アカウント名:
パスワード:
現在の海戦は、ミサイル飽和攻撃か魚雷か機雷で決まる近くに船を出すとか、お互いにまったく戦う気が無い平時モードだね
ならば何故に中国は空母なるものを作ったの?そしてアメリカは何故カールビンソンを配置しているの?(飽和攻撃がそんな簡単にできる訳ないだろ)
まあ実際そのとおりで戦時下なら近づく前に決着が付くので今が平和だねってのもそのとおりなんだが。飽和攻撃がそんな簡単に出来るわけないって?敵艦がそんな簡単に撃沈できるわけ無いだろって言ってるのと同じことだよ。
飽和攻撃を実行するにはそれだけの機材を動員する必要があって、そんなことをすると事前に察知される。攻撃される側も飽和攻撃を警戒しているので公開されている情報は迎撃能力を低くされている可能性がある。実行したらもう「一発なら誤射かもしれない」なんて言えないので成功したとしてもリスクが高い。失敗したら目も当てられない。そしてなにより、何度も飽和攻撃を仕掛けるほど兵器生産してたらその時点でバレるし経済への悪影響が半端ない。飽和攻撃をすれば沈められるってのは、飽和攻撃を実行するハードルが高いことの裏返しでもある。
横だが、当時は索敵っていうと艦載のレシプロ機の乗員が目視で、とかだしな
まあそれでも、地上発射巡航ミサイルとか対艦弾道弾とか超音速巡航ミサイルとかだと事前の察知は難しいかもしれない
#なんだ空母要らないじゃない
実際軍事大国同士の衝突には空母なんかいらない。下手したら水上艦もいらない。どちらかと言うと格下をいじめる時に海上を移動できる空軍基地があったら嬉しいって話。第三次世界大戦で海戦が起きたら既存艦と既存戦略は放棄みたいなレベルのパラダイムシフトが起きそう。
妄想乙としか言えないな。まあ小説でも書けば良いんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
あまり意味が無い (スコア:0)
現在の海戦は、ミサイル飽和攻撃か魚雷か機雷で決まる
近くに船を出すとか、お互いにまったく戦う気が無い平時モードだね
Re: (スコア:0)
ならば何故に中国は空母なるものを作ったの?そしてアメリカは何故カールビンソンを配置しているの?
(飽和攻撃がそんな簡単にできる訳ないだろ)
Re: (スコア:0)
まあ実際そのとおりで戦時下なら近づく前に決着が付くので今が平和だねってのもそのとおりなんだが。
飽和攻撃がそんな簡単に出来るわけないって?敵艦がそんな簡単に撃沈できるわけ無いだろって言ってるのと同じことだよ。
Re: (スコア:0)
飽和攻撃を実行するにはそれだけの機材を動員する必要があって、そんなことをすると事前に察知される。
攻撃される側も飽和攻撃を警戒しているので公開されている情報は迎撃能力を低くされている可能性がある。
実行したらもう「一発なら誤射かもしれない」なんて言えないので成功したとしてもリスクが高い。失敗したら目も当てられない。
そしてなにより、何度も飽和攻撃を仕掛けるほど兵器生産してたらその時点でバレるし経済への悪影響が半端ない。
飽和攻撃をすれば沈められるってのは、飽和攻撃を実行するハードルが高いことの裏返しでもある。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
横だが、当時は索敵っていうと艦載のレシプロ機の乗員が目視で、
とかだしな
まあそれでも、地上発射巡航ミサイルとか対艦弾道弾とか超音速巡航ミサイルとかだと
事前の察知は難しいかもしれない
#なんだ空母要らないじゃない
Re: (スコア:0)
実際軍事大国同士の衝突には空母なんかいらない。下手したら水上艦もいらない。
どちらかと言うと格下をいじめる時に海上を移動できる空軍基地があったら嬉しいって話。
第三次世界大戦で海戦が起きたら既存艦と既存戦略は放棄みたいなレベルのパラダイムシフトが起きそう。
Re:あまり意味が無い (スコア:0)
妄想乙としか言えないな。まあ小説でも書けば良いんじゃない?