アカウント名:
パスワード:
運転手ってただ座ってるだけでしょ
東日本のじゃないけれど・・・
山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]
通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル
なんでもAIで解決できると考える素人感。
命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。
『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。
>今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです
なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし
やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。
AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの
まあ本気出してデータ集めりゃ全天候対応、遅延もきっちり回復できるATOは実現できるでしょうなJR東は常磐とかでやってる
#鳥がフロントに突っ込んでも台車が割れても人轢いても平気で走りそうですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
元々自動じゃなかったの? (スコア:0)
運転手ってただ座ってるだけでしょ
Re: (スコア:0)
東日本のじゃないけれど・・・
山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」
https://bunshun.jp/articles/-/4702 [bunshun.jp]
Re: (スコア:0)
通過時刻も遅れを取り戻すもなにも、全部AIでできるじゃん。
専用軌道だし新幹線で自動運転できなかったらどこでできるの?ってレベル
Re: (スコア:0)
なんでもAIで解決できると考える素人感。
命に係わることを、よく考えず適当にAIおまかせとか自滅の将来しか見えない。
Re: (スコア:0)
『山陽新幹線エース運転士が明かす「自動運転にはできない人間のテクニック」』
って記事の中には「自動運転ではできない、人間ならではのテクニック」が何一つ書かれてないんだけどな。
>今どの場所を走っていて、あと何キロぐらいで駅につくからスピードはどれくらいだと定時で行けるか……ということを、運転士たちはずっと計算し続けているんです
なんて「それを人間にやらせずにグラフィカルにモニターに表示し続けすればよくね?」ってハナシですし
Re: (スコア:0)
やるならAI丸投げではなくちゃんとした自動運転プログラムを作れということ。
AIに任せるのは「だいたい合っていればいい」ことであって、正確に制御しなければいけないことなら逐一何がよいか悪いか設計したプログラムを作るべきという話。
Re: (スコア:0)
AIでも誤差の範囲で「正確に」制御できるし、なんでそんなに人の手で設計したプログラムにこだわってるの
Re:元々自動じゃなかったの? (スコア:0)
まあ本気出してデータ集めりゃ
全天候対応、遅延もきっちり回復できるATOは実現できるでしょうな
JR東は常磐とかでやってる
#鳥がフロントに突っ込んでも台車が割れても人轢いても平気で走りそうですね