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専門家がすでに周辺の地盤のボーリング、ビデオ調査を行い、外環工事で周辺の地盤にも影響を与えている結論を出している。https://www.tokyo-np.co.jp/article/136641 [tokyo-np.co.jp]https://www.tokyo-np.co.jp/article/148868 [tokyo-np.co.jp]
>筒の中で振動を加えて空隙が生じるかどうかを実験で確認した。つつの中でやったところで、土の逃げ場がないんだから、意味のない実験。
影響なかったって結論を出したいがためだけの形ばかりの調査ですね。nexcoのは。
報告書をざっと眺めてみた感想は、「もともと地下トンネル道路なんかには不向きな土地だったんじゃないか」でした。
関東ローム層全体が不向きだと思いますが、その中でも川沿いであるとか、悪条件が揃っている気がします。
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
NEXCOのは結論ありき (スコア:5, 参考になる)
専門家がすでに周辺の地盤のボーリング、ビデオ調査を行い、外環工事で周辺の地盤にも影響を与えている結論を出している。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/136641 [tokyo-np.co.jp]
https://www.tokyo-np.co.jp/article/148868 [tokyo-np.co.jp]
>筒の中で振動を加えて空隙が生じるかどうかを実験で確認した。
つつの中でやったところで、土の逃げ場がないんだから、意味のない実験。
影響なかったって結論を出したいがためだけの形ばかりの調査ですね。nexcoのは。
Re:NEXCOのは結論ありき (スコア:0)
報告書をざっと眺めてみた感想は、
「もともと地下トンネル道路なんかには不向きな土地だったんじゃないか」
でした。
関東ローム層全体が不向きだと思いますが、その中でも川沿いであるとか、
悪条件が揃っている気がします。