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マイナンバーに限らず国のIT系事業はマスコミや「市民」が騒いで後から色々改修が必要になること多くて面倒そうだな…と思ってたら普通にその分負担してたのね。この手の裁判で発注側の責任が問われること多いし当然か。それを国民が望むなら仕方ないね。
そういうのもあるだろうけど、みずほの例を見てもわかるように運用現場からの「後出し仕様変更」の方がはるかに多いと思う。
要求仕様を受託側で作るでしょ要件定義も受託側で作るでしょ基本設計はノーチェックでしょ
で、完成間近に本来の要求と一致せず仕様変更せざるを得なくなって追金が必要になるんですよね。業者側としては適切なんじゃないかな
# 自治体だと追金なしが当たり前だったりしますし
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
面倒な客 (スコア:0)
マイナンバーに限らず国のIT系事業はマスコミや「市民」が騒いで後から色々改修が必要になること多くて面倒そうだな…と思ってたら普通にその分負担してたのね。
この手の裁判で発注側の責任が問われること多いし当然か。
それを国民が望むなら仕方ないね。
Re:面倒な客 (スコア:0)
そういうのもあるだろうけど、みずほの例を見てもわかるように運用現場からの「後出し仕様変更」の方がはるかに多いと思う。
Re: (スコア:0)
要求仕様を受託側で作るでしょ
要件定義も受託側で作るでしょ
基本設計はノーチェックでしょ
で、完成間近に本来の要求と一致せず
仕様変更せざるを得なくなって追金が必要になるんですよね。
業者側としては適切なんじゃないかな
# 自治体だと追金なしが当たり前だったりしますし