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夏場の車内に放置したスプレーが破裂する事故は散発してます。全日本ラリーのサービスカーのハイエースに積んだスプレーも破裂した事があったはずですが、記事が見つかりませんでした。
なのですが、塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなるので、風呂くらいの温度のお湯に漬けて使うのはそこそこ知られた技です。さすがにヒーターの温風を直接当てる気にはならないですし、缶に使い捨てカイロを貼るという手もあったりはしますが。
今回の事故は何℃のお湯で発生したのかを知りたいところです。給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯でやったのでは無いかと思うのですが。
>給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯で
詳しくないので教えてほしいのですが、給湯器ってそんな高温のお湯だせるんですか?
昔ながらのいわゆる瞬間湯沸かし器は熱湯が出せましたね素直に便利でした
それに比べて今どきの湯沸かしのシステムは給湯器が遠いからお湯が出るまで時間かかったり、温度が低かったりで退化してる
むかしのガス給湯器は、屋内にあり、故障時の一酸化炭素中毒リスクが高かったいまのガス給湯器は屋外にあり、給湯器が遠くなり時間がかかるが、一酸化炭素中毒リスクがほぼゼロになった
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お湯以外 (スコア:1)
夏場の車内に放置したスプレーが破裂する事故は散発してます。
全日本ラリーのサービスカーのハイエースに積んだスプレーも破裂した事があったはずですが、記事が見つかりませんでした。
なのですが、塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなるので、風呂くらいの温度のお湯に漬けて使うのはそこそこ知られた技です。さすがにヒーターの温風を直接当てる気にはならないですし、缶に使い捨てカイロを貼るという手もあったりはしますが。
今回の事故は何℃のお湯で発生したのかを知りたいところです。給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯でやったのでは無いかと思うのですが。
Re: (スコア:0)
>給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯で
詳しくないので教えてほしいのですが、給湯器ってそんな高温のお湯だせるんですか?
Re: (スコア:0)
昔ながらのいわゆる瞬間湯沸かし器は熱湯が出せましたね
素直に便利でした
それに比べて今どきの湯沸かしのシステムは給湯器が遠いからお湯が出るまで時間かかったり、温度が低かったりで退化してる
Re:お湯以外 (スコア:0)
むかしのガス給湯器は、屋内にあり、故障時の一酸化炭素中毒リスクが高かった
いまのガス給湯器は屋外にあり、給湯器が遠くなり時間がかかるが、一酸化炭素中毒リスクがほぼゼロになった