アカウント名:
パスワード:
すくなくともストライクとボールの判定は人間の審判の曖昧な感覚よりも正確にできると思う
そもそも人間が試合をやってる時点で時間の無駄なんですよね。
例えばプロ野球。年間140試合とか時間の無駄。
数回試合して、あとはAIでその試合を解析、残りの140回の結果とか順位を予想すればいい。今のAIは賢い。人間の曖昧な感覚よりは正確。これでその年の優勝チームを決める。半自動化と言うなら、これくらいやるべきでしょう
…というのは冗談です。
何が言いたいかというと、半自動化しないからスポーツは面白い、審判のミスといった予測不能性があるから娯楽になっている、という面があると思うのです。
そういうのはファンタジー・スポーツとしてやってますよ。
ガチなグラップルが見たいのにプロレスやられちゃ見る方が醒めるのよ
ショーが見たい人はショー見てればいいけど競技を見に来る客層とは違うの
プロスポーツなんて所詮みんなショーじゃないですか?ちょっと思いつくだけでも野球のクライマックスシリーズとかモータースポーツのハンデ戦・リバースグリッドとかビーチバレーのビキニ強制とか。
マラドーナの神の手ゴールは永遠に不滅。スアレスの神の手ブロックも・・・
そうそう投球精度も打撃精度も機械のほうが正確にできそうですよね会場の盛り上がりも機械的な演出のほうがうまく表現できそうです視聴も録画のほうが見逃しも防げますしねすべて機械化してしまったほうが正確に実施できますね
# まぁ程度の問題、、、てのが一番難しいんだが
審判がやることと選手がやることの差は程度問題の次元じゃないと思いますよ
そうそう投球精度も打撃精度も機械のほうが正確にできそうですよね
草野球での悩みのひとつは「四球で試合が長くなってダレる」なので「いっそピッチングマシンに投球させて人間は打つのと守るのだけやったら面白いんじゃね?」という草野球大会があるらしい。
……なので「いっそピッチングマシンに投球させて人間は打つのと守るのだけやったら面白いんじゃね?」という草野球大会があるらしい。
これがラグボールの始まりであった。コブラ(寺沢武一)参照。
進化したピッチングマシンは、人間を凌駕する。精々、人間が「うまくこのカーブを打ってくれよ」とか投げるところ決めるぐらい。だから、バッターもマシンになり、ジェットエンジンがついた外野手マシンとか・・・そんなの観客が来ない・・・という場合に備えて大声援を送る観客ロボット集団も(笑)
野球のルールは割と雑だからな。うちの球場だったらあのホームランはスコアボードに阻まれヒットになっていた。みたいなのがありがち。
普通の球場だと、スコアボードに当たったらホームランになると思います。「うちの球場」とやらでは、外野のフィールド内にスコアボードが立ってるのか。
ストライクゾーンって、バッターの肘とか膝とかを基準にしてなかったっけ。そもそものルールからして曖昧な気が。ユニフォームに機械判定用の印付けて、それを基準にするとか?
打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。
公認野球規則での定義はこのようになっています。「打者が投球を打つための姿勢で決定されるべき」なので、ある打席で珍妙なフォームを取ってみてもそれはストライクゾーンには影響しません(条文上は。実際には審判員の目を打席ごと、あるいは1球ごとにいくらかごまかすことも可能でしょうが…)。そのため、ストライクゾーンの計測はシーズン開始時にやるか、計測が簡便であれば試合前にやれば十分でしょう。
MLBでは2001年からクエステック・システム [wikipedia.org]というのを導入していて、審判員のストライクゾーンの判定をカメラ映像で検証しています。検証結果は試合中の判定には使用されず、審判員の判定技能の測定にのみ使用されています。
さらに一歩進んで、2021年からストライクゾーン判定の自動化をマイナーリーグで検証し始めています。[MLB]自動化されたストライクゾーンの課題 [yahoo.co.jp]
NPBは判定の機械化について結構遅れてるんですよねえ…。
NPBは誤審さえも「野球だ」と言い張ってるからね野球人気に陰りが出てきた原因の一つだと思う
野球よりも相撲でやってほしいよ
フェンシングは積極的にテクノロジーを導入していて素晴らしいです判定のみならず素人では見えない剣先の軌跡をAIで可視化するとか素人でも楽しめてカッコよく見えて、競技の未来を開拓していますね
わざわざ君に言われんでも、既にマイナーリーグや独立リーグでテストが始まっとる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
野球も半自動化できるのでは (スコア:2)
すくなくともストライクとボールの判定は人間の審判の曖昧な感覚よりも正確にできると思う
Re:野球も半自動化できるのでは (スコア:1)
そもそも人間が試合をやってる時点で時間の無駄なんですよね。
例えばプロ野球。年間140試合とか時間の無駄。
数回試合して、あとはAIでその試合を解析、残りの140回の結果とか順位を予想すればいい。
今のAIは賢い。人間の曖昧な感覚よりは正確。これでその年の優勝チームを決める。
半自動化と言うなら、これくらいやるべきでしょう
…というのは冗談です。
何が言いたいかというと、半自動化しないからスポーツは面白い、
審判のミスといった予測不能性があるから娯楽になっている、という面があると思うのです。
Re: (スコア:0)
そういうのはファンタジー・スポーツとしてやってますよ。
Re: (スコア:0)
ガチなグラップルが見たいのにプロレスやられちゃ見る方が醒めるのよ
ショーが見たい人はショー見てればいいけど競技を見に来る客層とは違うの
Re: (スコア:0)
プロスポーツなんて所詮みんなショーじゃないですか?
ちょっと思いつくだけでも野球のクライマックスシリーズとかモータースポーツのハンデ戦・リバースグリッドとかビーチバレーのビキニ強制とか。
Re: (スコア:0)
マラドーナの神の手ゴールは永遠に不滅。
スアレスの神の手ブロックも・・・
Re: (スコア:0)
すくなくともストライクとボールの判定は人間の審判の曖昧な感覚よりも正確にできると思う
そうそう投球精度も打撃精度も機械のほうが正確にできそうですよね
会場の盛り上がりも機械的な演出のほうがうまく表現できそうです
視聴も録画のほうが見逃しも防げますしね
すべて機械化してしまったほうが正確に実施できますね
# まぁ程度の問題、、、てのが一番難しいんだが
Re: (スコア:0)
審判がやることと選手がやることの差は程度問題の次元じゃないと思いますよ
Re: (スコア:0)
すくなくともストライクとボールの判定は人間の審判の曖昧な感覚よりも正確にできると思う
そうそう投球精度も打撃精度も機械のほうが正確にできそうですよね
草野球での悩みのひとつは「四球で試合が長くなってダレる」なので「いっそピッチングマシンに投球させて人間は打つのと守るのだけやったら面白いんじゃね?」という草野球大会があるらしい。
Re:野球も半自動化できるのでは (スコア:1)
……なので「いっそピッチングマシンに投球させて人間は打つのと守るのだけやったら面白いんじゃね?」という草野球大会があるらしい。
これがラグボールの始まりであった。
コブラ(寺沢武一)参照。
Re: (スコア:0)
進化したピッチングマシンは、人間を凌駕する。
精々、人間が「うまくこのカーブを打ってくれよ」
とか投げるところ決めるぐらい。
だから、バッターもマシンになり、ジェットエンジンがついた外野手マシンとか・・・
そんなの観客が来ない・・・という場合に備えて
大声援を送る観客ロボット集団も(笑)
Re: (スコア:0)
野球のルールは割と雑だからな。
うちの球場だったらあのホームランはスコアボードに阻まれヒットになっていた。みたいなのがありがち。
Re: (スコア:0)
普通の球場だと、スコアボードに当たったらホームランになると思います。
「うちの球場」とやらでは、外野のフィールド内にスコアボードが立ってるのか。
Re: (スコア:0)
ストライクゾーンって、バッターの肘とか膝とかを基準にしてなかったっけ。
そもそものルールからして曖昧な気が。
ユニフォームに機械判定用の印付けて、それを基準にするとか?
Re:野球も半自動化できるのでは (スコア:1)
打者の肩の上部とユニフォームのズボンの上部との中間点に引いた水平のラインを上限とし、ひざ頭の下部のラインを下限とする本塁上の空間をいう。このストライクゾーンは打者が投球を打つための姿勢で決定されるべきである。
公認野球規則での定義はこのようになっています。
「打者が投球を打つための姿勢で決定されるべき」なので、ある打席で珍妙なフォームを取ってみてもそれはストライクゾーンには影響しません(条文上は。実際には審判員の目を打席ごと、あるいは1球ごとにいくらかごまかすことも可能でしょうが…)。
そのため、ストライクゾーンの計測はシーズン開始時にやるか、計測が簡便であれば試合前にやれば十分でしょう。
MLBでは2001年からクエステック・システム [wikipedia.org]というのを導入していて、審判員のストライクゾーンの判定をカメラ映像で検証しています。検証結果は試合中の判定には使用されず、審判員の判定技能の測定にのみ使用されています。
さらに一歩進んで、2021年からストライクゾーン判定の自動化をマイナーリーグで検証し始めています。
[MLB]自動化されたストライクゾーンの課題 [yahoo.co.jp]
NPBは判定の機械化について結構遅れてるんですよねえ…。
Re: (スコア:0)
NPBは誤審さえも「野球だ」と言い張ってるからね
野球人気に陰りが出てきた原因の一つだと思う
Re: (スコア:0)
野球よりも相撲でやってほしいよ
フェンシングは積極的にテクノロジーを導入していて素晴らしいです
判定のみならず素人では見えない剣先の軌跡をAIで可視化するとか素人でも楽しめてカッコよく見えて、競技の未来を開拓していますね
Re: (スコア:0)
わざわざ君に言われんでも、既にマイナーリーグや独立リーグでテストが始まっとる。