パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小田急が子供運賃を全区間一律50円に値下げ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 14時33分 (#4149315)

    運賃収入のうち、当該年齢層の占める割合はどれくらいなんだろうか。
    株主はこの施策には好意的なのかな?

    • Re:運賃収入 (スコア:3, 参考になる)

      by likeamagic (32922) on 2021年11月10日 16時29分 (#4149407)

      旅客運輸収入が779億 [odakyu.jp]で、今回の値下げで2億5千万円の減収 [nhk.or.jp]だそうで、0.3%くらいの減収のようですね。
      少ないとは言えないでしょうが、運輸サービスが落ちるほどではないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      視野が狭い。
      子供が乗れば親が付いてくるのが狙い。
      お子様ランチをお得な値段に設定してるのと一緒。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月10日 14時48分 (#4149328)

        小田急なんて不動産屋だろ。
        沿線の地価が上がればいいんじゃね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほぼ平行してJRと私鉄が走っている関西ならいざ知らず、小田急は競合路線がないからねぇ。

        あえて言えば、東急で渋谷にいくのはやめて、運賃が安い小田急で新宿に行きましょう、とか?

        • by Anonymous Coward

          市場を広げるという発想がなく、他社から奪うことしか思いつかないのがヤバい。

          • by nekopon (1483) on 2021年11月11日 13時52分 (#4149975) 日記
            多摩ニュータウンの線路を競願で勝ち取った小田急だぞ。京王のシマを荒らしに行くのは当然じゃん
            // 敗者は西武
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            率直な疑問ですが、他社からパイ(旅客、沿線定住者)を奪わないで
            どうやって市場を広げるんですかね…
            沿線住民の自然増だけが頼り?

    • by Anonymous Coward

      この発表の前から株価は下がり続けてましたが、発表後も下げ止まらないですね。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...