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運転手ってただ座ってるだけでしょ
東日本のじゃないけれど・・・
山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]
通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル
なんでもAIで解決できると考える素人感。
命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。
『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。
>今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです
なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし
やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。
AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの
エース運転士の様々な運転データを食わせれば、机上の空論プログラムよりAIの方が適切に走れそうじゃね?
ジョーカー対策が最後の砦になりそう
まあ本気出してデータ集めりゃ全天候対応、遅延もきっちり回復できるATOは実現できるでしょうなJR東は常磐とかでやってる
#鳥がフロントに突っ込んでも台車が割れても人轢いても平気で走りそうですね
エースだけにその上はジョーカーだけってかこないだの京王線の事件を踏まえているんだろうができすぎ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
元々自動じゃなかったの? (スコア:0)
運転手ってただ座ってるだけでしょ
Re: (スコア:0)
東日本のじゃないけれど・・・
山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」
https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]
Re: (スコア:0)
通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。
専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル
Re: (スコア:0)
なんでもAIで解決できると考える素人感。
命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。
Re: (スコア:0)
『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』
って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。
>今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです
なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし
Re:元々自動じゃなかったの? (スコア:0)
やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。
AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。
Re: (スコア:0)
AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの
Re: (スコア:0)
エース運転士の様々な運転データを食わせれば、机上の空論プログラムよりAIの方が適切に走れそうじゃね?
Re: (スコア:0)
ジョーカー対策が最後の砦になりそう
Re: (スコア:0)
まあ本気出してデータ集めりゃ
全天候対応、遅延もきっちり回復できるATOは実現できるでしょうな
JR東は常磐とかでやってる
#鳥がフロントに突っ込んでも台車が割れても人轢いても平気で走りそうですね
Re: (スコア:0)
エースだけにその上はジョーカーだけってか
こないだの京王線の事件を踏まえているんだろうができすぎ