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現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
カリフォルニアのZEV規制はCO2対策ではなく大気汚染対策なのでBEVと水素燃料電池だけしか認められていません。同規制ではZEV規制対応車の販売比率を一定以上とするよう定めれており、台数が稼げるトヨタブランドにしなければBEVの目標販売比率達成は厳しいと思われます。
BEVの販売台数を稼がなきゃいけないのはテスラみたいにクレジットを他メーカーに販売してるメーカーであってペナルティを回避できる程度の売り上げならレクサスでも十分なのでは?
トヨタの販売台数分を満たすほどクレジットが流通しているとして、トヨタの規模で買い占めれば値段は確実に上がるので自前で達成した方が安く付く可能性が高いのと、トヨタの規模の会社がそんな事をすればカリフォルニア州政府から何言われるか分かったものではないですし、すでに内々で釘刺されている可能性すらあるので、自前で達成しておいた方が良いという判断になったのではないかと。アメリカは欧州と違って規制を決める前に日本のメーカーでも話をちゃんと聞いてくれるので、公表されない内々でのお話はがあってもおかしくはないです。
かつては大気汚染対策のみでしたが、現在は温暖化ガス対策も目的に含まれています。
https://ww2.arb.ca.gov/our-work/programs/zero-emission-vehicle-program/about [ca.gov]
また PHV は ZEV ではありませんが、ZEV Program では条件付でカウントされます。
いくらTZEV比率が高くともZEVを一定比率以上、それもTZEV以上に売らなければならないので、情報としては有用ですがトヨタの決定とはあまり関係ないような気がします。https://dieselnet.com/standards/us/ca_zev.php [dieselnet.com]
全米のCAFEしか気にしたことが無かったのですが、カリフォルニアもCO2も目的に追加されていたのですね。
排ガス規制は、新車より旧車を規制するほうが効果があるが、どこも新車ばかり規制して旧車が野放しになってたりする
日本はかつて東京とその周辺でのディーゼル車の旧車も含めた排ガス規制やったら、あっという間に空がきれいになった
大気汚染の原因は、排ガス規制強化されてからの新車ではなく、排ガス規制強化前の旧車だった
カリフォルニアは旧車規制せずに新車にだけおかしな規制してるので、本気で大気汚染対策をしたいのではなく、別の目的があって、そのために大気汚染を名目にしてるだけでしょう
政府が中古ガソリン・ディーゼル車排除をしないと、BEVが全く売れずにガソリンやディーゼルの中古車が高騰するだけになると思う。アメリカの25年ルールも廃止にならないかな?
排気ガスを故意に汚くする行為も野放しVWがやらかしたディーゼルエンジン違法制御に対してはアメリカも制裁金を課してるくせに、もっと酷い制御をやるディフィートデバイス「馬力アップ装置」が野放し汚染物質の排出源としては、メーカーの不正による分よりも、馬力アップ装置が犯人の分のほうがはるかに多いという調査記事が今年出た
日本だって、ECU書き換えや、サブコンとかで、パワーアップしてるけど、メーカーが燃費と排ガスを守りながらチューニングしたパラメータを、パワー重視にするんだから、当然排ガス規制に本来はひっかかる可能性が高い
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、
レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
カリフォルニアのZEV規制はCO2対策ではなく大気汚染対策なのでBEVと水素燃料電池だけしか認められていません。同規制ではZEV規制対応車の販売比率を一定以上とするよう定めれており、台数が稼げるトヨタブランドにしなければBEVの目標販売比率達成は厳しいと思われます。
Re: (スコア:0)
BEVの販売台数を稼がなきゃいけないのはテスラみたいにクレジットを他メーカーに販売してるメーカーであってペナルティを回避できる程度の売り上げならレクサスでも十分なのでは?
Re: (スコア:0)
トヨタの販売台数分を満たすほどクレジットが流通しているとして、トヨタの規模で買い占めれば値段は確実に上がるので自前で達成した方が安く付く可能性が高いのと、
トヨタの規模の会社がそんな事をすればカリフォルニア州政府から何言われるか分かったものではないですし、すでに内々で釘刺されている可能性すらあるので、自前で達成しておいた方が良いという判断になったのではないかと。
アメリカは欧州と違って規制を決める前に日本のメーカーでも話をちゃんと聞いてくれるので、公表されない内々でのお話はがあってもおかしくはないです。
Re: (スコア:0)
かつては大気汚染対策のみでしたが、現在は温暖化ガス対策も目的に含まれています。
https://ww2.arb.ca.gov/our-work/programs/zero-emission-vehicle-program/about [ca.gov]
また PHV は ZEV ではありませんが、ZEV Program では条件付でカウントされます。
Re: (スコア:0)
いくらTZEV比率が高くともZEVを一定比率以上、それもTZEV以上に売らなければならないので、情報としては有用ですがトヨタの決定とはあまり関係ないような気がします。
https://dieselnet.com/standards/us/ca_zev.php [dieselnet.com]
全米のCAFEしか気にしたことが無かったのですが、カリフォルニアもCO2も目的に追加されていたのですね。
Re: (スコア:0)
排ガス規制は、新車より旧車を規制するほうが効果があるが、
どこも新車ばかり規制して旧車が野放しになってたりする
日本はかつて東京とその周辺でのディーゼル車の旧車も含めた排ガス規制やったら、
あっという間に空がきれいになった
大気汚染の原因は、排ガス規制強化されてからの新車ではなく、排ガス規制強化前の旧車だった
カリフォルニアは旧車規制せずに新車にだけおかしな規制してるので、本気で大気汚染対策をしたいのではなく、
別の目的があって、そのために大気汚染を名目にしてるだけでしょう
Re: (スコア:0)
政府が中古ガソリン・ディーゼル車排除をしないと、BEVが全く売れずにガソリンやディーゼルの中古車が高騰するだけになると思う。
アメリカの25年ルールも廃止にならないかな?
Re: (スコア:0)
排気ガスを故意に汚くする行為も野放し
VWがやらかしたディーゼルエンジン違法制御に対してはアメリカも制裁金を課してるくせに、もっと酷い制御をやるディフィートデバイス
「馬力アップ装置」が野放し
汚染物質の排出源としては、メーカーの不正による分よりも、馬力アップ装置が犯人の分のほうがはるかに多いという調査記事が今年出た
Re: (スコア:0)
日本だって、ECU書き換えや、サブコンとかで、パワーアップしてるけど、
メーカーが燃費と排ガスを守りながらチューニングしたパラメータを、パワー重視にするんだから、
当然排ガス規制に本来はひっかかる可能性が高い