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代金を入れてからボタンを押すまでの時間とかまで収集しててその結論は寂しい
今日は紅茶の補充が多いかなあ?みたいなのを、手作業で70万台×数十種類やるわけ?
商品の補充はトラックで人が行って手で詰める。その時に代金回収して、何がどれだけ売れたかのデータも回収しているよ。IoTじゃないハンディターミナルなら結構昔からある。
>その時に代金回収して、何がどれだけ売れたかのデータも回収しているよ。>IoTじゃないハンディターミナルなら結構昔からある。
今まで、そのデータを分析して活用していなかったのでしょうね。本当に商品補充にだけしか使っていなかったのなら逆に面白い。ハンディターミナルもネット経由で情報上げてたらIoTかも
いや、ITmediaがつついたから出てきただけで昔から活用してたと思う。すくなくともデータを元に補充頻度を決めていたと思うよ。売り切れが多いとそもそも客がその自販機に行かなくなってしまうから。予実管理なんて小売りの基礎の基礎でしょ。
親コメとあなたが必要とする情報は、ここに書いてある [yahoo.co.jp]。つまり、登場人物は1主体ではなく、2主体。今までは、自販機のデータを持つ人、飲料会社そのものが自販機の商品構成に関与していたのではなく、自販機を売っている、いわば地元の代理店が、経験と購買層と言った手持ちのデータだけで商品構成を決定していたこと、がミソ。
その飲料会社が、代理店の窓口を説得して、商品構成を決める権限を得た、と言うのが、ITmediaの記事のポイントだ。どこにでも似たような話が転がっているけど、まあ、簡単には隣の芝を荒らせないのが、商売の世界。
飲料会社は缶を補充にきてデータを持っているけど、自販機の設置と商品構成は、補充には直接関与していない代理店が担当している、ってことね。代理店は、施設側の思惑のヒアリングとかで決めてたんじゃないかな。
代理店(オペレーター)ってそこそこ規模のある会社も多いので、自前で販売データ分析してたとこは少なくないはずですよ。IoTのおかげでオペレーターの負担を増やさずに飲料会社が広範囲かつ詳細なデータを得られるようになり、それによって見えてきたものがあるってことでしょう。でもデータから傾向は読み取れても、その理由を知るためには現地調査までやると。
技術の進歩によって調査の手段や分析の詳細が広がってきたのであって昔から当然のように調査や分析は行われていたのに、「これまでは分析されていなかったんだ!」と思い込んでコメントしている人が多い謎。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
IoTなくても商品補充のときに気がつくんじゃない? (スコア:5, すばらしい洞察)
代金を入れてからボタンを押すまでの時間とかまで収集しててその結論は寂しい
Re: (スコア:0)
今日は紅茶の補充が多いかなあ?みたいなのを、手作業で70万台×数十種類やるわけ?
Re: (スコア:2, 参考になる)
商品の補充はトラックで人が行って手で詰める。
その時に代金回収して、何がどれだけ売れたかのデータも回収しているよ。
IoTじゃないハンディターミナルなら結構昔からある。
Re: (スコア:1)
>その時に代金回収して、何がどれだけ売れたかのデータも回収しているよ。
>IoTじゃないハンディターミナルなら結構昔からある。
今まで、そのデータを分析して活用していなかったのでしょうね。
本当に商品補充にだけしか使っていなかったのなら逆に面白い。
ハンディターミナルもネット経由で情報上げてたらIoTかも
Re: (スコア:0)
いや、ITmediaがつついたから出てきただけで昔から活用してたと思う。
すくなくともデータを元に補充頻度を決めていたと思うよ。
売り切れが多いとそもそも客がその自販機に行かなくなってしまうから。
予実管理なんて小売りの基礎の基礎でしょ。
Re: (スコア:2, 参考になる)
親コメとあなたが必要とする情報は、ここに書いてある [yahoo.co.jp]。
つまり、登場人物は1主体ではなく、2主体。
今までは、自販機のデータを持つ人、飲料会社そのものが自販機の商品構成に関与していたのではなく、
自販機を売っている、いわば地元の代理店が、経験と購買層と言った手持ちのデータだけで商品構成を決定していたこと、がミソ。
その飲料会社が、代理店の窓口を説得して、商品構成を決める権限を得た、と言うのが、ITmediaの記事のポイントだ。
どこにでも似たような話が転がっているけど、まあ、簡単には隣の芝を荒らせないのが、商売の世界。
Re: (スコア:0)
飲料会社は缶を補充にきてデータを持っているけど、自販機の設置と商品構成は、補充には直接関与していない代理店が担当している、ってことね。
代理店は、施設側の思惑のヒアリングとかで決めてたんじゃないかな。
Re:IoTなくても商品補充のときに気がつくんじゃない? (スコア:0)
代理店(オペレーター)ってそこそこ規模のある会社も多いので、自前で販売データ分析してたとこは少なくないはずですよ。
IoTのおかげでオペレーターの負担を増やさずに飲料会社が広範囲かつ詳細なデータを得られるようになり、それによって見えてきたものがあるってことでしょう。
でもデータから傾向は読み取れても、その理由を知るためには現地調査までやると。
Re: (スコア:0)
技術の進歩によって調査の手段や分析の詳細が広がってきたのであって
昔から当然のように調査や分析は行われていたのに、
「これまでは分析されていなかったんだ!」と思い込んでコメントしている人が多い謎。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。