アカウント名:
パスワード:
韓国と中国では若い人向けらしい。実際に金庸の見たが若者向けで面白かった。
昔は若い人も見てたんだよ。それがそのままスライドしただけでしょ。中国や韓国も30年後40年後には老人向けって言われてるんじゃね。
1980年代だったらファミリー向けだったよね。暴れん坊将軍とか大岡越前とか、銭形平次とかみんな見ていた気がする。(うる星やつらとかあ〜るとかでパロディが結構あったような・・・)
「トリック」でネタにされていたけど、今時の若い子は見ないだろうなあ。
『怪傑ライオン丸』とか『変身忍者 嵐』とかの特撮時代劇もかなりあった。
「信長のシェフ」とか「JIN-仁-」とかは若い人向けじゃね。
マジレスすると時代劇は金がかかるんすよ。撮れるところも限られてるし。
>マジレスすると時代劇は金がかかるんすよ。撮れるところも限られてるし。
数年前、NHKで「タイムスクープハンター」という番組がありましたね。 どうせ資金をつぎ込むなら、ああいう感じで徹底的に時代考証を突き詰めるのと面白いのができるかも。 庶民の生活をリアルに描写した「銭形平次」とか、どうでしょうね。 SFを取り入れるなら眉村卓原作の「とらえられたスクールバス」って、何度か映像化されてて、現代人が戦中を経て室町時代(だったよね)にタイムトラベルして、いろいろな経験をする物語だけど、行った先の時代の生活がリアルに再現されるほど、物語が面白くなる気がするな。 こういうのをやれるのは資金的・技術的にNHKぐらいかな。
//話は変わるけど、サザエさんとか、めぞん一刻とかも、もはや時代劇だよね・・・。
> どうせ資金をつぎ込むなら、ああいう感じで徹底的に時代考証を突き詰めるのと面白いのができるかも。
NHKの大河ドラマの「平清盛」 [wikipedia.org]は時代考証を頑張ったのですが
> 初回放送について、物語の舞台となる兵庫県の井戸敏三知事が1月10日の記者会見で「画面が汚くチャンネルを回す気にならない」「もっと華やかで生き生きした清盛を」「ドラマの人気で観光に影響が出る」と批判した[23]。一方、神戸市の矢田立郎市長は1月11日の記者会見で「実際の時代背景、当時の状況も考慮したセットを使っており、制作側の一貫した思いがあると思う。違和感はなかった」と発言している[24]。
こんなことを言われてしまうわけです。
> 画面が汚くチャンネルを回す気にならない
英米制作の時代劇(?)的な「ブレイブハート(1996)」「エリザベス(1998)」「キング(2019)」とかも、随分画面も暗いし、いろいろ薄汚れてるけどなあ。
自分の地域の観光事業の宣伝としてしか大河ドラマを見ていないエゴイスト OR 受信料を払っている以上はスポンサーとして一言いう権利があるどっちなんだぜ?
両方とか或いは地域社会振興の為、ただのテレビ番組であっても自分の好み抜きに語る真面目な政治家なのかも知れないぞ?
時代劇のアニメもときどきありますね。「魔乳秘剣帖」とか、まだやってる「忍たま乱太郎」とか。
実写の時代劇が激減したのは「年寄りが見なくなった(CMの効果がなくなった)」からだという話もありました。年寄りでも60代だと時代劇映画の全盛期(1950年代)を知らないわけですし。若い人向けアピールでは中韓のものに比べて女性が地味(特に髪型)という事情はあります。純粋なフィクションというわけではないが、「タイムスクープハンター」は若い人にウケて映画になりました。
そもそも現代劇でも「ファミリー向け」は刑事ものくらいしかもうあんまりないんじゃないでしょうか。
その「撮れるところ」である太秦の東映撮影所は時代劇なさすぎてピンチぽい [livedoor.com]です……あそこなくなったら戦隊恒例の江戸時代タイムスリップネタも見られなくなっちゃうんだろうなあ。
赤影を忘れるな
#ミツルギは、まあ
妖怪物は?
今時の妖怪ものは現代が舞台なんだよアニメの妖怪ウォッチもそうだし、映画の妖怪大戦争ガーディアンズもそうだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
なぜ日本の時代劇は老人向け? (スコア:0)
韓国と中国では若い人向けらしい。
実際に金庸の見たが若者向けで面白かった。
Re: (スコア:0)
昔は若い人も見てたんだよ。それがそのままスライドしただけでしょ。
中国や韓国も30年後40年後には老人向けって言われてるんじゃね。
Re: (スコア:1)
1980年代だったらファミリー向けだったよね。
暴れん坊将軍とか大岡越前とか、銭形平次とかみんな見ていた気がする。
(うる星やつらとかあ〜るとかでパロディが結構あったような・・・)
「トリック」でネタにされていたけど、今時の若い子は見ないだろうなあ。
Re:なぜ日本の時代劇は老人向け? (スコア:0)
『怪傑ライオン丸』とか『変身忍者 嵐』とかの特撮時代劇もかなりあった。
Re: (スコア:0)
「信長のシェフ」とか「JIN-仁-」とかは若い人向けじゃね。
マジレスすると時代劇は金がかかるんすよ。撮れるところも限られてるし。
Re:なぜ日本の時代劇は老人向け? (スコア:1)
>マジレスすると時代劇は金がかかるんすよ。撮れるところも限られてるし。
数年前、NHKで「タイムスクープハンター」という番組がありましたね。
どうせ資金をつぎ込むなら、ああいう感じで徹底的に時代考証を突き詰めるのと面白いのができるかも。
庶民の生活をリアルに描写した「銭形平次」とか、どうでしょうね。
SFを取り入れるなら眉村卓原作の「とらえられたスクールバス」って、何度か映像化されてて、現代人が戦中を経て室町時代(だったよね)にタイムトラベルして、いろいろな経験をする物語だけど、行った先の時代の生活がリアルに再現されるほど、物語が面白くなる気がするな。
こういうのをやれるのは資金的・技術的にNHKぐらいかな。
//話は変わるけど、サザエさんとか、めぞん一刻とかも、もはや時代劇だよね・・・。
Re:なぜ日本の時代劇は老人向け? (スコア:1)
> どうせ資金をつぎ込むなら、ああいう感じで徹底的に時代考証を突き詰めるのと面白いのができるかも。
NHKの大河ドラマの「平清盛」 [wikipedia.org]は時代考証を頑張ったのですが
> 初回放送について、物語の舞台となる兵庫県の井戸敏三知事が1月10日の記者会見で「画面が汚くチャンネルを回す気にならない」「もっと華やかで生き生きした清盛を」「ドラマの人気で観光に影響が出る」と批判した[23]。一方、神戸市の矢田立郎市長は1月11日の記者会見で「実際の時代背景、当時の状況も考慮したセットを使っており、制作側の一貫した思いがあると思う。違和感はなかった」と発言している[24]。
こんなことを言われてしまうわけです。
Re:なぜ日本の時代劇は老人向け? (スコア:1)
> 画面が汚くチャンネルを回す気にならない
英米制作の時代劇(?)的な「ブレイブハート(1996)」
「エリザベス(1998)」「キング(2019)」とかも、随分画面も暗いし、
いろいろ薄汚れてるけどなあ。
Re: (スコア:0)
自分の地域の観光事業の宣伝としてしか大河ドラマを見ていないエゴイスト OR 受信料を払っている以上はスポンサーとして一言いう権利がある
どっちなんだぜ?
Re: (スコア:0)
両方とか
或いは
地域社会振興の為、ただのテレビ番組であっても自分の好み抜きに語る真面目な政治家
なのかも知れないぞ?
Re: (スコア:0)
時代劇のアニメもときどきありますね。「魔乳秘剣帖」とか、まだやってる「忍たま乱太郎」とか。
実写の時代劇が激減したのは「年寄りが見なくなった(CMの効果がなくなった)」からだという話もありました。年寄りでも60代だと時代劇映画の全盛期(1950年代)を知らないわけですし。
若い人向けアピールでは中韓のものに比べて女性が地味(特に髪型)という事情はあります。純粋なフィクションというわけではないが、「タイムスクープハンター」は若い人にウケて映画になりました。
そもそも現代劇でも「ファミリー向け」は刑事ものくらいしかもうあんまりないんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
マジレスすると時代劇は金がかかるんすよ。撮れるところも限られてるし。
その「撮れるところ」である太秦の東映撮影所は時代劇なさすぎてピンチぽい [livedoor.com]です……
あそこなくなったら戦隊恒例の江戸時代タイムスリップネタも見られなくなっちゃうんだろうなあ。
Re: (スコア:0)
赤影を忘れるな
#ミツルギは、まあ
Re: (スコア:0)
妖怪物は?
Re: (スコア:0)
今時の妖怪ものは現代が舞台なんだよ
アニメの妖怪ウォッチもそうだし、映画の妖怪大戦争ガーディアンズもそうだし