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現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
カリフォルニアのZEV規制はCO2対策ではなく大気汚染対策なのでBEVと水素燃料電池だけしか認められていません。同規制ではZEV規制対応車の販売比率を一定以上とするよう定めれており、台数が稼げるトヨタブランドにしなければBEVの目標販売比率達成は厳しいと思われます。
BEVの販売台数を稼がなきゃいけないのはテスラみたいにクレジットを他メーカーに販売してるメーカーであってペナルティを回避できる程度の売り上げならレクサスでも十分なのでは?
トヨタの販売台数分を満たすほどクレジットが流通しているとして、トヨタの規模で買い占めれば値段は確実に上がるので自前で達成した方が安く付く可能性が高いのと、トヨタの規模の会社がそんな事をすればカリフォルニア州政府から何言われるか分かったものではないですし、すでに内々で釘刺されている可能性すらあるので、自前で達成しておいた方が良いという判断になったのではないかと。アメリカは欧州と違って規制を決める前に日本のメーカーでも話をちゃんと聞いてくれるので、公表されない内々でのお話はがあってもおかしくはないです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、
レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
Re: (スコア:0)
カリフォルニアのZEV規制はCO2対策ではなく大気汚染対策なのでBEVと水素燃料電池だけしか認められていません。同規制ではZEV規制対応車の販売比率を一定以上とするよう定めれており、台数が稼げるトヨタブランドにしなければBEVの目標販売比率達成は厳しいと思われます。
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
BEVの販売台数を稼がなきゃいけないのはテスラみたいにクレジットを他メーカーに販売してるメーカーであってペナルティを回避できる程度の売り上げならレクサスでも十分なのでは?
Re: (スコア:0)
トヨタの販売台数分を満たすほどクレジットが流通しているとして、トヨタの規模で買い占めれば値段は確実に上がるので自前で達成した方が安く付く可能性が高いのと、
トヨタの規模の会社がそんな事をすればカリフォルニア州政府から何言われるか分かったものではないですし、すでに内々で釘刺されている可能性すらあるので、自前で達成しておいた方が良いという判断になったのではないかと。
アメリカは欧州と違って規制を決める前に日本のメーカーでも話をちゃんと聞いてくれるので、公表されない内々でのお話はがあってもおかしくはないです。