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個人経営の駅そばが消えていくなぁ
>同社系列店が開店とあるから、垂直統合の方が儲かる時代なんでしょうね。多様性はなくなっていく
香川県の場合もJR四国系列のめりけんやにいつのまにかすり替わっていますしね。商売へたくそな割に、そういうことは熱心
商売下手くそだから、大規模化してコスト下げるなんて単純な手で頑張るのが有効どうせ本業じゃないし程度にしか思ってないんだろうから、それで十分
場所を賃貸しているだけの外部業者を追い出して、自社の店舗を入れようという話で大規模化とは関係ないと思うのよね
垂直統合というより効率化生産性向上の結果でしよ。早い安いまずいを追求するから余計に。規模の経済で頑張るって作戦
JRのそば屋って、昔は余剰人員の受け皿だったね。店員がおっさんばっかりでびっくりしたもんだ。
「効率化生産性向上」の手段として時には垂直統合したり時には水平分業するわけだけど。あなたの内容だと目的と手段が入れ替わってますよ。同社系列じゃなく、規模の大きなチェーン店に出店を任せたっていいんだから。他社に任せないということは垂直統合の方が儲かると判断したということだよ。
んとねー多様性がなくなる理由が効率化というか共通化による規模の経済を活用したコスト低減によるものであり、垂直統合か水平分業のどちらを選択したかに起因するものではないというのが私のコメントの趣旨です。多様性の喪失(多分ファスト風土化の話だろうけど)は店舗やメニューの共通化によるものでそれは規模の経済によるコスト削減を狙ったものである。それは事業の水平垂直の区分とは関係がないそういう話です。外注しようが自社でやろうが均質な店舗メニューを提供すれば多様性が失われ例えばご地域ごとに地域性を全面に押し出したメニューや店舗形態を提供すれば多様性が生まれる。そういうことです。そもそも多様性の喪失が多様性が利益の足かせになっていると言ってもいいかもしれない。
落ち着け
ちょっと文脈は違うけど、こういう話がある。
「JR東日本の駅そば店といえば」にしたい ブランド乱立は歴史の象徴 いま統一化を図る理由 | 乗りものニュース- (3) [trafficnews.jp]
――時代の変化というと? 各駅でメニューがバラバラだと、どこの業者から仕入れて、どんなメニューを提供しているのか把握できません。こうしたことが、食材アレルギーへの配慮に直結してくるのです。――昭和の時代に比べて、より厳格な店舗管理が求められて
――時代の変化というと?
各駅でメニューがバラバラだと、どこの業者から仕入れて、どんなメニューを提供しているのか把握できません。こうしたことが、食材アレルギーへの配慮に直結してくるのです。
――昭和の時代に比べて、より厳格な店舗管理が求められて
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
駅そば支配 (スコア:0)
個人経営の駅そばが消えていくなぁ
Re:駅そば支配 (スコア:0)
>同社系列店が開店
とあるから、垂直統合の方が儲かる時代なんでしょうね。
多様性はなくなっていく
Re:駅そば支配 (スコア:1)
香川県の場合もJR四国系列のめりけんやに
いつのまにかすり替わっていますしね。
商売へたくそな割に、そういうことは熱心
Re: (スコア:0)
商売下手くそだから、大規模化してコスト下げるなんて単純な手で頑張るのが有効
どうせ本業じゃないし程度にしか思ってないんだろうから、それで十分
Re: (スコア:0)
場所を賃貸しているだけの外部業者を追い出して、自社の店舗を入れようという話で
大規模化とは関係ないと思うのよね
Re: (スコア:0)
垂直統合というより効率化生産性向上の結果でしよ。
早い安いまずいを追求するから余計に。
規模の経済で頑張るって作戦
Re: (スコア:0)
JRのそば屋って、昔は余剰人員の受け皿だったね。
店員がおっさんばっかりでびっくりしたもんだ。
Re: (スコア:0)
「効率化生産性向上」の手段として時には垂直統合したり時には水平分業するわけだけど。
あなたの内容だと目的と手段が入れ替わってますよ。
同社系列じゃなく、規模の大きなチェーン店に出店を任せたっていいんだから。
他社に任せないということは垂直統合の方が儲かると判断したということだよ。
Re:駅そば支配 (スコア:1)
んとねー多様性がなくなる理由が効率化というか共通化による規模の経済を活用したコスト低減によるものであり、垂直統合か水平分業のどちらを選択したかに起因するものではないというのが私のコメントの趣旨です。
多様性の喪失(多分ファスト風土化の話だろうけど)は店舗やメニューの共通化によるものでそれは規模の経済によるコスト削減を狙ったものである。それは事業の水平垂直の区分とは関係がないそういう話です。
外注しようが自社でやろうが均質な店舗メニューを提供すれば多様性が失われ例えばご地域ごとに地域性を全面に押し出したメニューや店舗形態を提供すれば多様性が生まれる。そういうことです。
そもそも多様性の喪失が多様性が利益の足かせになっていると言ってもいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
落ち着け
Re: (スコア:0)
ちょっと文脈は違うけど、こういう話がある。
「JR東日本の駅そば店といえば」にしたい ブランド乱立は歴史の象徴 いま統一化を図る理由 | 乗りものニュース- (3) [trafficnews.jp]