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子供のころはゲームに寝食忘れて夢中になってたのに、最近はゲームに夢中になれない。特にストーリーにのめり込めず、細かなところがとても気になって冷めてしまう。ゲームのストーリーから製作者の意図や承認欲求が滲み出てるのを敏感に感じてしまったり、現実の人間の感覚から乖離してて「そうはならんやろ」と思ったり、主人公の人間性があまりにも幼稚だったり。
最後にやって楽しめたゲームが3DSのファイアーエンブレムechosで、世間ではファミコンのゲームのそのまま移植すぎて不評だったけれど、自分ではストーリーにのめり込めて楽しめた。
のめり込めるゲームがあればまた楽しみたいのだけれど、そろそろゲームから引退の時期が近づいてるのかなあ。
個人的にはゲームのストーリーはフレーバーテキストのようなものに感じています。なのでストーリーを強調するべく、イベントシーンやムービーが続くと辟易としてきてつまらないストーリーだとスキップすることもありますが、ゲーム本来の核である自分で操作したり考えたりする部分が楽しければ満足しています。
対して小説や映画などでは「そうはならんやろ」みたいな展開があると冷めてしまい楽しめません。
>個人的にはゲームのストーリーはフレーバーテキストのようなものに感じています。>自分で操作したり考えたりする部分が楽しければ満足しています。自分も子供の頃は操作や考えることを重視して、ストーリーはフレーバーだったのだけれど、大人になってストーリー主体でたのしむようになりました。子供のころはDQ5は戦闘システムがシンプルすぎて楽しめず、FF5のジョブアビリティシステムやアイテム収集が好きだったけれど、今はFF5のストーリーが子供っぽく感じて、DQ5の親子3代に渡る物語が好きになったり。ストーリーもゲーム性も楽しめるタクティクスオウガ は子供のころから今になってもずっと好きなままだけれど、今はストーリーとかキャラクターに比重を置いて楽しんでいるように思います。
大人になると仕事で疲れ切って、頭を空っぽにして現実逃避したいからストーリー重視になったのと、考えることはゲーム以外の数学だったりプログラミングに求めるようになったからの気がしています。
歳をとってDQ5の味が変わるのは分かる。オリジナルのSFC版を遊んだ中高生の頃は正直微妙だと思ったけど、社畜となってからリメイクDS版を遊んだときは、奴隷の辛さが沁みた。
#Amazon購入履歴を見たらそれも十数年前だったけど、現実は未だ逃げられない奴隷
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ストーリーの質が落ちてるのか、自分が冷めた大人になってしまったのか (スコア:3, 参考になる)
子供のころはゲームに寝食忘れて夢中になってたのに、最近はゲームに夢中になれない。
特にストーリーにのめり込めず、細かなところがとても気になって冷めてしまう。
ゲームのストーリーから製作者の意図や承認欲求が滲み出てるのを敏感に感じてしまったり、
現実の人間の感覚から乖離してて「そうはならんやろ」と思ったり、
主人公の人間性があまりにも幼稚だったり。
最後にやって楽しめたゲームが3DSのファイアーエンブレムechosで、
世間ではファミコンのゲームのそのまま移植すぎて不評だったけれど、
自分ではストーリーにのめり込めて楽しめた。
のめり込めるゲームがあればまた楽しみたいのだけれど、
そろそろゲームから引退の時期が近づいてるのかなあ。
Re: (スコア:0)
個人的にはゲームのストーリーはフレーバーテキストのようなものに感じています。
なのでストーリーを強調するべく、イベントシーンやムービーが続くと辟易としてきて
つまらないストーリーだとスキップすることもありますが、ゲーム本来の核である
自分で操作したり考えたりする部分が楽しければ満足しています。
対して小説や映画などでは「そうはならんやろ」みたいな展開があると冷めてしまい楽しめません。
Re:ストーリーの質が落ちてるのか、自分が冷めた大人になってしまったのか (スコア:0)
>個人的にはゲームのストーリーはフレーバーテキストのようなものに感じています。
>自分で操作したり考えたりする部分が楽しければ満足しています。
自分も子供の頃は操作や考えることを重視して、ストーリーはフレーバーだった
のだけれど、大人になってストーリー主体でたのしむようになりました。
子供のころはDQ5は戦闘システムがシンプルすぎて楽しめず、
FF5のジョブアビリティシステムやアイテム収集が好きだったけれど、
今はFF5のストーリーが子供っぽく感じて、DQ5の親子3代に渡る物語が好きになったり。
ストーリーもゲーム性も楽しめるタクティクスオウガ は子供のころから今になっても
ずっと好きなままだけれど、今はストーリーとかキャラクターに比重を置いて楽しんでいるように思います。
大人になると仕事で疲れ切って、頭を空っぽにして現実逃避したいからストーリー重視になったのと、
考えることはゲーム以外の数学だったりプログラミングに求めるようになったからの気がしています。
Re: (スコア:0)
歳をとってDQ5の味が変わるのは分かる。
オリジナルのSFC版を遊んだ中高生の頃は正直微妙だと思ったけど、
社畜となってからリメイクDS版を遊んだときは、奴隷の辛さが沁みた。
#Amazon購入履歴を見たらそれも十数年前だったけど、現実は未だ逃げられない奴隷