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地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
同じく地元民ですけど、取り敢えずは踏切問題の解決を先送りして、踏切以南区間を先に事業化する予定のようですよ。(だから一部開業予定って書いてる)
貨物線の旅客化といえば、大阪の城東貨物線を転用した「おおさか東線」が2019年に新大阪までフル開通しましたが、
元々、路線の北区間の末端、新大阪の手前は線路数が多く開かずの踏切化しており、おおさか東線ができるとさらにひどくなると地元住民が反対したため、まず南区間だけ先に開業、って対応をしました。
で、踏切問題については、おおさか東線だけ高架にするとかいろいろな案が出ましたけど、最終的に歩行者/自転車用の陸橋(すぐ横の東淀川駅を橋上駅化して改札外通路併設)を作って踏切廃止、という対応に。自動車は通行不可に。
まあ、車道はちょっと離れたとこに太めのアンダーパスがあり、踏切は地元民の足的なものだったからできる技だとは思いますが…なかなか大胆な解決法だと思ったものです。
ああ開かずの踏切でも作っちまえばこっちのもんてやつですね。
踏切の手前までで営業して採算が取れそうなら踏切を高架化して延伸するんじゃないですか
開業に踏み切っちゃうわけですね
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弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。
てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。
最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。
どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
同じく地元民ですけど、取り敢えずは踏切問題の解決を先送りして、踏切以南区間を先に事業化する予定のようですよ。
(だから一部開業予定って書いてる)
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:2)
貨物線の旅客化といえば、
大阪の城東貨物線を転用した「おおさか東線」が2019年に新大阪までフル開通しましたが、
元々、路線の北区間の末端、新大阪の手前は線路数が多く開かずの踏切化しており、
おおさか東線ができるとさらにひどくなると地元住民が反対したため、
まず南区間だけ先に開業、って対応をしました。
で、踏切問題については、おおさか東線だけ高架にするとかいろいろな案が出ましたけど、最終的に
歩行者/自転車用の陸橋(すぐ横の東淀川駅を橋上駅化して改札外通路併設)を作って踏切廃止、という対応に。自動車は通行不可に。
まあ、車道はちょっと離れたとこに太めのアンダーパスがあり、
踏切は地元民の足的なものだったからできる技だとは思いますが…
なかなか大胆な解決法だと思ったものです。
Re: (スコア:0)
ああ開かずの踏切でも作っちまえばこっちのもんてやつですね。
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
踏切の手前までで営業して採算が取れそうなら踏切を高架化して延伸するんじゃないですか
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
開業に踏み切っちゃうわけですね