アカウント名:
パスワード:
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
その程度の技術力しかないって技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
そんなに難しいかな?
画像なりシナリオなりを配信開始日ごとに別の鍵で暗号化しておいて、イベント開始日に鍵を配信すればいいだけでは。クライアントはローカルに鍵一覧を管理しておいて、鍵がなければダミーデータを表示するようにしておけば、手違いで配信し損ねても新イベント以外は普通に遊べるし、開発時は手作業で鍵をローカルに保存するかテストネットがあればそちらで配信すれば開発環境だけ事前にテストもできる。
暗号化なんてしないよ。こういう場合するのは、期限になるまでサーバーからコンテンツを配信しないだよ。別にやろうと思えば出来るんだよ。ただ、それを細かくやるのは面倒なんだ。おそらく解析者を訴える方が低コストなんだよ。
解禁日に一斉にコンテンツ配信するとサーバー負荷の問題が出るからこその事前配布でしょうに。
負荷分散はメンテ中にDLさせて、メンテ明けにイベント開始じゃダメなん?昔やってたソシャゲはそうやってた
ああでも最近なら、解禁日の後しばらくサーバーの契約を一時増強ってのも一つの手な気もしてきた。昔だと無茶苦茶大変だったけど、未だと仮想化されているから契約するだけだよね。
データベースなんかはスケールするように作ろうとすると大変だけど、コンテンツサーバはCDN事業者に丸投げすれば済むからね
つまり・堅牢で・低コストで・復号時の端末負荷も許容範囲内な実装を実現できる技術力がないのでは
技術者が物事を技術ではなく法に頼って解決するの、かなりみっともない
技術は万能ではないし、仮に技術的に可能であってもコスト面で折り合わなければGOサインは出ない。あなた技術者として仕事したことないでしょ。
まさに「言うだけなら簡単」の見本ですな……。技術力があると言うなら会社に売り込みに行けばよいじゃないですか。コストや現実を無視していいって考え方ばかりするから技術者が胡散臭く見られるんですよねぇ。
しかも技術者が法に頼るのみっともないって……特許とかまさに法に頼ることで守られているわけですけど、全部みっともないんですか?
会社にも原則論と理想論ばかり喚いて客やら営業やらチームやらに迷惑かけまくる高学歴「一流」エンジニアいますからよくわかります。
一部のアホのために復号処理入れるのはエコではないかな
技術的な防止策に固執して法的な手段を取れるのにあえてその選択肢を消すのは馬鹿らしい。実効性があるなら技術的な防止策でも法的措置でもどちらでもいい。
良くある手段(技術的な解決)が目的化してるだけかと。
鍵かけても解除されたらダメだけど事前にダウンロードする仕組みだと回避は難しい
そもそもアクセス数が増えれば儲かる仕組みがあるせいでこういうことしようとする動機が無くならない仕組みを工夫してもそれを乗り越えようとする動機も減らないからね
多少のネタバレあっても宣伝として共生できるようになるのが良いんだろうけどまぁそうそううまくいかないのが現実だね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかないって
技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:0)
そんなに難しいかな?
画像なりシナリオなりを配信開始日ごとに別の鍵で暗号化しておいて、イベント開始日に鍵を配信すればいいだけでは。
クライアントはローカルに鍵一覧を管理しておいて、鍵がなければダミーデータを表示するようにしておけば、手違いで配信し損ねても新イベント以外は普通に遊べるし、開発時は手作業で鍵をローカルに保存するかテストネットがあればそちらで配信すれば開発環境だけ事前にテストもできる。
Re: (スコア:0)
暗号化なんてしないよ。こういう場合するのは、期限になるまでサーバーからコンテンツを配信しないだよ。
別にやろうと思えば出来るんだよ。
ただ、それを細かくやるのは面倒なんだ。
おそらく解析者を訴える方が低コストなんだよ。
Re: (スコア:0)
解禁日に一斉にコンテンツ配信するとサーバー負荷の問題が出るからこその事前配布でしょうに。
Re: (スコア:0)
負荷分散はメンテ中にDLさせて、メンテ明けにイベント開始じゃダメなん?
昔やってたソシャゲはそうやってた
Re: (スコア:0)
ああでも最近なら、解禁日の後しばらくサーバーの契約を一時増強ってのも一つの手な気もしてきた。
昔だと無茶苦茶大変だったけど、未だと仮想化されているから契約するだけだよね。
Re: (スコア:0)
データベースなんかはスケールするように作ろうとすると大変だけど、コンテンツサーバはCDN事業者に丸投げすれば済むからね
Re: (スコア:0)
つまり
・堅牢で
・低コストで
・復号時の端末負荷も許容範囲内
な実装を実現できる技術力がないのでは
技術者が物事を技術ではなく法に頼って解決するの、かなりみっともない
Re: (スコア:0)
技術は万能ではないし、仮に技術的に可能であってもコスト面で折り合わなければGOサインは出ない。
あなた技術者として仕事したことないでしょ。
Re: (スコア:0)
まさに「言うだけなら簡単」の見本ですな……。
技術力があると言うなら会社に売り込みに行けばよいじゃないですか。
コストや現実を無視していいって考え方ばかりするから技術者が胡散臭く見られるんですよねぇ。
しかも技術者が法に頼るのみっともないって……特許とかまさに法に頼ることで守られているわけですけど、全部みっともないんですか?
会社にも原則論と理想論ばかり喚いて客やら営業やらチームやらに迷惑かけまくる高学歴「一流」エンジニアいますからよくわかります。
Re: (スコア:0)
一部のアホのために復号処理入れるのはエコではないかな
Re: (スコア:0)
技術的な防止策に固執して法的な手段を取れるのにあえてその選択肢を消すのは馬鹿らしい。
実効性があるなら技術的な防止策でも法的措置でもどちらでもいい。
Re: (スコア:0)
良くある手段(技術的な解決)が目的化してるだけかと。
Re: (スコア:0)
鍵かけても解除されたらダメだけど
事前にダウンロードする仕組みだと回避は難しい
そもそもアクセス数が増えれば儲かる仕組みがあるせいで
こういうことしようとする動機が無くならない
仕組みを工夫してもそれを乗り越えようとする動機も減らないからね
多少のネタバレあっても宣伝として共生できるようになるのが良いんだろうけど
まぁそうそううまくいかないのが現実だね