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これが昭和中国とかだと発売できないんかな…
中国以外が舞台ならOKってことですかね。 モエとかが規制されてやばいかと思ってたけど、こういう変な(失礼)ゲームがいろいろ出てくると逆に中国のゲーム業界の発展の機会になるかも。 ストーリーには出てないけど、主題歌が「それが大事」だったり、かなり日本に詳しいよね。
中国以外が舞台ならOKってことですかね。
最近の世界進出の情勢を見ていると、昔のジョーク集思い出す。
アメリカ大統領がソ連の書記長と会談した時に、お互いに昨夜見た夢を話しあった。
書記長が、ホワイトハウスに赤い旗が、街中には労働者万歳のスローガンが書かれてる夢を見たと言うと。大統領は、クレムリンにも赤い旗が、街中にはスローガンが書かれてる夢を見たと言う。
ソ連の書記長が、そんなことは当たり前で、きっとスローガンは労働者万歳と書かれてただろうといった。それに対して大統領は、私は漢字は読めないのでねと残念がるというジョークがワロエナイ(-_-)。
#あの当時、日本はエコノミックアニマルで借り物の安全傘さしていたらしいけど(;^_^A。
もう中国は「原神」とか日本や世界に向けてゲームを展開してますな。スマホアプリのゲームも中国が多い。開発を中国にアウトソースしてりゃ、そりゃノウハウも蓄積されます。
しかし中国のゲームも韓国のゲームも、良くも悪くもかなり日本臭します…その国らしさが無い。
韓国は割と個性ある気がするけどな…いわゆる洋ゲーと比べたら似てる気もするが、それは作ってる方じゃなくて客層が似ているからじゃないかな
中国は正直全然知らない
韓国はアメリカと日本のミックスかな。でもたしかに韓国風が少し付加されているかも。侍をちょっと韓国風にして、忍者をちょっと韓国風にして。でもコンセプトやモーションは侍と忍者でしょみたいな。
中国は・・・日本がエロに改変したチャイナドレスを逆輸入日本がイケメン化した三国志の武将を逆輸入みたいなことになっている。日本の感性を受け入れてくれるのは嬉しいけど「いいんですか?そのままで?」みたいな逆にこっちが恐縮しちゃう(笑)
マジでそのあたりの国って日本の下請けやりながら成長したようなもんだし。というか現地にはもともとアニメやゲームがないも同然なので完全に日本の文化と言っていい。
日本人アニメーターに給料払いたくありませんとかほざいて日本市場も脅かすライバル育成した状態だよ。やる前から懸念されていた話なので草も生えない。
アニメの仕事を韓国にもっていったのは政府自民党に言われたから、とナディア絡みで読んだ記憶が。
都合悪いことだけ政治のせいにするの?日本のアニメが世界で受けているのは政治のおかげと言わないんでしょ?
いい悪いじゃなくて、そういう強力な働きかけがあったという話だよ
政治が日本のアニメ(その他)を世界に発信してどんな成果あったの?
「日本臭がするのに日本のゲームでない」のが彼の国達「らしい」ゲームってことでは?アメリカのゲームは日本臭しないし。
萌が云々以前に新規ゲームの発売認可全却下でメーカー腐るほど潰れてるって話じゃなかったっけ。中国国外向けに作品出せるとこしか息してないと思う。
「抗日ドラマ」とは方向性が違う気がします。『高い城の男』とか『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』系の歴史IFじゃないのかな。(あるいは、『キャッチワールド』とか『スターシップと俳句』の方かも?)
# ゾンビ撃つゲームには興味がないけど、世界観はちょっと面白そう。
うむ。これを抗日ドラマにつなげる感覚は理解できん。
ありえない架空の日本(カリカチュアともいう)が出てきて背筋がモニョモニョするという共通点がある、かも。もしくは頭の中の75%がアンチ反日センサーに占められているのかも。#頭の中の90%が反日センサーの人を笑えない
目指すところは同じでしょう反日に目を向けさせて自国から目を逸らさせる
反中嫌韓で自国や米国から目を逸らさせてる国と同じだね。
5毛貰ってこいうこと書いてる連中って、これで食ってんのかな。すごく寂しい人生送ってそう。
「禅銃(ゼン・ガン)」を推す。ヤクーサ・ボンズが出てたやつ。ギブスンにも変テコ日本が出てくるのがあったっけ。
> 変テコ日本 洋ゲーだと日本のつもりでも半分中国ですよね。でもこれ中国人が作ってるから100%ヘンテコ日本ではないかと。
ヤクーサ・ボンズ(ヤクザ坊主)が出てくるのは「カエアンの聖衣」
ギブスンといえばチバ・シティ。ブレードランナーを観て先を越されたとかインタビューで語ってた記憶がある。
Red Alert 3はいかがでしょうか。https://www.youtube.com/results?search_query=Red+Alert+3 [youtube.com]
っつか、こういうのは中国本土では発売できない。共産党が許すわけがないので最初から審査にも出さないし、Streamとか国外のネットワークを前提にしてる。
中国企業って結構現実的なところを見てるよ。自国の常識が世界の非常識であることなんて百も承知なので盲目的に共産党に従ったりはしない。
日本企業が文化的に中国化された日本のゲームとか出したら過激派諸氏らが群がってボコボコにしそうなんで政府の制約以外にもやりづらいってのはあると思うんですよね
同様に国が許しても国の手が届かないところでも憤青の手は届くわけで
そういう意味でも「昭和中国」は難しいだろうなと
> 文化的に中国化された日本のゲーム 出したくてもこのゲームほどわかった感じの奴出せない気がする...
中国化された日本は、世界設定が難しい。現実の日本が、大戦後にアメリカ化されて、元の日本にアメリカ/ヨーロッパ系の文化を被せたようなものになってる。なので空想ネタとして、元の日本のまま時代が過ぎたり、アメリカ一つじゃなく複数に分割して独自に進化したものとかは、大戦以降のif世界だけ考えればいいので、扱いやすいし、ユーザーにも伝わりやすい。日本全体が中国化ってのは、大戦のタイミングだとパワーバランス的に無理なので、もっとさかのぼることになるけど、そうするとif世界の歴史が長くなりすぎて考えるのも大変になるし、ユーザーも把握しにくくて取っ付きが悪い。未来設定なら、いけるかもしれん。
意外と簡単。というか現実にその世界を中国が作ってくれた。
今、香港で起きてることをフィクションにすればいいだけ。
中華街を舞台にすればいい
それどころか今は新作ゲームが事実上発売禁止状態
これは受ける
台湾もなかなか攻めてますな
【ゲーム】台湾発の軍事ボードゲーム「逆統戦」とかいうガチでやばい奴http://anige-news.blog.jp/archives/11429344.html [anige-news.blog.jp]
習近平モードがEASYという煽りっぷりw
レッドドーンって映画のリメイクは悪役から中国が外れたな。
中国を止めて北朝鮮だと…北朝鮮がアメリカ全土を占領はさすがに無理無理すぎねーか…純粋に量的に厳しいだろう
架空ネタならEMPやハッキングで何もかも動かなくなったところで重要拠点を急襲されたらあるいは。世論操作により内戦が勃発し反撃どころではなくなるやも知れんし。
> 北朝鮮がアメリカ全土を占領はさすがに無理無理すぎねーか…
Homefrontというオープンワールドゲーがまさにそれですが、もともとは中国が敵の予定が不思議な力で北朝鮮になったとありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HOMEFRONT [wikipedia.org]
2027年、朝鮮人民軍によって国土の西半分を占領されたアメリカを舞台に、レジスタンス達の戦いを題材にしている。
シナリオは映画『地獄の黙示録』で脚本を書いたジョン・ミリアスが担当している。元々の敵国は北朝鮮ではなく中国の予定であったが、諸般の事情(文化部から咎められたとも語っている)があり、北朝鮮となった。
因みに元は西側全部と東側全部でした。リメイクはアメリカ対北朝鮮(ロシアの支援付き)になりました。
我々は日本が侵略された世界の作品性を適正に評価したいものだ。
ま、自分自身を顧みても心情的に難しいものはあるけど。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
中国製ってのがイカス (スコア:2)
これが昭和中国とかだと発売できないんかな…
Re:中国製ってのがイカス (スコア:2, 参考になる)
中国以外が舞台ならOKってことですかね。
モエとかが規制されてやばいかと思ってたけど、こういう変な(失礼)ゲームがいろいろ出てくると
逆に中国のゲーム業界の発展の機会になるかも。
ストーリーには出てないけど、主題歌が「それが大事」だったり、かなり日本に詳しいよね。
Re:中国製ってのがイカス (スコア:1)
中国以外が舞台ならOKってことですかね。
最近の世界進出の情勢を見ていると、昔のジョーク集思い出す。
アメリカ大統領がソ連の書記長と会談した時に、お互いに昨夜見た夢を話しあった。
書記長が、ホワイトハウスに赤い旗が、街中には労働者万歳のスローガンが書かれてる夢を見たと言うと。
大統領は、クレムリンにも赤い旗が、街中にはスローガンが書かれてる夢を見たと言う。
ソ連の書記長が、そんなことは当たり前で、きっとスローガンは労働者万歳と書かれてただろうといった。
それに対して大統領は、私は漢字は読めないのでねと残念がるというジョークがワロエナイ(-_-)。
#あの当時、日本はエコノミックアニマルで借り物の安全傘さしていたらしいけど(;^_^A。
Re: (スコア:0)
もう中国は「原神」とか日本や世界に向けてゲームを展開してますな。
スマホアプリのゲームも中国が多い。
開発を中国にアウトソースしてりゃ、そりゃノウハウも蓄積されます。
しかし中国のゲームも韓国のゲームも、良くも悪くもかなり日本臭します…その国らしさが無い。
Re:中国製ってのがイカス (スコア:2)
韓国は割と個性ある気がするけどな…
いわゆる洋ゲーと比べたら似てる気もするが、それは作ってる方じゃなくて客層が似ているからじゃないかな
中国は正直全然知らない
Re: (スコア:0)
韓国はアメリカと日本のミックスかな。
でもたしかに韓国風が少し付加されているかも。
侍をちょっと韓国風にして、忍者をちょっと韓国風にして。
でもコンセプトやモーションは侍と忍者でしょみたいな。
中国は・・・
日本がエロに改変したチャイナドレスを逆輸入
日本がイケメン化した三国志の武将を逆輸入
みたいなことになっている。
日本の感性を受け入れてくれるのは嬉しいけど「いいんですか?そのままで?」みたいな逆にこっちが恐縮しちゃう(笑)
Re:中国製ってのがイカス (スコア:1)
マジでそのあたりの国って日本の下請けやりながら成長したようなもんだし。
というか現地にはもともとアニメやゲームがないも同然なので完全に日本の文化と言っていい。
日本人アニメーターに給料払いたくありませんとかほざいて日本市場も脅かすライバル育成した状態だよ。
やる前から懸念されていた話なので草も生えない。
Re: (スコア:0)
アニメの仕事を韓国にもっていったのは政府自民党に言われたから、とナディア絡みで読んだ記憶が。
Re: (スコア:0)
都合悪いことだけ政治のせいにするの?
日本のアニメが世界で受けているのは政治のおかげと言わないんでしょ?
Re: (スコア:0)
いい悪いじゃなくて、そういう強力な働きかけがあったという話だよ
Re:酷日本 (スコア:0)
政治が日本のアニメ(その他)を世界に発信してどんな成果あったの?
Re: (スコア:0)
「日本臭がするのに日本のゲームでない」のが彼の国達「らしい」ゲームってことでは?
アメリカのゲームは日本臭しないし。
Re: (スコア:0)
萌が云々以前に新規ゲームの発売認可全却下でメーカー腐るほど潰れてるって話じゃなかったっけ。
中国国外向けに作品出せるとこしか息してないと思う。
Re: (スコア:0)
「抗日ドラマ」とは方向性が違う気がします。
『高い城の男』とか『ユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパン』系の歴史IFじゃないのかな。
(あるいは、『キャッチワールド』とか『スターシップと俳句』の方かも?)
# ゾンビ撃つゲームには興味がないけど、世界観はちょっと面白そう。
Re:中国製ってのがイカス (スコア:1)
うむ。これを抗日ドラマにつなげる感覚は理解できん。
Re: (スコア:0)
ありえない架空の日本(カリカチュアともいう)が出てきて背筋がモニョモニョするという共通点がある、かも。
もしくは頭の中の75%がアンチ反日センサーに占められているのかも。
#頭の中の90%が反日センサーの人を笑えない
Re: (スコア:0)
目指すところは同じでしょう
反日に目を向けさせて自国から目を逸らさせる
Re: (スコア:0)
反中嫌韓で自国や米国から目を逸らさせてる国と同じだね。
Re: (スコア:0)
5毛貰ってこいうこと書いてる連中って、これで食ってんのかな。
すごく寂しい人生送ってそう。
Re: (スコア:0)
「禅銃(ゼン・ガン)」を推す。ヤクーサ・ボンズが出てたやつ。
ギブスンにも変テコ日本が出てくるのがあったっけ。
Re: (スコア:0)
> 変テコ日本
洋ゲーだと日本のつもりでも半分中国ですよね。
でもこれ中国人が作ってるから100%ヘンテコ日本ではないかと。
Re: (スコア:0)
ヤクーサ・ボンズ(ヤクザ坊主)が出てくるのは「カエアンの聖衣」
Re: (スコア:0)
ギブスンといえばチバ・シティ。ブレードランナーを観て先を越されたとかインタビューで語ってた記憶がある。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Red Alert 3はいかがでしょうか。
https://www.youtube.com/results?search_query=Red+Alert+3 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
っつか、こういうのは中国本土では発売できない。
共産党が許すわけがないので最初から審査にも出さないし、Streamとか国外のネットワークを前提にしてる。
中国企業って結構現実的なところを見てるよ。
自国の常識が世界の非常識であることなんて百も承知なので盲目的に共産党に従ったりはしない。
Re:中国製ってのがイカス (スコア:2)
日本企業が文化的に中国化された日本のゲームとか出したら
過激派諸氏らが群がってボコボコにしそうなんで
政府の制約以外にもやりづらいってのはあると思うんですよね
同様に国が許しても国の手が届かないところでも憤青の手は届くわけで
そういう意味でも「昭和中国」は難しいだろうなと
Re: (スコア:0)
> 文化的に中国化された日本のゲーム
出したくてもこのゲームほどわかった感じの奴出せない気がする...
Re: (スコア:0)
中国化された日本は、世界設定が難しい。
現実の日本が、大戦後にアメリカ化されて、元の日本にアメリカ/ヨーロッパ系の文化を被せたようなものになってる。
なので空想ネタとして、元の日本のまま時代が過ぎたり、アメリカ一つじゃなく複数に分割して独自に進化したものとかは、大戦以降のif世界だけ考えればいいので、扱いやすいし、ユーザーにも伝わりやすい。
日本全体が中国化ってのは、大戦のタイミングだとパワーバランス的に無理なので、もっとさかのぼることになるけど、そうするとif世界の歴史が長くなりすぎて考えるのも大変になるし、ユーザーも把握しにくくて取っ付きが悪い。
未来設定なら、いけるかもしれん。
Re: (スコア:0)
意外と簡単。
というか現実にその世界を中国が作ってくれた。
今、香港で起きてることをフィクションにすればいいだけ。
Re: (スコア:0)
中華街を舞台にすればいい
Re: (スコア:0)
それどころか今は新作ゲームが事実上発売禁止状態
Re: (スコア:0)
これは受ける
Re: (スコア:0)
台湾もなかなか攻めてますな
【ゲーム】台湾発の軍事ボードゲーム「逆統戦」とかいうガチでやばい奴
http://anige-news.blog.jp/archives/11429344.html [anige-news.blog.jp]
Re: (スコア:0)
習近平モードがEASYという煽りっぷりw
Re: (スコア:0)
レッドドーンって映画のリメイクは悪役から中国が外れたな。
Re: (スコア:0)
中国を止めて北朝鮮だと…
北朝鮮がアメリカ全土を占領はさすがに無理無理すぎねーか…
純粋に量的に厳しいだろう
Re: (スコア:0)
架空ネタならEMPやハッキングで何もかも動かなくなったところで重要拠点を急襲されたらあるいは。
世論操作により内戦が勃発し反撃どころではなくなるやも知れんし。
Re: (スコア:0)
> 北朝鮮がアメリカ全土を占領はさすがに無理無理すぎねーか…
Homefrontというオープンワールドゲーがまさにそれですが、
もともとは中国が敵の予定が不思議な力で北朝鮮になったとありますね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/HOMEFRONT [wikipedia.org]
2027年、朝鮮人民軍によって国土の西半分を占領されたアメリカを舞台に、レジスタンス達の戦いを題材にしている。
シナリオは映画『地獄の黙示録』で脚本を書いたジョン・ミリアスが担当している。元々の敵国は北朝鮮ではなく中国の予定であったが、諸般の事情(文化部から咎められたとも語っている)があり、北朝鮮となった。
Re: (スコア:0)
因みに元は西側全部と東側全部でした。
リメイクはアメリカ対北朝鮮(ロシアの支援付き)になりました。
Re: (スコア:0)
我々は日本が侵略された世界の作品性を適正に評価したいものだ。
ま、自分自身を顧みても心情的に難しいものはあるけど。