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夏場の車内に放置したスプレーが破裂する事故は散発してます。全日本ラリーのサービスカーのハイエースに積んだスプレーも破裂した事があったはずですが、記事が見つかりませんでした。
なのですが、塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなるので、風呂くらいの温度のお湯に漬けて使うのはそこそこ知られた技です。さすがにヒーターの温風を直接当てる気にはならないですし、缶に使い捨てカイロを貼るという手もあったりはしますが。
今回の事故は何℃のお湯で発生したのかを知りたいところです。給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯でやったのでは無いかと思うのですが。
塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなる
スラド民おなじみのエアダスターも、少し連続使用していると缶が冷たくなり、圧力が下がりますね。流水程度なら試したはずだけど、流石に湯煎までは。
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お湯以外 (スコア:1)
夏場の車内に放置したスプレーが破裂する事故は散発してます。
全日本ラリーのサービスカーのハイエースに積んだスプレーも破裂した事があったはずですが、記事が見つかりませんでした。
なのですが、塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなるので、風呂くらいの温度のお湯に漬けて使うのはそこそこ知られた技です。さすがにヒーターの温風を直接当てる気にはならないですし、缶に使い捨てカイロを貼るという手もあったりはしますが。
今回の事故は何℃のお湯で発生したのかを知りたいところです。給湯器から出したままの飲料用90℃〜100℃のお湯でやったのでは無いかと思うのですが。
Re:お湯以外 (スコア:0)
塗装用缶スプレーは使うと気化熱で温度が下がって内圧が下がるとキレイに塗れなくなる
スラド民おなじみのエアダスターも、少し連続使用していると缶が冷たくなり、圧力が下がりますね。
流水程度なら試したはずだけど、流石に湯煎までは。