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目標を補足するだけでも現状では無理な気がする
もともと対空ミサイルはマッハ3から4くらいはあるよ。
迎撃を現実的にするには優速でないとムズイからなあ。相手の方が早いと後追いになった時点で終わりだから。速度が上がれば上がるほど、探知から発射までに割ける時間も減るし。レーザーなら光速だけど、現状では再突入体の破壊は無理だろうし。瞬間に打てるロケット弾束にして、時限信管で飽和攻撃とかするしか無さそう。
迎撃は、敵ミサイルの推定将来位置に向けて発射するんだよ誘導機能をもたず予測可能な機動なら迎撃しやすく、迎撃を回避すべく複雑な機動をとるなら迎撃しにくい
そもそも相手がプログラムされただけのテキトーな機動であっても、追尾するには相手よりも運動性が高くなければ会敵位置に付けない。ついでに相手の速度が高ければ高いほど射撃機会は少ない。
固定目標ならともかく移動目標だと誘導する必要が出てくるが、終末誘導の問題って解決されたん?プラズマとかで「目」が見えなくなるとかいうやつ
データリンクでミサイル同士が互いの「目」を共有すれば問題解決の目がありそう
まあ多分衛星だろうけどな。でも誘導だけなら潜水艦でも航空機でも個人でも良いよな。
宇宙船の再突入なんかと違って様々な目標に様々な角度で進行するミサイルだとプラズマの隙間を狙って通信するのってかなり難しいんじゃないか
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
超音速兵器の迎撃って可能なの? (スコア:0)
目標を補足するだけでも現状では無理な気がする
Re: (スコア:0)
もともと対空ミサイルはマッハ3から4くらいはあるよ。
Re: (スコア:0)
迎撃を現実的にするには優速でないとムズイからなあ。
相手の方が早いと後追いになった時点で終わりだから。
速度が上がれば上がるほど、探知から発射までに割ける時間も減るし。
レーザーなら光速だけど、現状では再突入体の破壊は無理だろうし。
瞬間に打てるロケット弾束にして、時限信管で飽和攻撃とかするしか無さそう。
Re: (スコア:0)
迎撃は、敵ミサイルの推定将来位置に向けて発射するんだよ
誘導機能をもたず予測可能な機動なら迎撃しやすく、
迎撃を回避すべく複雑な機動をとるなら迎撃しにくい
Re: (スコア:0)
そもそも相手がプログラムされただけのテキトーな機動であっても、追尾するには相手よりも運動性が高くなければ会敵位置に付けない。
ついでに相手の速度が高ければ高いほど射撃機会は少ない。
Re: (スコア:0)
固定目標ならともかく移動目標だと誘導する必要が出てくるが、終末誘導の問題って解決されたん?
プラズマとかで「目」が見えなくなるとかいうやつ
Re: (スコア:0)
データリンクでミサイル同士が互いの「目」を共有すれば問題解決の目がありそう
Re:超音速兵器の迎撃って可能なの? (スコア:0)
まあ多分衛星だろうけどな。
でも誘導だけなら潜水艦でも航空機でも個人でも良いよな。
Re: (スコア:0)
宇宙船の再突入なんかと違って様々な目標に様々な角度で進行するミサイルだと
プラズマの隙間を狙って通信するのってかなり難しいんじゃないか