アカウント名:
パスワード:
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
その程度の技術力しかないって技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
未公開のサーヴァントや次のイベントの情報が漏れてはならない。クライアントが表示を制限すれば良いというわけではなく、マスタデータはクライアントに送った時点で解析されるリスクがあるため、そもそも配信しないという仕組みが必要。
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
いやどうしてそうなるフラグのオンオフと対して変わらんよ
NSA_KEYだか何だかフラグがあるためにいろいろ言われたソフトウェアベンダがありましたね
フラグ分けが簡単と言いたいのか難しいと言いたいのかああがちゃ廃人と無課金でフラグ分けとか?そんなのはサーバ側で分けてると思うよ。
解析者に何か言われると言いたいのですよ
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうねあなたは開発したことあるの?
前半は「開発したことがあれば難しいとわかる」と断定してるけど、後半は「難しいだろうね」と想像でしかないように書いている。
実際どちらなのかで、あなたの擁護の信憑性がだいぶ変わるのだけど。
Googleの検索とかFGOのイベントとかのHTTPトランザクション数を裁くのは難しいのはわかるけど、そのトランザクション数を受けたことは無いから難しさは想像でしかわからないな。
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
全くこれなんでやんねのかなまともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
そこまでするかだよなー。
普通サービス開始時点ではそこまでやらんだろうから、大概サービスが軌道に乗って人気が出てからクラック対策が議題に上がる。その時点でシステムはまあまあデカくなってるから、基礎部分に手を入れるような機能改修は(リスクが比較的大きくて)めんどくさい。
課金関係とか深刻な問題なら本腰入れてやるし障害時もまあ言い訳になるんだけど、そうでもないとこだと士気が上がりにくいしチョンボするとなー。
まあ「追加コンテンツを指定日にリリース」が最初に計画された時に、「暗号化要る?」は一瞬は話題に出るんだろうけど…、十中八九そこにコスト割く意味ある?ってなるだろうな。
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。
しかし、こんなコメント出すってことは暗号化する意味あったってことじゃないのか。ノーガード戦法のほうがコスト安く済むと判断したのかもしれませんが。
次のイベントで人気絵師の人気キャラが実装されそうだから今回の新キャラはガチャしないみたいな買い控えの根拠が解析情報だと訴えたくなるだろうね
FGOはサービス開始して結構経つし利益も出てるだろうから未だに暗号化してない且つそこをすっ飛ばして訴訟で解決を図ろうとしてるのだとちょっと怠慢かなって感じはする。
今でも年400億の超人気タイトルだけど、2019年以前の年1000億とくらべると半減以下だからねえそのあたりの凋落が安易な法的措置発言の根幹だと思ってる#莫大な利益の割に技術的怠慢なのは同意
プログラム開発したことなくてもわかるだろうけどやってるとこはやってるよね。
今回問題なのはプログラムの解析じゃないので、分かったつもりで全然分かってませんよ、それ。データセット(アセットバンドル)の配信をどうコントロールするかって話です。
まさかプログラムで書いてんの?てっきりシナリオと画像データとかでやってんのかと思ったが。それならデータ管理に鍵をあらかじめ適応出来るようにしてれば良いだけだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかない、というのはサービス開始当初からずっと言われている
Re: (スコア:0)
その程度の技術力しかないって
技術を理解してないやつが言ってるイメージしかない
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:0)
FGO開発者本人も分かってるけどできてないのよね。
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね。
普通のプログラムであれば、機能限定のシェアウェアと同等でしょう。
初めから製品版のフル機能を想定した設計でいいし、購入フラグのオンオフだけでコントロールするだけでいい。
ところが解析されネタバレもできないとなると、製品版の機能の痕跡すら全く存在しないバージョンの設計とそのプログラムが必要。
常に平行して2つのバージョン開発するような手間と辻褄合わせが必要になるはず。
(実際はシーズナルイベントなど複数のイベントを同時開発しているだろうから直前まで痕跡残さないなんてスパゲッティですねぇ)
Re: (スコア:0)
いやどうしてそうなる
フラグのオンオフと対して変わらんよ
Re: (スコア:0)
NSA_KEYだか何だかフラグがあるためにいろいろ言われたソフトウェアベンダがありましたね
Re: (スコア:0)
フラグ分けが簡単と言いたいのか難しいと言いたいのか
ああがちゃ廃人と無課金でフラグ分けとか?そんなのはサーバ側で分けてると思うよ。
Re: (スコア:0)
解析者に何か言われると言いたいのですよ
Re: (スコア:0)
プログラム開発したことがあればわかるけど、それって実際はとても難しいだろうね
あなたは開発したことあるの?
前半は「開発したことがあれば難しいとわかる」と断定してるけど、
後半は「難しいだろうね」と想像でしかないように書いている。
実際どちらなのかで、あなたの擁護の信憑性がだいぶ変わるのだけど。
Re: (スコア:0)
Googleの検索とかFGOのイベントとかのHTTPトランザクション数を裁くのは難しいのはわかるけど、
そのトランザクション数を受けたことは無いから難しさは想像でしかわからないな。
Re: (スコア:0)
事前配布データは暗号化して配信、解禁日に復号鍵を配布
で、解禁日まではやり過ごせそう。難易度もそんなに高くないと思う。
Re: (スコア:0)
全くこれ
なんでやんねのかな
まともな暗号化がハッカーに破られてるって言うならもっと話題になりそうだし
Re: (スコア:0)
そこまでするかだよなー。
普通サービス開始時点ではそこまでやらんだろうから、大概サービスが軌道に乗って人気が出てからクラック対策が議題に上がる。
その時点でシステムはまあまあデカくなってるから、基礎部分に手を入れるような機能改修は(リスクが比較的大きくて)めんどくさい。
課金関係とか深刻な問題なら本腰入れてやるし障害時もまあ言い訳になるんだけど、そうでもないとこだと士気が上がりにくいしチョンボするとなー。
まあ「追加コンテンツを指定日にリリース」が最初に計画された時に、「暗号化要る?」は一瞬は話題に出るんだろうけど…、
十中八九そこにコスト割く意味ある?ってなるだろうな。
Re:サーバントの正体は秘匿するのが聖杯戦争のセオリーだろ (スコア:1)
ストアの審査上いわゆるロジックに当たる部分の暗号化とかストア外からの配信が禁止されてる。なんで暗号化だとキャラ名とかステータスのたぐいは隠せるがいわゆるアビリティとかスキルなどと呼ばれるものの効果とかイベントや追加マップのギミックなんかは隠せないみたいな理由だったはず。
まあ事前にアセットなどと呼ばれるデータを暗号化して分散配布する手はあるけどね。
やらないのは多分完成するのが直前でかつ管理がろくすっぽされてないから修正=全配布になってるとかだろうなと。
いや単にアセットが有効化される直前までほぼ未完成だから分散配布できないだけだったりして。
Re: (スコア:0)
しかし、こんなコメント出すってことは暗号化する意味あったってことじゃないのか。
ノーガード戦法のほうがコスト安く済むと判断したのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
次のイベントで人気絵師の人気キャラが実装されそうだから今回の新キャラはガチャしない
みたいな買い控えの根拠が解析情報だと訴えたくなるだろうね
Re: (スコア:0)
FGOはサービス開始して結構経つし利益も出てるだろうから
未だに暗号化してない且つそこをすっ飛ばして訴訟で解決を図ろうとしてるのだとちょっと怠慢かなって感じはする。
Re: (スコア:0)
今でも年400億の超人気タイトルだけど、2019年以前の年1000億とくらべると半減以下だからねえ
そのあたりの凋落が安易な法的措置発言の根幹だと思ってる
#莫大な利益の割に技術的怠慢なのは同意
Re: (スコア:0)
プログラム開発したことなくてもわかるだろうけどやってるとこはやってるよね。
Re: (スコア:0)
今回問題なのはプログラムの解析じゃないので、分かったつもりで全然分かってませんよ、それ。
データセット(アセットバンドル)の配信をどうコントロールするかって話です。
Re: (スコア:0)
まさかプログラムで書いてんの?
てっきりシナリオと画像データとかでやってんのかと思ったが。
それならデータ管理に鍵をあらかじめ適応出来るようにしてれば良いだけだよね。