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普通にもっと精度よくできそうなものだけど。ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
クルマと違って鉄道車両は車輪もレールも鉄ですし、ブレーキも電気指令になったとはいえ空気操作なのでレスポンスもいまいちなんですよね。コストと実用性のバランスが取れる誤差がそのくらいなんでしょう。
在来線の自動停車だと誤差は標準偏差10cm、平均で7cmってオーダーだよ。https://www.toshiba.co.jp/pic/ird/secret/social/detail_09.html [toshiba.co.jp]
車両の重量とか、回生ブレーキだからギアの比率の違いとか、いろいろ現場じゃないとわからない違いがあるんじゃねーの?
と言うかそもそも1回目の公開試験なんだから、停車位置の精度よりちゃんと発車と停車できるかと乗り心地の確認を優先しただけじゃね?停車位置の精度なんて駅での傾斜とかカーブとかでも変わるだろうから、最初から1区間で究めても意味ないんじゃない?部外者だから知らんけど。
通勤電車なら純電気ブレーキで応答性よさそうだから自動化に向いてるね
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
20~30センチずれただけって・・・ (スコア:0)
普通にもっと精度よくできそうなものだけど。
ブレーキかけ始めたら完全停止まで一切調整することなく正確に停まること目指す縛りプレイでもしてるのかな。
ちなみに新幹線ではなく通常のホームドアは開口部の幅が200cm [jreast.co.jp]、たいして新幹線ではなく一般車両のドアの幅は130cm [jp.net]。
つまり±35cmの範囲内に停まらないとホームドアとドアがずれて乗降できなくなる。
Re:20~30センチずれただけって・・・ (スコア:0)
クルマと違って鉄道車両は車輪もレールも鉄ですし、ブレーキも電気指令になったとはいえ空気操作なのでレスポンスもいまいちなんですよね。
コストと実用性のバランスが取れる誤差がそのくらいなんでしょう。
Re: (スコア:0)
在来線の自動停車だと誤差は標準偏差10cm、平均で7cmってオーダーだよ。
https://www.toshiba.co.jp/pic/ird/secret/social/detail_09.html [toshiba.co.jp]
Re: (スコア:0)
車両の重量とか、回生ブレーキだからギアの比率の違いとか、いろいろ現場じゃないとわからない違いがあるんじゃねーの?
と言うかそもそも1回目の公開試験なんだから、停車位置の精度よりちゃんと発車と停車できるかと乗り心地の確認を優先しただけじゃね?
停車位置の精度なんて駅での傾斜とかカーブとかでも変わるだろうから、最初から1区間で究めても意味ないんじゃない?部外者だから知らんけど。
Re: (スコア:0)
通勤電車なら純電気ブレーキで応答性よさそうだから自動化に向いてるね