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現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
消費者は十分な航続距離を持たなくてもいいから安価なBEVの方を要望しているのに、一向に理解されませんよね…。
その仮定の下売り出した日産リーフが全く売れなかったのだが。航続距離があまりにも短すぎ。実質200kmぐらいしか走らん。
安価っていうのは100万切ってから
アルトですら安全装置義務化で最低グレードの2WDじゃないと100万切れなくなった世の中でそれは…
原価がどうだろうが消費者の懐は変わらんし、値段変わらないならガソリン車買う
変わらないなら燃費の安い電動車になる気がするぞ
懐が変わらないのは日本だけ。車を買う他国の多くは収入は順調に増えてます。世界基準の安全性や機能や規制に対応するために価格が上昇しても、車メーカーは海外売り上げの方が大きいので問題ない。
安くなかったからじゃね?多分上のひとが思ってるのは軽かそれ以下のヤツじゃないかな。
激同。航続距離の短い(~100kmとかの街乗り専用)で安価って想定なので、高くて80万円ぐらいが妥当だよね。300万円も出すならフルスペックじゃなきゃ困る。
それをやったのがアイミーブとリーフで、テスラ信者にボロカスに叩かれて消滅したよ電池容量を減らすと劣化が早まってネットで叩き放題に叩かれるから無理なんだわお前らが擁護してくれるわけでもないしな
アイミーブがやったのは逆でしょ。値段が高くて航続距離が短い。
アイミーブもリーフも高額だったから売れなかっただけだし、テスラもアメリカじゃ人気でも日本ではあまり売れてない。
軽自動車をBEVにしたものが300万円を超えたら売れないでしょ。普通に燃費の良い軽自動車買うよね。
リーフは中古になると不人気のために安くなったが、バッテリー交換で100万円かかるのが分かってさらに安くなった。バッテリーを大幅値下げしたから、それなりに価格競争力は付いてきたと思う。
景気低迷や過疎化で日本のガソリンスタンドが激減した結果、地方ではガソリン車の給油が難しくなってきているので、そういう過疎地では自宅で充電できるBEVはかなり有望。
軽自動車レベルの車体に航続距離短くなってお値段400万とかねw補助金つかっても300万とかどんな高級車だよってねw充電も200Vですら7時間もかかるしねwエアコン使えば80キロも走れないしねw
そりゃぁ安くて燃費の良いガソリン車買うわ
だから金持ちしか買えない価格で売り出したテスラに負けたわけ価格は誰も買えない高級車クラスだけど、逆にコストを掛けるだけコスパは良くなるわけ
そんで精一杯のコストダウンに政府に頼み込んで補助金も積んでもらってやっと庶民でもローンを組めば買える400万円に収めたアイミーブの方は
「補助金使って300万とかどんな高級車だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ってお前にボロカスに叩かれるわけまあこの理論を敷衍していくと「こういう貧乏人の相手をしたのが日本の敗因」って結論に至るわけだけど
両方に受け取れることができるのに、最後の行だけ自分の宗派の意見だけ書いて、価格維持誘導したいデスラ脳がひどいね
「全く売れなかった」は言い過ぎだと思う社内政治に配慮しすぎたヘンテコ美観設計と労働者階級だけを考慮した価格設定で比較的な成功を収めたがテスラの台頭を許し自動車メーカー全体のイメージを低下させたと言った方が近いと思う
テスラ…つかイーロンはBEV信者が主張する優位性に乗っかってそれをよく宣伝していたが、テスラの車は本質的にBEVであることは重要ではなく、みんなが考える未来のスーパーカー…それを欲しがる層向けに仕様をきめていく上でBEVが現実可能なラインだっただけなんよね。成功を収めたのはマーケティングが正しかったから。
リーフのスタートは、「燃費」という御旗でプリウスが市場を席巻してる中でなんとかプリウス以上の(燃費での)インパクトある車はないか>そや、電気自動車や!という考えだったので、プリウスと想定購買層がだだカブリしてた。マーケティングの根本が狂ってたので、そりゃ売れんわなと。(止まらなかったのは社内政治と「売れなくてもインパクトがあれば」って方向で動いちゃったせいだろうなと)
親元から職場の工場に毎日通うのに片道100kmも走るのか?
... 静岡と新潟と岩手だとあり得るか…
それより「週に累計〇〇キロ走るから充電一回で百万キロ走れ」って意見が多いと思う累計だったら家で充電しろよw って言っても聞く気がないタイプ
> 充電一回で百万キロ デロリアンみたいにプルトニウム使わないと無理そう。
片道100kmは無いと思うけど、往復100kmくらいはありそう。工場なんかだと、従業員が1000人近く居て、ほぼ全員が自動車通勤なんて状態だから駐車台数分の充電設備を設置するなんて無理。
北海道だと、片道100まではいかないにせよ、70〜80とかの通勤は普通にある。帰りにちょっと買い出しに寄れば往復200は超えるね
70kmの通勤だったら、家をもっと近くにすればいいのに。
北海道だと距離よりも低温によるバッテリーの低下と暖房のための電力消費が大きくなりそうでBEVは難しそう。どう解決するんだろう。
北海道をさしおいてそのへんの県をださんでもw
リーフは安くはなかったし、航続距離は十分長かった。200kmってのは大げさ。300~400kmというのが実際。
200kmあれば、実用だと思うけどね。200kmくらいの間隔で充電ステーションで休憩すればちょうどいい感じ。(長距離移動するときの話)
消費者は十分な航続距離を持った安価な自動車を求めているだけで、中身なんてどうでもいいのに、一向に理解されませんよね…。
中国メーカーが黒船になるか
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、
レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
消費者は十分な航続距離を持たなくてもいいから安価なBEVの方を要望しているのに、一向に理解されませんよね…。
Re: (スコア:0)
その仮定の下売り出した日産リーフが全く売れなかったのだが。
航続距離があまりにも短すぎ。実質200kmぐらいしか走らん。
Re: (スコア:0)
安価っていうのは100万切ってから
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:1)
アルトですら安全装置義務化で最低グレードの2WDじゃないと100万切れなくなった世の中でそれは…
Re: (スコア:0)
原価がどうだろうが消費者の懐は変わらんし、値段変わらないならガソリン車買う
Re: (スコア:0)
変わらないなら燃費の安い電動車になる気がするぞ
Re: (スコア:0)
懐が変わらないのは日本だけ。
車を買う他国の多くは収入は順調に増えてます。
世界基準の安全性や機能や規制に対応するために価格が上昇しても、車メーカーは海外売り上げの方が大きいので問題ない。
Re: (スコア:0)
安くなかったからじゃね?
多分上のひとが思ってるのは軽かそれ以下のヤツじゃないかな。
Re: (スコア:0)
激同。航続距離の短い(~100kmとかの街乗り専用)で安価って想定なので、高くて80万円ぐらいが妥当だよね。
300万円も出すならフルスペックじゃなきゃ困る。
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:1)
それをやったのがアイミーブとリーフで、テスラ信者にボロカスに叩かれて消滅したよ
電池容量を減らすと劣化が早まってネットで叩き放題に叩かれるから無理なんだわ
お前らが擁護してくれるわけでもないしな
Re: (スコア:0)
アイミーブがやったのは逆でしょ。値段が高くて航続距離が短い。
Re: (スコア:0)
アイミーブもリーフも高額だったから売れなかっただけだし、テスラもアメリカじゃ人気でも日本ではあまり売れてない。
軽自動車をBEVにしたものが300万円を超えたら売れないでしょ。
普通に燃費の良い軽自動車買うよね。
リーフは中古になると不人気のために安くなったが、バッテリー交換で100万円かかるのが分かってさらに安くなった。
バッテリーを大幅値下げしたから、それなりに価格競争力は付いてきたと思う。
景気低迷や過疎化で日本のガソリンスタンドが激減した結果、地方ではガソリン車の給油が難しくなってきているので、そういう過疎地では自宅で充電できるBEVはかなり有望。
Re: (スコア:0)
軽自動車レベルの車体に航続距離短くなってお値段400万とかねw
補助金つかっても300万とかどんな高級車だよってねw
充電も200Vですら7時間もかかるしねw
エアコン使えば80キロも走れないしねw
そりゃぁ安くて燃費の良いガソリン車買うわ
Re: (スコア:0)
だから金持ちしか買えない価格で売り出したテスラに負けたわけ
価格は誰も買えない高級車クラスだけど、逆にコストを掛けるだけコスパは良くなるわけ
そんで精一杯のコストダウンに政府に頼み込んで補助金も積んでもらって
やっと庶民でもローンを組めば買える400万円に収めたアイミーブの方は
「補助金使って300万とかどんな高級車だよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
ってお前にボロカスに叩かれるわけ
まあこの理論を敷衍していくと「こういう貧乏人の相手をしたのが日本の敗因」って結論に至るわけだけど
Re: (スコア:0)
両方に受け取れることができるのに、最後の行だけ自分の宗派の意見だけ書いて、価格維持誘導したいデスラ脳がひどいね
Re: (スコア:0)
「全く売れなかった」は言い過ぎだと思う
社内政治に配慮しすぎたヘンテコ美観設計と労働者階級だけを考慮した価格設定で
比較的な成功を収めたがテスラの台頭を許し自動車メーカー全体のイメージを低下させた
と言った方が近いと思う
Re: (スコア:0)
テスラ…つかイーロンはBEV信者が主張する優位性に乗っかってそれをよく宣伝していたが、
テスラの車は本質的にBEVであることは重要ではなく、
みんなが考える未来のスーパーカー…それを欲しがる層向けに仕様をきめていく上でBEVが現実可能なラインだっただけなんよね。
成功を収めたのはマーケティングが正しかったから。
リーフのスタートは、「燃費」という御旗でプリウスが市場を席巻してる中で
なんとかプリウス以上の(燃費での)インパクトある車はないか>そや、電気自動車や!
という考えだったので、プリウスと想定購買層がだだカブリしてた。
マーケティングの根本が狂ってたので、そりゃ売れんわなと。
(止まらなかったのは社内政治と「売れなくてもインパクトがあれば」って方向で動いちゃったせいだろうなと)
Re: (スコア:0)
親元から職場の工場に毎日通うのに片道100kmも走るのか?
... 静岡と新潟と岩手だとあり得るか…
Re: (スコア:0)
それより「週に累計〇〇キロ走るから充電一回で百万キロ走れ」って意見が多いと思う
累計だったら家で充電しろよw って言っても聞く気がないタイプ
Re: (スコア:0)
> 充電一回で百万キロ
デロリアンみたいにプルトニウム使わないと無理そう。
Re: (スコア:0)
片道100kmは無いと思うけど、往復100kmくらいはありそう。
工場なんかだと、従業員が1000人近く居て、ほぼ全員が自動車通勤なんて状態だから
駐車台数分の充電設備を設置するなんて無理。
Re: (スコア:0)
北海道だと、片道100まではいかないにせよ、70〜80とかの通勤は普通にある。
帰りにちょっと買い出しに寄れば往復200は超えるね
Re: (スコア:0)
70kmの通勤だったら、家をもっと近くにすればいいのに。
Re: (スコア:0)
北海道だと距離よりも低温によるバッテリーの低下と暖房のための電力消費が大きくなりそうでBEVは難しそう。
どう解決するんだろう。
Re: (スコア:0)
ガレージにしまっとくか自宅近辺での使用に限定するかしかない
Re: (スコア:0)
北海道をさしおいてそのへんの県をださんでもw
Re: (スコア:0)
リーフは安くはなかったし、航続距離は十分長かった。
200kmってのは大げさ。300~400kmというのが実際。
200kmあれば、実用だと思うけどね。
200kmくらいの間隔で充電ステーションで休憩すればちょうどいい感じ。(長距離移動するときの話)
Re: (スコア:0)
消費者は十分な航続距離を持った安価な自動車を求めているだけで、中身なんてどうでもいいのに、一向に理解されませんよね…。
Re: (スコア:0)
中国メーカーが黒船になるか
Re: (スコア:0)
冬や夏にはカタログスペックより航続距離短くなるし徐々にバッテリー劣化するのを理解した上で?