アカウント名:
パスワード:
クルマのソフトを手の内化、“ビークルOS”世界競争が勃発 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01325/00001/ [nikkei.com]
トヨタ自動車傘下の旧TRI-ADのウーブン・アルファ、GitHubとオープンソース・ソフトウェア開発で提携して開発を加速へ https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1303287.html [impress.co.jp]
トヨタ・ウーブンプラネット、自動車向けOS開発の米レノボモーターズを買収
枠組みを完成車メーカーで共有してコストを落としつつ自社の理想の枠組みをデファクトスタンダードないしスタンダードにしたいってところじゃないかなーと。自動車にあれこれ載せすぎているのでCANなんかを使って各モジュールが強調動作する方式が限界ってことかもしれない。標準化のついでに自社に都合のいい企画を策定するっていうありがちな戦略。
必然性や意図のない車種固有部分を減らしたいんでしょうね。記事中で"非競争領域"という言葉が何度も使われてますが、工業製品としてのスペック売りから、価格は入場券の価格でしかないブランド体験売りに切り替えると、実装の差異が表に出た時に価値を損ねるんでしょう。各社がそれを課題意識に持ちつつ総取りを狙って答えから先に出してくるところは、やはりトヨタは強いんだろうなと感じますね。
トヨタはこれをやるから強いというよりトヨタが強いからこれができるんでしょ。弱小メーカーがこれをやると無視されて終わる。てか大手メーカーが取る手法の中では非常にオーソドックスで普通なもの。これがニュースになるってことはやはり自動車メーカーは自前主義が強いな。
ガラケーはガバナンスがない状態で書類上だけ共通プラットフォームが存在しているところに正面からiPhoneが貫通して死にましたから、ちゃんと組めるなら強いな、と。
水素エンジンもマツダが取り組んでも皆スルーだけどトヨタが取り組めば業界どころか一般人まで知れ渡るほどに影響力が違うからねぇまぁトヨタ主導を嫌って他のメーカーは水素をスルーした感じもあるが
マツダの財布では水素ステーション事業を成立させられない。トヨタの財布ならやれると思ったが買いかぶりだったようだ。
そんなことはしないでしょ.
トヨタは道路網の整備にも全く身銭を切っていません.道路が整備されていないと価値がない商品を作っていながら,一番金がかかり重要な要素には投資していないと言われていますね.
# 身銭を切って通信網,送電網,送ガス網を作った企業は,あとから「使用権を解放しろ」と言われ,営業的に一番美味しい部分を持っていかれるのに…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
参考記事 (スコア:1)
クルマのソフトを手の内化、“ビークルOS”世界競争が勃発
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01325/00001/ [nikkei.com]
トヨタ自動車傘下の旧TRI-ADのウーブン・アルファ、GitHubとオープンソース・ソフトウェア開発で提携して開発を加速へ
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1303287.html [impress.co.jp]
トヨタ・ウーブンプラネット、自動車向けOS開発の米レノボモーターズを買収
Re: (スコア:0)
枠組みを完成車メーカーで共有してコストを落としつつ自社の理想の枠組みをデファクトスタンダードないしスタンダードにしたいってところじゃないかなーと。
自動車にあれこれ載せすぎているのでCANなんかを使って各モジュールが強調動作する方式が限界ってことかもしれない。
標準化のついでに自社に都合のいい企画を策定するっていうありがちな戦略。
Re: (スコア:3)
必然性や意図のない車種固有部分を減らしたいんでしょうね。記事中で"非競争領域"という言葉が何度も使われてますが、工業製品としてのスペック売りから、価格は入場券の価格でしかないブランド体験売りに切り替えると、実装の差異が表に出た時に価値を損ねるんでしょう。各社がそれを課題意識に持ちつつ総取りを狙って答えから先に出してくるところは、やはりトヨタは強いんだろうなと感じますね。
Re:参考記事 (スコア:0)
トヨタはこれをやるから強いというよりトヨタが強いからこれができるんでしょ。弱小メーカーがこれをやると無視されて終わる。
てか大手メーカーが取る手法の中では非常にオーソドックスで普通なもの。
これがニュースになるってことはやはり自動車メーカーは自前主義が強いな。
Re:参考記事 (スコア:2)
ガラケーはガバナンスがない状態で書類上だけ共通プラットフォームが存在しているところに正面からiPhoneが貫通して死にましたから、ちゃんと組めるなら強いな、と。
Re: (スコア:0)
水素エンジンもマツダが取り組んでも皆スルーだけど
トヨタが取り組めば業界どころか一般人まで知れ渡るほどに影響力が違うからねぇ
まぁトヨタ主導を嫌って他のメーカーは水素をスルーした感じもあるが
Re: (スコア:0)
マツダの財布では水素ステーション事業を成立させられない。トヨタの財布ならやれると思ったが買いかぶりだったようだ。
Re: (スコア:0)
そんなことはしないでしょ.
トヨタは道路網の整備にも全く身銭を切っていません.道路が整備されていないと価値がない商品を作っていながら,一番金がかかり重要な要素には投資していないと言われていますね.
# 身銭を切って通信網,送電網,送ガス網を作った企業は,あとから「使用権を解放しろ」と言われ,営業的に一番美味しい部分を持っていかれるのに…