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送電線の中に液体窒素を流し込むことで冷却しつつ送電する。送電ロスが減っても冷却コストが高かったら無駄なわけで、その損益分岐点が送電線一本の長さ1kmらしい。真夏日には気温40度ぐらいにもなる夏にも1km流せれば±ゼロラインに達する。地下鉄などの地下送電ならメリット活かせそうだけど、地上の電車だと送電を地中化するにしても難しそう。実証実験は宮崎、送電長1.5kmで行うらしい。
#196度だったらどんなに楽だったことか。マイナス196度だねw
必然的に架空線では無理なんで、架空と地下の敷設コストの差も分岐点計算には織り込んでるのでしょうか鉄道に関わらず一般用の送電にも使われてポピュラーになればあの高圧線鉄塔が徐々に消滅するのだろうかあと、気になるのはクエンチ対策ですね。超電導状態を失うことですがまあ、素人邪推するようなことはみんな織り込み済みなんでしょうけどね
浮いてるわけじゃなし、クエンチしても送電ロスが数パーセント増えるだけなので気にしなくていいと思います。
超電導状態を想定した大電流送電状態でクエンチが発生したら、抵抗増からの発熱で一気にドカンじゃね?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
損益分岐点は1km (スコア:0)
送電線の中に液体窒素を流し込むことで冷却しつつ送電する。
送電ロスが減っても冷却コストが高かったら無駄なわけで、その損益分岐点が送電線一本の長さ1kmらしい。
真夏日には気温40度ぐらいにもなる夏にも1km流せれば±ゼロラインに達する。地下鉄などの地下送電ならメリット活かせそうだけど、地上の電車だと送電を地中化するにしても難しそう。
実証実験は宮崎、送電長1.5kmで行うらしい。
#196度だったらどんなに楽だったことか。マイナス196度だねw
Re: (スコア:0)
必然的に架空線では無理なんで、架空と地下の敷設コストの差も
分岐点計算には織り込んでるのでしょうか
鉄道に関わらず一般用の送電にも使われてポピュラーになれば
あの高圧線鉄塔が徐々に消滅するのだろうか
あと、気になるのはクエンチ対策ですね。
超電導状態を失うことですが
まあ、素人邪推するようなことはみんな織り込み済みなんでしょうけど
ね
Re:損益分岐点は1km (スコア:0)
浮いてるわけじゃなし、クエンチしても送電ロスが数パーセント増えるだけなので気にしなくていいと思います。
Re: (スコア:0)
超電導状態を想定した大電流送電状態でクエンチが発生したら、
抵抗増からの発熱で一気にドカンじゃね?