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地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
国道6号の踏切は、横にある交差点信号の国道6号側が赤のうちに列車を通過させることを検討してるようです。道路信号に連動する鉄道信号で列車を踏切手前で停止させ、国道の信号が赤になったら踏切を遮断して鉄道信号を青にする、と。
35秒しかないみたいですけど、この間に遮断器下ろして列車の加速始めて通過しおわるなんてこと可能なんだろうか?
https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_... [katsushika.lg.jp]令和元年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2020年3月)
国道6号と新金貨物線の踏切、新宿(にいじゅく)踏切というのですけど、国道6号の6車線化工事「新宿拡幅」のウェブサイトhttps://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_kokudou6gou002.html [mlit.go.jp]に載っているPDFのパンフレットの計画縦断図だと、新金貨物線が宙に浮いて描かれているんですよ。なので、国道側の拡幅工事に合わせて道路予算で貨物線を高架化してくれるんじゃないかと話題になっています。
鉄道側の予算でやると高架化費用がかさむことで費用便益比が出なくなってしまうのですけど、道路の渋滞解消の名目で道路予算でやると費用便益比が割と出てしまうんですね。
信号の議論があるのは、暫定開通の時点の話で、その後本格的には立体化されるのかなぁと。
誰が話題にしているのか知らないけど、新金線の高架化は50年前の都市計画です・・・当時は、日本中から東京に集まる貨物を武蔵野線で迂回して、松戸→金町→新小岩→越中島貨物線経由で、新木場や現在の東京テレポートへ送り、そこから世界に輸出する貨物大動脈の構想がありました。
そのために新金線は高架化・複線化するための準備施設が金町駅にあり、また新金線の全路線には複線化の用地が確保されています。
金町駅を見てると線路が10線ぐらいあるんだけど、今タワマンが立ってる三菱化学工場への引き込み線も廃止したんだから半分いらないと思うわ。半分無くして駅前の道路を広くしてほしいよ。
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:1)
地元民だけど、あんまり進んでないよ、やっと予算取り付けたのを大袈裟に取り上げてるだけ。
てか水戸街道の踏切が閉まる回数が増えて、あそこ通過する人は渋滞が増えてみんな大迷惑だから、ほんと実現しないでほしい。俺は反対。
最近は羽田ではなくて流山にあるヤマトのセンターからこの地域に荷物が届くようになったそうで、それもさらに遅くなるだから、葛飾区や足立区、城東や松戸側に住む人は反対した方がいい。
どうせなら、京成線、常磐線、新金線ともに、葛飾区までの東京区間は地下鉄化して欲しいよ。俺が生きてる間に実現しないだろうけど。高層化したところで高砂駅の開かずの踏切問題は結局解決しなかったんだからさ。江戸川区の新宿線みたいにして地下へ移動してほしい。
Re: (スコア:0)
国道6号の踏切は、横にある交差点信号の国道6号側が赤のうちに列車を通過させることを検討してるようです。
道路信号に連動する鉄道信号で列車を踏切手前で停止させ、国道の信号が赤になったら踏切を遮断して鉄道信号を青にする、と。
35秒しかないみたいですけど、この間に遮断器下ろして列車の加速始めて通過しおわるなんてこと可能なんだろうか?
https://www.city.katsushika.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_... [katsushika.lg.jp]
令和元年度 新金貨物線旅客化に向けた調査検討 概要版(2020年3月)
Re:なんか何日か前の読売1面で取り上げるぐらい賛成派は広報活動やってますが (スコア:2)
国道6号と新金貨物線の踏切、新宿(にいじゅく)踏切というのですけど、
国道6号の6車線化工事「新宿拡幅」のウェブサイト
https://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_kokudou6gou002.html [mlit.go.jp]
に載っているPDFのパンフレットの計画縦断図だと、新金貨物線が宙に浮いて描かれているんですよ。
なので、国道側の拡幅工事に合わせて道路予算で貨物線を高架化してくれるんじゃないかと話題になっています。
鉄道側の予算でやると高架化費用がかさむことで費用便益比が出なくなってしまうのですけど、
道路の渋滞解消の名目で道路予算でやると費用便益比が割と出てしまうんですね。
信号の議論があるのは、暫定開通の時点の話で、その後本格的には立体化されるのかなぁと。
Re: (スコア:0)
誰が話題にしているのか知らないけど、新金線の高架化は50年前の都市計画です・・・
当時は、日本中から東京に集まる貨物を武蔵野線で迂回して、松戸→金町→新小岩→越中島貨物線経由で、新木場や現在の東京テレポートへ送り、そこから世界に輸出する貨物大動脈の構想がありました。
そのために新金線は高架化・複線化するための準備施設が金町駅にあり、また新金線の全路線には複線化の用地が確保されています。
Re: (スコア:0)
金町駅を見てると線路が10線ぐらいあるんだけど、
今タワマンが立ってる三菱化学工場への引き込み線も廃止したんだから半分いらないと思うわ。
半分無くして駅前の道路を広くしてほしいよ。