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地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
同じく地元民ですけど、取り敢えずは踏切問題の解決を先送りして、踏切以南区間を先に事業化する予定のようですよ。(だから一部開業予定って書いてる)
貨物線の旅客化といえば、大阪の城東貨物線を転用した「おおさか東線」が2019年に新大阪までフル開通しましたが、
元々、路線の北区間の末端、新大阪の手前は線路数が多く開かずの踏切化しており、おおさか東線ができるとさらにひどくなると地元住民が反対したため、まず南区間だけ先に開業、って対応をしました。
で、踏切問題については、おおさか東線だけ高架にするとかいろいろな案が出ましたけど、最終的に歩行者/自転車用の陸橋(すぐ横の東淀川駅を橋上駅化して改札外通路併設)を作って踏切廃止、という対応に。自動車は通行不可に。
まあ、車道はちょっと離れたとこに太めのアンダーパスがあり、踏切は地元民の足的なものだったからできる技だとは思いますが…なかなか大胆な解決法だと思ったものです。
ああ開かずの踏切でも作っちまえばこっちのもんてやつですね。
踏切の手前までで営業して採算が取れそうなら踏切を高架化して延伸するんじゃないですか
開業に踏み切っちゃうわけですね
諸々整理すると葛飾区の少子化が進んでおり諸々採算性が取れなくなってきたのでサービスが悪化すると言うだけの話でしょ。都会の地方が葛飾区ってだけ。
しかし東京で利益でないとなったら世界のどこで営業すればいいのだろうか。それとも逆に東京はあまり鉄道に有利な条件ではないということか。
いったん作ってしまえば需要はあるけど、作るのに土地がないetc.の問題があってコストがかかる・・・・ってことだろうねぇ
東京全域で採算が取れないわけではないのだから東京都の採算がとれるところでやればいい。東京の中にも少子高齢化による衰退が危険域に入りつつある地域もあればそうでない地域もあるという話がなぜ東京全域の話になってしまうのか。鉄道事業に関して言えば大都市はど田舎並みに微妙。線路や駅の用地獲得整備に金と時間がかかるので売上と費用が釣り合わない。ど田舎は用地獲得整備には比較的金がかからないが需要が少ないので売上と費用が釣り合わない。尤も新規の路線を開業するときの話だが少子高齢化が続く以上インフラ関係は縮小が続くわけで当然東京の鉄道利用者も先細りなのが見えてる。東京もそのうちみんなの仲間入りする。そもそも羽田の配送所を縮小したのは葛飾区相手の商売が儲からないからにほかならんが。
日本以外のヨーロッパの世界では政府・自治体が助成金出して都市交通を維持するのは普通だったりするらしい私鉄がちゃんと儲かってる日本の方が驚きとか......#宝塚歌劇とはもっと驚きだろうな
長年葛飾区の北側に住んでるけど、南側(小岩や高砂駅より南側)に用事あるかってのを考えると、思い浮かばないんだよね。昔は不便と思ったことはあったけど、役所や税務署にも電子化で行かなくなったし。需要のことを言ったら、バス路線も増えたし、生活区域が固まっていて縦に移動することがないから、今になって利便性を考えるのは手遅れなんでは。たまに期間限定でやってるバス路線の実験も、中川沿いを通る縦の路線をほとんどやってない。
#あったらいいと思うのは、亀有駅前以外からディズニーリゾートまでのバスとかかな。これは区民以外も使うので絶対需要あると思う。#今はコロナで本数減ってるとはいえ、以前からシャトルセブンは混みすぎなんで。
国道6号の踏切は、横にある交差点信号の国道6号側が赤のうちに列車を通過させることを検討してるようです。道路信号に連動する鉄道信号で列車を踏切手前で停止させ、国道の信号が赤になったら踏切を遮断して鉄道信号を青にする、と。
35秒しかないみたいですけど、この間に遮断器下ろして列車の加速始めて通過しおわるなんてこと可能なんだろうか?
https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_... [katsushika.lg.jp]令和元年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2020年3月)
国道6号と新金貨物線の踏切、新宿(にいじゅく)踏切というのですけど、国道6号の6車線化工事「新宿拡幅」のウェブサイトhttps://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_kokudou6gou002.html [mlit.go.jp]に載っているPDFのパンフレットの計画縦断図だと、新金貨物線が宙に浮いて描かれているんですよ。なので、国道側の拡幅工事に合わせて道路予算で貨物線を高架化してくれるんじゃないかと話題になっています。
鉄道側の予算でやると高架化費用がかさむことで費用便益比が出なくなってしまうのですけど、道路の渋滞解消の名目で道路予算でやると費用便益比が割と出てしまうんですね。
信号の議論があるのは、暫定開通の時点の話で、その後本格的には立体化されるのかなぁと。
誰が話題にしているのか知らないけど、新金線の高架化は50年前の都市計画です・・・当時は、日本中から東京に集まる貨物を武蔵野線で迂回して、松戸→金町→新小岩→越中島貨物線経由で、新木場や現在の東京テレポートへ送り、そこから世界に輸出する貨物大動脈の構想がありました。
そのために新金線は高架化・複線化するための準備施設が金町駅にあり、また新金線の全路線には複線化の用地が確保されています。
金町駅を見てると線路が10線ぐらいあるんだけど、今タワマンが立ってる三菱化学工場への引き込み線も廃止したんだから半分いらないと思うわ。半分無くして駅前の道路を広くしてほしいよ。
貨物列車の運行が廃止されるわけではないだろうから、車両がLRTか貨物かで遮断器を下ろさない・下ろすを併用する運用になるのかな
貨物列車は(蒸気or電磁)カタパルトで一気に踏み切りを渡らせるとか。
遮断機は設置しないで信号機に黄色矢印を設置するのでは?同じ都内を走る都電荒川線の道路交差部はだいたいそうなってるし。幅員にもよるけど20秒もあれば通過できると思われる。
LRTなんだから、線路に平行して道路を整備して完全路面電車化すれば踏切廃止できる!
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。
てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。
最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。
どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
同じく地元民ですけど、取り敢えずは踏切問題の解決を先送りして、踏切以南区間を先に事業化する予定のようですよ。
(だから一部開業予定って書いてる)
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:2)
貨物線の旅客化といえば、
大阪の城東貨物線を転用した「おおさか東線」が2019年に新大阪までフル開通しましたが、
元々、路線の北区間の末端、新大阪の手前は線路数が多く開かずの踏切化しており、
おおさか東線ができるとさらにひどくなると地元住民が反対したため、
まず南区間だけ先に開業、って対応をしました。
で、踏切問題については、おおさか東線だけ高架にするとかいろいろな案が出ましたけど、最終的に
歩行者/自転車用の陸橋(すぐ横の東淀川駅を橋上駅化して改札外通路併設)を作って踏切廃止、という対応に。自動車は通行不可に。
まあ、車道はちょっと離れたとこに太めのアンダーパスがあり、
踏切は地元民の足的なものだったからできる技だとは思いますが…
なかなか大胆な解決法だと思ったものです。
Re: (スコア:0)
ああ開かずの踏切でも作っちまえばこっちのもんてやつですね。
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
踏切の手前までで営業して採算が取れそうなら踏切を高架化して延伸するんじゃないですか
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
開業に踏み切っちゃうわけですね
Re: (スコア:0)
諸々整理すると葛飾区の少子化が進んでおり諸々採算性が取れなくなってきたのでサービスが悪化すると言うだけの話でしょ。
都会の地方が葛飾区ってだけ。
Re: (スコア:0)
しかし東京で利益でないとなったら世界のどこで営業すればいいのだろうか。
それとも逆に東京はあまり鉄道に有利な条件ではないということか。
Re: (スコア:0)
いったん作ってしまえば需要はあるけど、作るのに土地がないetc.の問題があって
コストがかかる・・・・ってことだろうねぇ
Re: (スコア:0)
東京全域で採算が取れないわけではないのだから東京都の採算がとれるところでやればいい。東京の中にも少子高齢化による衰退が危険域に入りつつある地域もあればそうでない地域もあるという話がなぜ東京全域の話になってしまうのか。
鉄道事業に関して言えば大都市はど田舎並みに微妙。
線路や駅の用地獲得整備に金と時間がかかるので売上と費用が釣り合わない。ど田舎は用地獲得整備には比較的金がかからないが需要が少ないので売上と費用が釣り合わない。
尤も新規の路線を開業するときの話だが少子高齢化が続く以上インフラ関係は縮小が続くわけで当然東京の鉄道利用者も先細りなのが見えてる。東京もそのうちみんなの仲間入りする。
そもそも羽田の配送所を縮小したのは葛飾区相手の商売が儲からないからにほかならんが。
Re: (スコア:0)
日本以外のヨーロッパの世界では政府・自治体が助成金出して都市交通を維持するのは普通だったりするらしい
私鉄がちゃんと儲かってる日本の方が驚きとか......
#宝塚歌劇とはもっと驚きだろうな
Re: (スコア:0)
長年葛飾区の北側に住んでるけど、南側(小岩や高砂駅より南側)に用事あるかってのを考えると、思い浮かばないんだよね。
昔は不便と思ったことはあったけど、役所や税務署にも電子化で行かなくなったし。
需要のことを言ったら、バス路線も増えたし、生活区域が固まっていて縦に移動することがないから、今になって利便性を考えるのは手遅れなんでは。
たまに期間限定でやってるバス路線の実験も、中川沿いを通る縦の路線をほとんどやってない。
#あったらいいと思うのは、亀有駅前以外からディズニーリゾートまでのバスとかかな。これは区民以外も使うので絶対需要あると思う。
#今はコロナで本数減ってるとはいえ、以前からシャトルセブンは混みすぎなんで。
Re: (スコア:0)
国道6号の踏切は、横にある交差点信号の国道6号側が赤のうちに列車を通過させることを検討してるようです。
道路信号に連動する鉄道信号で列車を踏切手前で停止させ、国道の信号が赤になったら踏切を遮断して鉄道信号を青にする、と。
35秒しかないみたいですけど、この間に遮断器下ろして列車の加速始めて通過しおわるなんてこと可能なんだろうか?
https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_... [katsushika.lg.jp]
令和元年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2020年3月)
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:2)
国道6号と新金貨物線の踏切、新宿(にいじゅく)踏切というのですけど、
国道6号の6車線化工事「新宿拡幅」のウェブサイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_kokudou6gou002.html [mlit.go.jp]
に載っているPDFのパンフレットの計画縦断図だと、新金貨物線が宙に浮いて描かれているんですよ。
なので、国道側の拡幅工事に合わせて道路予算で貨物線を高架化してくれるんじゃないかと話題になっています。
鉄道側の予算でやると高架化費用がかさむことで費用便益比が出なくなってしまうのですけど、
道路の渋滞解消の名目で道路予算でやると費用便益比が割と出てしまうんですね。
信号の議論があるのは、暫定開通の時点の話で、その後本格的には立体化されるのかなぁと。
Re: (スコア:0)
誰が話題にしているのか知らないけど、新金線の高架化は50年前の都市計画です・・・
当時は、日本中から東京に集まる貨物を武蔵野線で迂回して、松戸→金町→新小岩→越中島貨物線経由で、新木場や現在の東京テレポートへ送り、そこから世界に輸出する貨物大動脈の構想がありました。
そのために新金線は高架化・複線化するための準備施設が金町駅にあり、また新金線の全路線には複線化の用地が確保されています。
Re: (スコア:0)
金町駅を見てると線路が10線ぐらいあるんだけど、
今タワマンが立ってる三菱化学工場への引き込み線も廃止したんだから半分いらないと思うわ。
半分無くして駅前の道路を広くしてほしいよ。
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
Re: (スコア:0)
貨物列車の運行が廃止されるわけではないだろうから、
車両がLRTか貨物かで遮断器を下ろさない・下ろすを併用する運用になるのかな
Re: (スコア:0)
貨物列車は(蒸気or電磁)カタパルトで一気に踏み切りを渡らせるとか。
Re: (スコア:0)
遮断機は設置しないで信号機に黄色矢印を設置するのでは?
同じ都内を走る都電荒川線の道路交差部はだいたいそうなってるし。
幅員にもよるけど20秒もあれば通過できると思われる。
Re: (スコア:0)
LRTなんだから、線路に平行して道路を整備して完全路面電車化すれば踏切廃止できる!