アカウント名:
パスワード:
環七の下に鉄道通す話があります。https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e018/toshikeikaku/toshikotsu/metrose... [tokyo.jp]これも話が出てから20数年。同じ状況になるだけなんじゃないですかね。
経路が隣接していますから、作るなら択一でしょうね。どっちも利用者数が課題なのに、更に分散はありえない。
長大な路線をゼロから作るセブン/エイトは、もはや壮大すぎて、高度経済成長期でもなければ作れないんじゃないでしょうか。それに比べれば、既存線路を使うのは、まだ費用が少なくて良い気がします。そういう方向に舵を切ったんじゃないですかね。
都心に向かう放射状の路線を横に渡るというのは、たまに行く用事があって不便に思うことはあるんですけど、結局「たまに」なんですよね。通勤の超満員が解決すべき問題である一方で、それくらいの利用者がいないと、新路線は作ってくれないですかね。
話には出てきますが、既存の路線と環八が近いのは井荻、高井戸、八幡山(要西改札出口追加)、上野毛だけで、それ以外は距離が京葉線東京駅レベル。欲しがる人はそれを地図で確認したことがあるのか気になる。荻窪は丸ノ内線を延長すれば何とかなりそうだけど、他は新駅でも作る気なのでしょうか。
少し調べた人がいるみたいです。https://ameblo.jp/gh19881226/entry-12582590289.html [ameblo.jp]練馬高野台、練馬春日町、平和台は連絡できますが、相当地下深くなりそう。環八も環七も地下構造物がいろいろあるのでその下通さなければなりませんから大変です。
地図みるとわかるけど、山手線と武蔵野線の間に環状線相当の鉄道が極めて少ないのよねとくに西側の23区外縁部、ちょうど環七/環八が通るあたりなのでそこらへんに鉄道あると便利だよねという話は昔からあるわけですが、それほど大きい需要が存在するわけじゃないことと、大江戸線並に深い地下路線確定なので建設費が嵩むことの2点で赤字が目に見えているので話が進まないわけでして……
多摩モノレールが比較的うまいことやっているので、モノレールorAGTで環七/環八の上に安くでっち上げられればワンチャンあるかも?くらいの計画ですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
メトロセブン (スコア:0)
環七の下に鉄道通す話があります。
https://www.city.edogawa.tokyo.jp/e018/toshikeikaku/toshikotsu/metrose... [tokyo.jp]
これも話が出てから20数年。
同じ状況になるだけなんじゃないですかね。
Re:メトロセブン (スコア:2)
経路が隣接していますから、作るなら択一でしょうね。
どっちも利用者数が課題なのに、更に分散はありえない。
長大な路線をゼロから作るセブン/エイトは、もはや壮大すぎて、高度経済成長期でもなければ作れないんじゃないでしょうか。
それに比べれば、既存線路を使うのは、まだ費用が少なくて良い気がします。
そういう方向に舵を切ったんじゃないですかね。
都心に向かう放射状の路線を横に渡るというのは、たまに行く用事があって不便に思うことはあるんですけど、結局「たまに」なんですよね。
通勤の超満員が解決すべき問題である一方で、それくらいの利用者がいないと、新路線は作ってくれないですかね。
エイトライナー (スコア:0)
話には出てきますが、既存の路線と環八が近いのは井荻、高井戸、八幡山(要西改札出口追加)、上野毛だけで、それ以外は距離が京葉線東京駅レベル。
欲しがる人はそれを地図で確認したことがあるのか気になる。
荻窪は丸ノ内線を延長すれば何とかなりそうだけど、他は新駅でも作る気なのでしょうか。
Re:エイトライナー (スコア:1)
少し調べた人がいるみたいです。
https://ameblo.jp/gh19881226/entry-12582590289.html [ameblo.jp]
練馬高野台、練馬春日町、平和台は連絡できますが、相当地下深くなりそう。
環八も環七も地下構造物がいろいろあるのでその下通さなければなりませんから大変です。
Re: (スコア:0)
地図みるとわかるけど、山手線と武蔵野線の間に環状線相当の鉄道が極めて少ないのよね
とくに西側の23区外縁部、ちょうど環七/環八が通るあたり
なのでそこらへんに鉄道あると便利だよねという話は昔からあるわけですが、
それほど大きい需要が存在するわけじゃないことと、大江戸線並に深い地下路線確定なので建設費が嵩むことの2点で赤字が目に見えているので話が進まないわけでして……
多摩モノレールが比較的うまいことやっているので、モノレールorAGTで環七/環八の上に安くでっち上げられればワンチャンあるかも?くらいの計画ですね