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ラインが見えなくなったり、歩行者用スペースが除雪で歩けなくなって、車道を歩いてたり道の脇に作られたかまくらで女児が遊んでたり、稚内を目指すライダー(滑り止めなし)が走ってたり、
人間以上の能力が必要で、だからこそ腕の見せ所なのだけど。
こいつはGPSで決まったルートを走行するだけだから降雪とかあんまり関係ないでしょよくテスラ信者が「Waymoは決まった地域を走行するだけだから技術力が低い!」とか言い訳してるけど国産各社のような精密GPSで公道上自動搬送する方式はあまり能力が高い低いという尺度には乗らないと思う
だいたい自動運転車の課題は圧倒的に「まともに前を見て走って曲がって止まれるようになること」なんだから晴れた日にも走れないうちに天候や風景の変化がどうとか言うのは十年早いと思う
そうだね、こいつは「見えないレール上を走る機械」だから車線が見える見えないとかはあまり関係なさそうぶつかりそうなもの、道路の穴、雪でスリップ等の障害をきっちり検出できるか、安全に止まれるか、に全振りじゃないのかな
固定コース用ならこれでいいよね なんかあったら人が出動するかんじで
自動運転というより自動運行というイメージそれで十分だし
自動運転自体がこなれてきて「そっち乗せたほうが安全で安い」になるまではルート固定の奴はこれが良いね
ルート固定なら、まずは路面電車で実証実験した方がよさげだろうにでも、北海道にある路面電車は札幌や函館だから実験には人出が多すぎるか
今の自動運転では「まともに前を見て走って止まる」事は期待できないからねUberは人を轢き殺したしテスラは運転手の首を刎ねたり中央分離帯に正面衝突したり
Waymoはじめまともな自動運転ベンチャーは擦ったぶつけた程度以上の事故を起こしてないけどパラリンピック選手に怪我をさせたとは言え死亡事故を起こしてないトヨタも中々バランス感覚は良いのかもね
歩行者や他車のことは抜きにしても、光学情報なしのGPSのみで車線からはみ出さずに走行できるのかってのは現状でもけっこう厳しいと思うんだが。ラインの正確かつ詳細な緯度経度情報がどこかにあるというわけでもないから。
毎年ニュースになる程度に有名な立山の雪の壁の回廊。あれ、除雪機はGPSで位置調整しながら除雪してるみたいなので、あの程度の調整は可能なのではないかと思います。スピード出すと誤差が多きくなるとかはあるかもしれない。
https://www.tym-rpc.or.jp/archives/road/%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%BB%92%E9... [tym-rpc.or.jp]
衛星画像と計測車でその緯度経度情報を作って、RTK-GPSでなぞるんでしょ。難しいか簡単かは知らないが、「自動運転」ではないよね。
現実には歩行者や他車、信号機を無視するわけにはいかないので、そんなのは公道を走れないけどね
だから5Gで遠隔操縦だのV2Xで信号機に発信機だのLIDARで障害物検出だのと有象無象が出てくるわけよ
そして誰も正規のレベル3以上を実現するために必要な「汎用人工知能による自律的意思決定」や「汎用人工知能による世界解釈の実現」には手を付けない
まあ無理だからってのもあるけどその光明が見えた気がしたからこそどの国も自動運転やってんのにさ
> 「自動運転」ではないよね。
に対して「現実にはそういうわけにもいかないけどね」とコメントしただけなのに強引に自分の語りたいことに舵を切られた感
そうだね、こいつは「見えないレール上を走る機械」だから車線が見える見えないとかはあまり関係なさそう
現状ではGPSだけで「見えないレール上を走る機械」はまだ作れないんじゃないのかな。GPS誤差はみちびき使っても数十cmは出るでしょ。
いろいろ追加して精度上げれるんだよhttps://www.gsi.go.jp/denshi/denshi45009.html [gsi.go.jp]
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
最難ですやん (スコア:1)
ラインが見えなくなったり、
歩行者用スペースが除雪で歩けなくなって、車道を歩いてたり
道の脇に作られたかまくらで女児が遊んでたり、
稚内を目指すライダー(滑り止めなし)が走ってたり、
人間以上の能力が必要で、だからこそ腕の見せ所なのだけど。
Re: (スコア:0)
こいつはGPSで決まったルートを走行するだけだから降雪とかあんまり関係ないでしょ
よくテスラ信者が「Waymoは決まった地域を走行するだけだから技術力が低い!」とか言い訳してるけど
国産各社のような精密GPSで公道上自動搬送する方式はあまり能力が高い低いという尺度には乗らないと思う
だいたい自動運転車の課題は圧倒的に「まともに前を見て走って曲がって止まれるようになること」なんだから
晴れた日にも走れないうちに天候や風景の変化がどうとか言うのは十年早いと思う
Re:最難ですやん (スコア:0)
そうだね、こいつは「見えないレール上を走る機械」だから車線が見える見えないとかはあまり関係なさそう
ぶつかりそうなもの、道路の穴、雪でスリップ等の障害をきっちり検出できるか、安全に止まれるか、に全振りじゃないのかな
固定コース用ならこれでいいよね なんかあったら人が出動するかんじで
自動運転というより自動運行というイメージ
それで十分だし
自動運転自体がこなれてきて「そっち乗せたほうが安全で安い」になるまでは
ルート固定の奴はこれが良いね
Re: (スコア:0)
ルート固定なら、まずは路面電車で実証実験した方がよさげだろうに
でも、北海道にある路面電車は札幌や函館だから実験には人出が多すぎるか
Re:最難ですやん (スコア:1)
Re: (スコア:0)
今の自動運転では「まともに前を見て走って止まる」事は期待できないからね
Uberは人を轢き殺したしテスラは運転手の首を刎ねたり中央分離帯に正面衝突したり
Waymoはじめまともな自動運転ベンチャーは擦ったぶつけた程度以上の事故を起こしてないけど
パラリンピック選手に怪我をさせたとは言え死亡事故を起こしてないトヨタも
中々バランス感覚は良いのかもね
Re: (スコア:0)
歩行者や他車のことは抜きにしても、光学情報なしのGPSのみで車線からはみ出さずに走行できるのかってのは現状でもけっこう厳しいと思うんだが。
ラインの正確かつ詳細な緯度経度情報がどこかにあるというわけでもないから。
Re:最難ですやん (スコア:1)
毎年ニュースになる程度に有名な立山の雪の壁の回廊。
あれ、除雪機はGPSで位置調整しながら除雪してるみたいなので、
あの程度の調整は可能なのではないかと思います。
スピード出すと誤差が多きくなるとかはあるかもしれない。
https://www.tym-rpc.or.jp/archives/road/%E7%AB%8B%E5%B1%B1%E9%BB%92%E9... [tym-rpc.or.jp]
Re: (スコア:0)
衛星画像と計測車でその緯度経度情報を作って、RTK-GPSでなぞるんでしょ。
難しいか簡単かは知らないが、「自動運転」ではないよね。
Re: (スコア:0)
現実には歩行者や他車、信号機を無視するわけにはいかないので、そんなのは公道を走れないけどね
Re: (スコア:0)
だから5Gで遠隔操縦だのV2Xで信号機に発信機だのLIDARで障害物検出だのと有象無象が出てくるわけよ
そして誰も正規のレベル3以上を実現するために必要な
「汎用人工知能による自律的意思決定」や
「汎用人工知能による世界解釈の実現」には手を付けない
まあ無理だからってのもあるけどその光明が見えた気がしたからこそどの国も自動運転やってんのにさ
Re: (スコア:0)
> 「自動運転」ではないよね。
に対して「現実にはそういうわけにもいかないけどね」とコメントしただけなのに
強引に自分の語りたいことに舵を切られた感
Re: (スコア:0)
そうだね、こいつは「見えないレール上を走る機械」だから車線が見える見えないとかはあまり関係なさそう
現状ではGPSだけで「見えないレール上を走る機械」はまだ作れないんじゃないのかな。
GPS誤差はみちびき使っても数十cmは出るでしょ。
Re: (スコア:0)
いろいろ追加して精度上げれるんだよ
https://www.gsi.go.jp/denshi/denshi45009.html [gsi.go.jp]