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> 車椅子利用者以外にも、キャリーバック利用者やベビーカーなどにも段差がなくなるのは嬉しいことなので全国に広がってほしい。
動画見たけど、キャリーバック程度でこれを動作させたら他の乗客から苦情がきそう
車いすやベビーカーを使う乗客の利便性を高めようと、おととしからホームと車両の間の段差や隙間を埋めるスロープの開発を進めています。
電車がホームに到着したことを検知すると、センサーが車両との距離を計測して自動的にホームと車両との間の段差や隙間を埋め、乗客の乗り降りが終わって電車のドアが閉まるとホームに収納される
ってあたりからすると、常時起動でしょう。
子供が園児の頃に、電車とホームの隙間に落ちかけた(ハーネスをつけていたので、紐にぶらさがって事なきを得た)ことがある身からすると、高さ方向ではなく横方向に「電車とホームの隙間をなくす機構」としては普通の歩行者にも有用ですし、ぜひ常時起動で広まってほしいと思います。
常時起動となると、乗り場付近の動くフレーム上に電車を待つ人は常時立ってはいけなくなるかと思うのですが、ラッシュ時や狭いホームでこの動くプレート分スペースを確保するとなると、なかなか難しそうな。
映像を見る限り、黄色い点字ブロックの外側に設置されているようですが、そんなところで電車を待つような迷惑行為をする人のことを考慮する必要はあるんでしょうか?
ホームドアも設置されるでしょうし。
でも電車が到着して、扉が開く頃には点字ブロックを越えて扉の両サイドで待機するでしょ?その時間に被るようにこの床が移動するから、床が動き終わるまでみんなちゃんと待てばいいんだけど、我先にとかの人は平気で乗りあげてきそう。
ホームドアよりも外側(線路側)に設置すればいいでしょう。
多分、これは車椅子スペース付近の扉 (多くても各車両1か所) にしか設置されない。輸送密度、定時性、近隣の対象者人口でバランスするとしたら、都度駅員を割くのが割に合わないアーバンネットワーク内のホームドア設置駅や始点・終点駅くらいまでしか普及しないと思われる。それ以外でも、近隣の対象者人口が多い駅や自治体から要望が出た駅には、自治体負担を条件に設置するかもしれない。
それ以外の駅では、従来どおり駅員や車掌が対応する。
別に車椅子ではないけれども、私は全駅、前ドア設置してほしい派。まぁもっと改良してホームドアの外のみで完結してほしいけれども。
実際、普通に乗り降りしていても車両とホームまでの間の隙間広くて危険な駅ってあるのよね。一度こちらが降りるときに、ホーム側のバカが乗ろうと体当たりしてきて、ホームへ届かず隙間に落ちたことが。。。
車椅子だけでなく、そういう隙間転落とか落下物とかも防げるでしょ、これ。
>私は全駅、前ドア設置してほしい派。ホームの高さをかさ上げすれば良いのでは
ホームの高さかさ上げしても一緒ですよ。ホームと電車の隙間広い所は高さよりもホームと線路自体がカーブしてるとこが多い。車両一両の壁は曲がりようがないから、車両の真ん中あたりは隙間が広くなる。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
起動権 (スコア:0)
> 車椅子利用者以外にも、キャリーバック利用者やベビーカーなどにも段差がなくなるのは嬉しいことなので全国に広がってほしい。
動画見たけど、キャリーバック程度でこれを動作させたら他の乗客から苦情がきそう
Re: (スコア:1)
ってあたりからすると、常時起動でしょう。
子供が園児の頃に、電車とホームの隙間に落ちかけた
(ハーネスをつけていたので、紐にぶらさがって事なきを得た)
ことがある身からすると、
高さ方向ではなく横方向に「電車とホームの隙間をなくす機構」としては
普通の歩行者にも有用ですし、ぜひ常時起動で広まってほしいと思います。
Re: (スコア:0)
常時起動となると、乗り場付近の動くフレーム上に電車を待つ人は常時立ってはいけなくなるかと思うのですが、
ラッシュ時や狭いホームでこの動くプレート分スペースを確保するとなると、なかなか難しそうな。
Re:起動権 (スコア:0)
映像を見る限り、黄色い点字ブロックの外側に設置されているようですが、
そんなところで電車を待つような迷惑行為をする人のことを考慮する必要はあるんでしょうか?
ホームドアも設置されるでしょうし。
Re: (スコア:0)
でも電車が到着して、扉が開く頃には点字ブロックを越えて
扉の両サイドで待機するでしょ?
その時間に被るようにこの床が移動するから、床が動き終わるまでみんなちゃんと待てばいいんだけど、我先にとかの人は平気で乗りあげてきそう。
Re: (スコア:0)
ホームドアよりも外側(線路側)に設置すればいいでしょう。
Re: (スコア:0)
多分、これは車椅子スペース付近の扉 (多くても各車両1か所) にしか設置されない。
輸送密度、定時性、近隣の対象者人口でバランスするとしたら、都度駅員を割くのが割に合わないアーバンネットワーク内のホームドア設置駅や始点・終点駅くらいまでしか普及しないと思われる。
それ以外でも、近隣の対象者人口が多い駅や自治体から要望が出た駅には、自治体負担を条件に設置するかもしれない。
それ以外の駅では、従来どおり駅員や車掌が対応する。
Re: (スコア:0)
別に車椅子ではないけれども、私は全駅、前ドア設置してほしい派。
まぁもっと改良してホームドアの外のみで完結してほしいけれども。
実際、普通に乗り降りしていても車両とホームまでの間の隙間広くて危険な駅ってあるのよね。
一度こちらが降りるときに、ホーム側のバカが乗ろうと体当たりしてきて、ホームへ届かず隙間に落ちたことが。。。
車椅子だけでなく、そういう隙間転落とか落下物とかも防げるでしょ、これ。
Re: (スコア:0)
>私は全駅、前ドア設置してほしい派。
ホームの高さをかさ上げすれば良いのでは
Re: (スコア:0)
ホームの高さかさ上げしても一緒ですよ。
ホームと電車の隙間広い所は高さよりもホームと線路自体がカーブしてるとこが多い。車両一両の壁は曲がりようがないから、車両の真ん中あたりは隙間が広くなる。