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その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
その程度の技術力しかないって技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
未公開のサーヴァントや次のイベントの情報が漏れてはならない。クライアントが表示を制限すれば良いというわけではなく、マスタデータはクライアントに送った時点で解析されるリスクがあるため、そもそも配信しないという仕組みが必要。
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
全くこれなんでやんねのかなまともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかないって
技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
Re: (スコア:0)
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
Re: (スコア:1)
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。
初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。
常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
Re: (スコア:0)
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布
で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
Re: (スコア:0)
全くこれ
なんでやんねのかな
まともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。
まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。
やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。
いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。