんなことはなくいまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
8mmフィルムの場合コマサイズがものすごく小さいですし、ポジですからそんなこともないです。
#まあ使ったことある人は年寄りばかりのスラド民でも少ないか
80年代初頭、お使いで撮影済のフィルを現像所に持って行ったことがある。翌日回収してきてみんなで初号ラッシュを見るのが楽しみだった。#街の現像屋さんに預けても結局現像所に回されるんで直接現像所に持って行った、だったかな。
今は撮影してすぐ確認できるけど、現像という過程が必要だったころは撮影から確認まで丸1日ギャップがあった。効率はとんでもなく悪かったけど、趣はあったんだろうな。
映画学校とか、フィルムでの撮影を学ぶ人に需要があるそうです。いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
>いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
ほんとかな?撮影用35mmフィルムの2大メーカの1社富士フィルムは2013年に生産中止。今製造しているのはコダック(2018年再発売)だけ。
使っているの多いっていうのはオーバじゃね?
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。で、副業で一般から請けるとか。
凝った教師やボッタクリで4x5のリバーサル押しってのも居るかもしれん
「8ミリフィルムどんだけいるの?」に対してついたコメントが8ミリじゃないフィルムの話ばかりになるくらい需要がないってことですね。
知ってるか?テレビも映画もスマホではなく撮影用のカメラを使うのが一般的なんだぜ?
元々8ミリを使ってた主な層はアマチュアじゃないの?テレビや映画を撮影するプロはテレビ用で16ミリ、映画だと35ミリが普通だったでしょ。
それらは8ミリフィルム使ってるの?# ほんとに8ミリフィルム以外の反論ばっかりだな
年寄りスラド民ですら8ミリでアマチュア映画や家族の記録を撮影するという実体験がないってことでしょうかね。だから8ミリ=アマチュアという前提の発言にテレビや映画の反論がついちゃう。自分も文化祭の映画作ったくらいで、出演する側(なぜか主演)だったので8ミリフィルムの実物を直に扱ったことはないですが……
今国立シン美術館でやってる庵野秀明展、テレビでやってた紹介を見ると氏のアマチュア時代の作品であるナカムライダーとか帰ってきたウルトラマンとか出展されているようなので、これを見れば8ミリアマチュア映画なるものの一端を感じられる……のかな。
露出手動・駆動手動又はゼンマイの銀塩フィルム撮影機なら、光源さえ確保できていれば、厳密に電子・電気機器使用不可(と管理者が達する)な現場でも動画撮影できる。
映画監督「背景CGにしたほうが楽じゃね?」
東京タワーの頂上部分に登って撮影しようとしたら、ビデオカメラ系が電波で撮影不能。フィルムカメラで撮影したって事があった。
すごいな東京タワーの電波ケムール人を倒した実績は伊達じゃない
リンク先を見たが、1年で何本現像したとかの実績ってどこかに書いてあったっけ?例えば過去1年間の実績、現像を依頼した人が5人で合計20本だったとかだと、そこに1000万円突っ込む意味が解らない。ちゃんと実績を書いてあって見落としてるならごめん。
コーヒー現像映画の時代が来るのであった。
おうち時間で8ミリのコーヒー現像https://www.yokoereina.com/blog/8 [yokoereina.com]
目的達成のための資金調達ではない日本のクラウドファンディングは狂っている
海外ではオールイン方式は無いのでしょうか?
「デジタルは高々12bitですがフィルムはそれ以上のラチテュードがあるので云々」アナログレコードでも銀塩フィルムでも、何千回も繰り返された話。ディジタルがdistructiveであるのはそこじゃないんだ。確かにトップの品質はアナログレコードやフィルムがいまも上。だけどそれを出せるのは限られた職人がとんでもない労力を注ぎ込んだ時だけ。アートならそれでもいいけど。ディジタルが破壊的なのは80%の品質を、何の苦労もなくもれなくすべての人に与えられること。
だからクラウドファンディングなんでしょ、必要と思う人が寄付するそれで存続に十分な金額が集まるなら存続していけばいいし、集まらないなら世の結論として受け入れるしかない税金で助けてくれ!とかだと、なんだよそれってなるけど
だったら、All-or-Nothing方式で募集じゃないの?All-In方式だからなんで?になってる
売り上げが立たないのであればお金集めて移転しても結局立ち行かないわけでしょ?ってことは必要じゃないんじゃないの?って話で
基金なり協会を立ち上げてどうこうしていきますっていう所まで話があるなら分かるけどこれ死ぬのを先延ばしにしているだけで何の意味があるのかわからない
貰えるものは貰うに決まってる会社潰れたらじゃあ自殺でもして人生終わらせますかってならんだろ
それはおかしいんじゃないの?金額はなんのための設定なの?って話で
その上で有限責任会社だから社長の名前で金借りたりしてない限り出資金以上の責任ねぇよなんで自殺することになるんだ意味がわからん
なんのためにAll-or-Nothing方式があるのかわかっていないということだな。
通常の借金でも当初示した目的と違うことに金を使ったら全額返済を迫られることもある。それで会社が潰れても悪いのは使い道に嘘をついた方だ。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
部門名 (スコア:0)
映写機が無くなるとかならともかく、現像が出来ないだけでは国は放置かも…
Re:部門名 (スコア:1)
フィルムスキャナー [wikipedia.org]があればアナログな現像は要らないような?
Re:部門名 (スコア:3)
写真フィルムというのは光に反応して分解する薬剤を樹脂のシートに塗ったものですが、この薬剤は別に光の強度に応じた色に変化するわけではなく、色は変わりません。撮影した風景を見られるようにするためには、このシートごと暗室に持ち込み、指定の薬品や溶剤で洗うことで部分的に除去、定着、乾燥させて、分解度合いに対応した濃淡が見えるように加工する必要があります。これを現像といいます。
ネガティブ(ネガ)フィルムの場合は受けた光が多いほど薬剤が多く残り、ポジティブの場合は少なく残ります。薬剤が残らない部分はモノクロフィルムやカラーポジでは透明になり、カラーネガフィルムの場合は技術的な都合でオレンジ色のバイアスがかけられているため橙色になります。この現像が完了した状態のフィルムをフィルムスキャナーにかけ、カラーネガの場合はオレンジ色を除去し、さらにネガの場合は色反転を行うと撮影した写真が得られます。
したがって現像は常に必要です。
ちなみに、アナログ的にやる場合は引き延ばし機というドリルプレスのような機械にセットして印画紙という写真フィルムを応用した紙を置き、オレンジ除去フィルターや各種色調整フィルターを通した光を当て、引き延ばしレンズで拡大して焼き付けると紙焼き写真になります。かつてはこの焼き付けを行う部屋を写真室(フォト・ショップ)と称したわけですね。
Re:部門名 (スコア:1)
唯一、ドリルプレスだけ言葉が分からなかった。うちにあるヤツはボール盤としか言ったことなかったなぁ。
Re: (スコア:0)
現像の処理方法により同じフィルムでも全く違う写真、映画用フィルムが出来上がるってのを書いとかないと片手落ちな気がする。
現像の時点で写真の色合いを変えたり写ってるものを消したり映ってなかったものを写ってたことにできる。
それをやる部屋がPhotoshopでだからAdobeの色々できちゃうあのソフトもPhotoshopって名前になってる。
てかAdobeのLightroomって本当ならdark roomだろ。
Re:部門名 (スコア:1)
// 潜像をスキャンできるとはとても思えません
Re: (スコア:0)
こんなコメントが付くくらいに実際のフィルムを知らない人が増えたってことだよねぇ……。
Re: (スコア:0)
安デジカメのセンサー使った低性能スキャナーが出始めた頃(10年くらい前?)には既に某知恵袋で見かけたような。
「フィルムスキャナーがあるので撮影したフィルムを缶を開けて取り出してセットしたのですが真っ黒です」
とか。
Re: (スコア:0)
映写機が無くなるとかならともかく、現像が出来ないだけでは国は放置かも…
機材と説明書だけ保護しても
運用ノウハウが残っていなければ
再現するのは難しいでしょうね
そういう意味でも
運用マニュアル作成を文化庁とかの支援で
ぽんと一千万円出せれば良いのではないかと
継続か終了かでどこまでマニュアル化するが決まりそうだけれども
Re: (スコア:0)
国立映画アーカイブがノウハウ維持してそうだしなぁ
All-inなので (スコア:0)
All-inなので、今回の閉鎖はなんとか回避する気でしょう。
今回のクラファンが失敗すれば、次代の人材育成などは夢に終わるでしょうけれど。
海外に出せば? (スコア:0)
フィルムを販売しているコダックに掲載されている世界中のラボ一覧 [kodak.com]を見ると、まだ8mmを扱っているところがアメリカ大陸を中心にいくつかあるから、そこに頼むのではダメなの?
時間とお金は余計にかかるけど、交渉次第でたぶん受けてもらえると思う。
Re: (スコア:0)
でもって注意を怠ってX線で感光するんやね。
Re: (スコア:0)
でもって注意を怠ってX線で感光するんやね。
未来に於いては笑えんかも
不明の遺物を非破壊検査でってケースは有り得る
Re:海外に出せば? (スコア:2)
いえ、フィルム時代は多かったんですよ。ISO800以上で顕著になるとかで、検査機に「高感度写真フィルムをお持ちの方は係官へお申し出ください」と書かれているんです。申し出たところで例外規定があるわけではないので意味はないんですけど。
Re: (スコア:0)
シングル8も受け付けてくれるかな?
コダック規格のスーパー8だけとか?
そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:0)
手持ち機材(スマホ)でめっちゃ簡単に動画とれるってのに
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
// ラチチュードという点でセンサは銀塩フィルムにまだまだかなわない
Re: (スコア:0)
うーん、フィルムならではの画質とかを追求する層は「8ミリの」フィルム使うのでしょうか?
プロだと最低でも16ミリ以上を使うかと思ってたんですが……
まあなかには「8ミリのフィルム画質の味」を変態的に追求する人もいるかもしれないけど。
「トイカメラならではの画質」で芸術作品を撮影する人たちみたいに。
Re: (スコア:0)
もちろんそんなことはなく
いまやセンサの方が感度もダイナミックレンジも圧倒的に上
デジで撮ってフイルムっぽく後処理すればいいだけ
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
いえ、 デジタルカメラはA/D変換の色深度が12-14bit程度しかないのでダイナミックレンジではフィルムに劣ります。フィルムっぽく処理するには同じ次元数同士での変換になりますから情報量も不足です。この話は「ラチチュードが今一歩…」などとぼかされて具体的な数字で書かれないので、ADC分解能は高くアンプゲインに限りがあるのだろう、と誤解している人も多いと思います。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:1)
肉眼の色深度は3原色合わせて19bit程度しかないので各色12bitあれば過剰なくらいですね。色によって感度が違うのでJPEGの一律8bitはやや怪しいところがありますが、その辺のカメラのA/D変換器の能力に不足はありません。
アナログは連続値なのでどこまで行ってもデジタルにサンプリングしたときは欠落が生じるので、アナログ原理主義者はいつまでもアナログ優位を説き続けますが、そんなのはCDよりレコードの方が音質が良いというような世迷い言です。
すでにデジタルには人間に判別可能な分解能以上の性能があるので、S/N比などを考慮に入れるとフィルムが勝てる要素はありません。
フィルムの粒子をルーペで観察するのは好きな人は自由にすればいいと思いますが(不自由を楽しむのが趣味ってもんだ)、あまり嘘を公共の場に書かれると、初心者が間違って信じかねないので厳に慎んで欲しいところです。
Re: (スコア:0)
映画でのフィルムカメラは現像→ガンマ付きでA/D変換→デガンマしてリサンプリングでリニアに→カラーグレーディングという工程を経るので、
最初からほぼリニアでA/D変換できるデジタルカメラの方が情報量は上のような?
Re: (スコア:0)
256倍の差でフィルムの負け
Re: (スコア:0)
8mmフィルムの場合コマサイズがものすごく小さいですし、ポジですからそんなこともないです。
#まあ使ったことある人は年寄りばかりのスラド民でも少ないか
Re: (スコア:0)
80年代初頭、お使いで撮影済のフィルを現像所に持って行ったことがある。
翌日回収してきてみんなで初号ラッシュを見るのが楽しみだった。
#街の現像屋さんに預けても結局現像所に回されるんで直接現像所に持って行った、だったかな。
今は撮影してすぐ確認できるけど、現像という過程が必要だったころは撮影から確認まで丸1日ギャップがあった。
効率はとんでもなく悪かったけど、趣はあったんだろうな。
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:1)
映画学校とか、フィルムでの撮影を学ぶ人に需要があるそうです。
いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
Re:そもそも今8ミリフィルムで撮影する人どんだけいるの (スコア:2)
>いまはまだ現場では35mmのフィルム使ってるとこ多いですからね
ほんとかな?
撮影用35mmフィルムの2大メーカの1社富士フィルムは2013年に生産中止。
今製造しているのはコダック(2018年再発売)だけ。
使っているの多いっていうのはオーバじゃね?
Re: (スコア:0)
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。
で、副業で一般から請けるとか。
Re: (スコア:0)
学校とかなら自前でラボ持てばいいのに。
で、副業で一般から請けるとか。
凝った教師やボッタクリで4x5のリバーサル押しってのも居るかもしれん
Re: (スコア:0)
「8ミリフィルムどんだけいるの?」に対してついたコメントが8ミリじゃないフィルムの話ばかりになるくらい需要がないってことですね。
Re: (スコア:0)
知ってるか?
テレビも映画もスマホではなく撮影用のカメラを使うのが一般的なんだぜ?
Re: (スコア:0)
元々8ミリを使ってた主な層はアマチュアじゃないの?
テレビや映画を撮影するプロはテレビ用で16ミリ、映画だと35ミリが普通だったでしょ。
Re: (スコア:0)
それらは8ミリフィルム使ってるの?
# ほんとに8ミリフィルム以外の反論ばっかりだな
Re: (スコア:0)
年寄りスラド民ですら8ミリでアマチュア映画や家族の記録を撮影するという実体験が
ないってことでしょうかね。だから8ミリ=アマチュアという前提の発言に
テレビや映画の反論がついちゃう。
自分も文化祭の映画作ったくらいで、出演する側(なぜか主演)だったので
8ミリフィルムの実物を直に扱ったことはないですが……
今国立シン美術館でやってる庵野秀明展、テレビでやってた紹介を見ると氏のアマチュア時代の作品である
ナカムライダーとか帰ってきたウルトラマンとか出展されているようなので、これを見れば
8ミリアマチュア映画なるものの一端を感じられる……のかな。
Re: (スコア:0)
露出手動・駆動手動又はゼンマイの銀塩フィルム撮影機なら、光源さえ確保できていれば、厳密に電子・電気機器使用不可(と管理者が達する)な現場でも動画撮影できる。
Re: (スコア:0)
映画監督「背景CGにしたほうが楽じゃね?」
Re: (スコア:0)
東京タワーの頂上部分に登って撮影しようとしたら、ビデオカメラ系が電波で撮影不能。
フィルムカメラで撮影したって事があった。
Re: (スコア:0)
すごいな東京タワーの電波
ケムール人を倒した実績は伊達じゃない
Re: (スコア:0)
リンク先を見たが、1年で何本現像したとかの実績ってどこかに書いてあったっけ?
例えば過去1年間の実績、現像を依頼した人が5人で合計20本だったとかだと、そこに1000万円突っ込む意味が解らない。
ちゃんと実績を書いてあって見落としてるならごめん。
そして (スコア:0)
コーヒー現像映画の時代が来るのであった。
おうち時間で8ミリのコーヒー現像
https://www.yokoereina.com/blog/8 [yokoereina.com]
資金調達がゴール (スコア:0)
目的達成のための資金調達ではない
日本のクラウドファンディングは狂っている
Re: (スコア:0)
海外ではオールイン方式は無いのでしょうか?
残念ながら。 (スコア:0)
「デジタルは高々12bitですがフィルムはそれ以上のラチテュードがあるので云々」
アナログレコードでも銀塩フィルムでも、何千回も繰り返された話。
ディジタルがdistructiveであるのはそこじゃないんだ。確かにトップの品質はアナログレコードやフィルムがいまも上。だけどそれを出せるのは限られた職人がとんでもない労力を注ぎ込んだ時だけ。アートならそれでもいいけど。ディジタルが破壊的なのは80%の品質を、何の苦労もなくもれなくすべての人に与えられること。
Re: (スコア:0)
だからクラウドファンディングなんでしょ、必要と思う人が寄付する
それで存続に十分な金額が集まるなら存続していけばいいし、集まらないなら世の結論として受け入れるしかない
税金で助けてくれ!とかだと、なんだよそれってなるけど
Re: (スコア:0)
だったら、All-or-Nothing方式で募集じゃないの?
All-In方式だからなんで?になってる
売り上げが立たないのであればお金集めて移転しても結局立ち行かないわけでしょ?
ってことは必要じゃないんじゃないの?って話で
基金なり協会を立ち上げてどうこうしていきますっていう所まで話があるなら分かるけど
これ死ぬのを先延ばしにしているだけで何の意味があるのかわからない
Re: (スコア:0)
貰えるものは貰うに決まってる
会社潰れたらじゃあ自殺でもして人生終わらせますかってならんだろ
Re: (スコア:0)
それはおかしいんじゃないの?
金額はなんのための設定なの?って話で
その上で有限責任会社だから社長の名前で金借りたりしてない限り出資金以上の責任ねぇよ
なんで自殺することになるんだ意味がわからん
Re: (スコア:0)
なんのためにAll-or-Nothing方式があるのかわかっていないということだな。
通常の借金でも当初示した目的と違うことに金を使ったら全額返済を迫られることもある。
それで会社が潰れても悪いのは使い道に嘘をついた方だ。