アカウント名:
パスワード:
ただしオレたちが決めたルールな!
というのがアメリカなので、いつものことですね。
つーか、トヨタとテスラはどうして組合に入ってないのかね。と思ってちょこっと検索してみたら、どうやらコスト高を嫌ったらしい。組合員への恩恵もいまいち微妙らしいが。
JETRO 北米における労働組合と労働権法制定の動きhttps://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07001728/07001728.pdf [jetro.go.jp]
UAWの強い影響力は米自動車業界のコスト高を招き、ゼネラルモーターズ(GM)破綻の要因ともなったといわれており、多くの外資系企業はUAWへの加入を避けている。2014年1月時点で、外資系自動車工場で労働組合があるのはイリノイ州ノーマルにある三菱自動車の工場だけで、南部州にはない。
なんかそう聞くと、組合に入っていないトヨタとテスラの自業自得な気がする。
アメリカは労働組合が意外と強いからね。だから政治的な要求もここまで露骨にできる。ついでに職能別で企業を横断した組合なので団体交渉で有利。トヨタでストが起きたから本田から引き抜きみたいなことをやりにくい。逆に労組が強すぎるので大手労組の決定を無視してストライキに参加しなかったりするとその業界で干されたりもするらしい。それもこれも一時期の過激すぎる労働争議のせいなのだが。ストライキつぶしにライフルと拳銃で武装した傭兵を投入し銃撃戦とかやばすぎ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
ルールは守ろうぜ! (スコア:2, すばらしい洞察)
ただしオレたちが決めたルールな!
というのがアメリカなので、いつものことですね。
Re: (スコア:1)
つーか、トヨタとテスラはどうして組合に入ってないのかね。
と思ってちょこっと検索してみたら、どうやらコスト高を嫌ったらしい。
組合員への恩恵もいまいち微妙らしいが。
JETRO 北米における労働組合と労働権法制定の動き
https://www.jetro.go.jp/ext_images/jfile/report/07001728/07001728.pdf [jetro.go.jp]
UAWの強い影響力は米自動車業界のコスト高を招き、ゼネラルモーターズ(GM)破綻の要因ともなったといわれており、多くの外資系企業はUAWへの加入を避けている。2014年1月時点で、外資系自動車工場で労働組合があるのはイリノイ州ノーマルにある三菱自動車の工場だけで、南部州にはない。
Re:ルールは守ろうぜ! (スコア:0)
なんかそう聞くと、組合に入っていないトヨタとテスラの自業自得な気がする。
Re: (スコア:0)
アメリカは労働組合が意外と強いからね。
だから政治的な要求もここまで露骨にできる。
ついでに職能別で企業を横断した組合なので団体交渉で有利。トヨタでストが起きたから本田から引き抜きみたいなことをやりにくい。
逆に労組が強すぎるので大手労組の決定を無視してストライキに参加しなかったりするとその業界で干されたりもするらしい。
それもこれも一時期の過激すぎる労働争議のせいなのだが。ストライキつぶしにライフルと拳銃で武装した傭兵を投入し銃撃戦とかやばすぎ。