アカウント名:
パスワード:
シルバーフェリー(川崎近海汽船)には、八戸-苫小牧航路もあるので痛くも痒くもない。というか、苫小牧の方が札幌、帯広、旭川へのアクセスがいいから、こっちが主力?
室蘭って、行けばわかるけど、位置的に中途半端なんだよねぇ。道南なら函館から入るし、それ以外の地域は苫小牧が便利。かつて製鉄所が元気だった時代なら室蘭が目的地になり得たけど、今じゃ製鉄所は細々と営業している感が否めないし。
旅客の方も、観光スポットが少なくて、他地域への移動に時間がかかるのが難点。
室蘭といえば地球岬あるじゃん。あの名前、水平線が丸く見えて地球を感じられるからじゃなくて、アイヌ語の転訛だそうで。
ほんと、水平線って、曲線だよね。
本州側のアクセスもたいしてよくないんだよね。盛岡-八戸と盛岡-宮古の時間はほとんど同じくらい。仙台からだと盛岡を経由せずに三陸道で直接宮古に行くルートがあるけど盛岡経由より逆に遅くなる。上コメにあるようにトラックの休憩時間の特例があったころならまだ宮古の価値もあったんだけど、それがなくなって宮古じゃなきゃいけない理由がない。そりゃ誰も使わんって。
今年春に三陸沿岸道、仙台ー宮古間は直結になったから流石に三陸沿岸道の方が早いのでは?
なお、12/18に三陸沿岸道は全線開通して八戸まで直結に。仙台ー八戸間の所要時間は流石に東北自動車道の方が小さいだろうが、三陸沿岸道は大部分無料なので(仙台港北ー鳴瀬奥松島だけ有料)、大幅に安く行けるように。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
室蘭じゃねぇ (スコア:2, 興味深い)
シルバーフェリー(川崎近海汽船)には、八戸-苫小牧航路もあるので痛くも痒くもない。というか、苫小牧の方が札幌、帯広、旭川へのアクセスがいいから、こっちが主力?
室蘭って、行けばわかるけど、位置的に中途半端なんだよねぇ。道南なら函館から入るし、それ以外の地域は苫小牧が便利。かつて製鉄所が元気だった時代なら室蘭が目的地になり得たけど、今じゃ製鉄所は細々と営業している感が否めないし。
旅客の方も、観光スポットが少なくて、他地域への移動に時間がかかるのが難点。
Re:室蘭じゃねぇ (スコア:1)
室蘭といえば地球岬あるじゃん。
あの名前、水平線が丸く見えて地球を感じられるからじゃなくて、アイヌ語の転訛だそうで。
Re: (スコア:0)
ほんと、水平線って、曲線だよね。
Re: (スコア:0)
本州側のアクセスもたいしてよくないんだよね。
盛岡-八戸と盛岡-宮古の時間はほとんど同じくらい。仙台からだと盛岡を経由せずに三陸道で直接宮古に行くルートがあるけど盛岡経由より逆に遅くなる。
上コメにあるようにトラックの休憩時間の特例があったころならまだ宮古の価値もあったんだけど、それがなくなって宮古じゃなきゃいけない理由がない。そりゃ誰も使わんって。
Re: (スコア:0)
今年春に三陸沿岸道、仙台ー宮古間は直結になったから流石に三陸沿岸道の方が早いのでは?
なお、12/18に三陸沿岸道は全線開通して八戸まで直結に。
仙台ー八戸間の所要時間は流石に東北自動車道の方が小さいだろうが、三陸沿岸道は大部分無料なので(仙台港北ー鳴瀬奥松島だけ有料)、大幅に安く行けるように。