アカウント名:
パスワード:
小型低速車をざっくりまとめると、要は原付一種の下位に、最高時速20km以下で16歳以上なら免許不要で乗れる車両区分。全長190cm、全幅60cm以内の車両。ナンバーと自賠責を義務化し、販売店による安全講習とヘルメット着用を努力義務とする。自転車専用道も走行可能。交通違反は反則金の対象。また最高速度6km以下に制限できれば歩道も走行可能。この辺はほとんど自転車扱いという趣旨。形式はキックボードに限らない気がするが、6km/hで安定走行となると三輪か四輪になる気もする。(以上タレコミサルベージ)交通違反については、
交通違反は反則切符の対象となり、違反を繰り返した場合、自転車と同じように安全講習の受講を義務づけるとしています。(NHK [nhk.or.jp]
これも自転車と同じだ。
国交省、新車両区分「小型低速車」 電動キックボード想定し技術基準づくり [aba-j.or.jp]
細かい技術基準はまだまだ検討段階。
後付で登録制にするのか。日本人の遵法意識が試されるな。
田舎じゃ、ナンバー無し自賠責無しヘルメットもなしで農業用車両が当たり前のように公道走ってるけど、警察が取り締まってるのを見たことが無い
電動自転車とか低速モペッドがこれになりそうだな。20km/h以下も方向指示器が要らない(手信号で代用可能)線引きだし。しかしナンバーと自賠責を義務化してるのに免許不要ってのがコレジャナイ感凄い。原付免許ぐらい取れよ。
ナンバーを小さくしてるかと思ったけどそうでもないし、ヘルメット義務が無い(自転車ヘルメットでOK)ってぐらいか。
電動自転車に「アシスト」という言い訳が必要なくなる感じ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
小型低速車 (スコア:4, 興味深い)
小型低速車をざっくりまとめると、要は原付一種の下位に、最高時速20km以下で16歳以上なら免許不要で乗れる車両区分。全長190cm、全幅60cm以内の車両。ナンバーと自賠責を義務化し、販売店による安全講習とヘルメット着用を努力義務とする。自転車専用道も走行可能。交通違反は反則金の対象。また最高速度6km以下に制限できれば歩道も走行可能。この辺はほとんど自転車扱いという趣旨。形式はキックボードに限らない気がするが、6km/hで安定走行となると三輪か四輪になる気もする。
(以上タレコミサルベージ)
交通違反については、
これも自転車と同じだ。
国交省、新車両区分「小型低速車」 電動キックボード想定し技術基準づくり [aba-j.or.jp]
細かい技術基準はまだまだ検討段階。
Re: (スコア:0)
後付で登録制にするのか。日本人の遵法意識が試されるな。
Re: (スコア:0)
田舎じゃ、ナンバー無し自賠責無しヘルメットもなしで農業用車両が当たり前のように公道走ってるけど、
警察が取り締まってるのを見たことが無い
Re: (スコア:0)
電動自転車とか低速モペッドがこれになりそうだな。
20km/h以下も方向指示器が要らない(手信号で代用可能)線引きだし。
しかしナンバーと自賠責を義務化してるのに免許不要ってのがコレジャナイ感凄い。原付免許ぐらい取れよ。
ナンバーを小さくしてるかと思ったけどそうでもないし、ヘルメット義務が無い(自転車ヘルメットでOK)ってぐらいか。
Re: (スコア:0)
電動自転車に「アシスト」という言い訳が必要なくなる感じ?