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現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
消費者は十分な航続距離を持たなくてもいいから安価なBEVの方を要望しているのに、一向に理解されませんよね…。
その仮定の下売り出した日産リーフが全く売れなかったのだが。航続距離があまりにも短すぎ。実質200kmぐらいしか走らん。
「全く売れなかった」は言い過ぎだと思う社内政治に配慮しすぎたヘンテコ美観設計と労働者階級だけを考慮した価格設定で比較的な成功を収めたがテスラの台頭を許し自動車メーカー全体のイメージを低下させたと言った方が近いと思う
テスラ…つかイーロンはBEV信者が主張する優位性に乗っかってそれをよく宣伝していたが、テスラの車は本質的にBEVであることは重要ではなく、みんなが考える未来のスーパーカー…それを欲しがる層向けに仕様をきめていく上でBEVが現実可能なラインだっただけなんよね。成功を収めたのはマーケティングが正しかったから。
リーフのスタートは、「燃費」という御旗でプリウスが市場を席巻してる中でなんとかプリウス以上の(燃費での)インパクトある車はないか>そや、電気自動車や!という考えだったので、プリウスと想定購買層がだだカブリしてた。マーケティングの根本が狂ってたので、そりゃ売れんわなと。(止まらなかったのは社内政治と「売れなくてもインパクトがあれば」って方向で動いちゃったせいだろうなと)
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
現状、十分な航続距離を持つBEVはどうしても高く成るので、
レクサス等の高価格帯からBEV投入する戦略は正しいでしょう
Re: (スコア:0)
消費者は十分な航続距離を持たなくてもいいから安価なBEVの方を要望しているのに、一向に理解されませんよね…。
Re: (スコア:0)
その仮定の下売り出した日産リーフが全く売れなかったのだが。
航続距離があまりにも短すぎ。実質200kmぐらいしか走らん。
Re:まずはレクサスから、は正解では? (スコア:0)
「全く売れなかった」は言い過ぎだと思う
社内政治に配慮しすぎたヘンテコ美観設計と労働者階級だけを考慮した価格設定で
比較的な成功を収めたがテスラの台頭を許し自動車メーカー全体のイメージを低下させた
と言った方が近いと思う
Re: (スコア:0)
テスラ…つかイーロンはBEV信者が主張する優位性に乗っかってそれをよく宣伝していたが、
テスラの車は本質的にBEVであることは重要ではなく、
みんなが考える未来のスーパーカー…それを欲しがる層向けに仕様をきめていく上でBEVが現実可能なラインだっただけなんよね。
成功を収めたのはマーケティングが正しかったから。
リーフのスタートは、「燃費」という御旗でプリウスが市場を席巻してる中で
なんとかプリウス以上の(燃費での)インパクトある車はないか>そや、電気自動車や!
という考えだったので、プリウスと想定購買層がだだカブリしてた。
マーケティングの根本が狂ってたので、そりゃ売れんわなと。
(止まらなかったのは社内政治と「売れなくてもインパクトがあれば」って方向で動いちゃったせいだろうなと)