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「社会に出た後では数学なんてなんの役にも立たない」という風潮に対する数学者たちの反撃である
数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
建築関係なら台形の面積くらい求められないようでは務まらない職もあるだろ
学校で学んだことの全てが社会に出てから役に立つわけではないだが仕事によっては必須だったり知っていれば天地の差という事はあるシステム開発なんてプロジェクトの内容によってはどんな知識が必要になるか分からないので、理解の土台となる基礎知識があるのと無いのとでは大違い
しかし社会に出てもこんなことを本気で言う奴がいることはないや、小学生以下の知識でも自活していけるの環境に喜ぶべきなか?
そういう、嘲笑は止めなさい。機械化されていない仕事は、すべて手作業で行われている。 人数✕労働時間=生産量 が成り立つ仕事は、今なお数多く、日の目を見ないが、社会の発展に不可欠な仕事なのだから。
みかん・りんご・ぶどう・とまとを採る、お魚、貝の解体(缶詰製造)、機械で作られた大量の品から不良品を取り除く、倉庫の商品棚から注文品を集めてダンボールに詰める、というような仕事の経験があれば、「数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。」という結論に至るのも至極当然とは言えま
えーと……。貴方は、小学校高学年で習う算数の内容を理解している上で発言されていますか?
例えば、小学校5年生では小数の乗除算を習います。(ここで乗除算の意味への理解を深める)これが必要ないということであれば、「『労働時間が1.5倍』ということの意味を理解する必要がない」というのと同じです。
これが小数の計算が出来ない大人って何気に多いよ。8時間労働で1.5倍って話をすると「残業4時間と言われなきゃ分かりません」と逆切れする奴とか。スーパーで「2割引き」と表記されてれば理解できるのに、0.8倍だとか80%って思考には辿り着けないとか。
普段使ってない能力は徹底的に低下するのが、ワンパターンな生活を繰り返す「大人」という奴。そういう大人にはなりたくないものだ。
「理解する必要がない」のではない。理解しなくてもやっていけてしまうから、理解する必要がないと勘違いしてしまう。
> みかん・りんご・ぶどう・とまとを採る、> お魚、貝の解体(缶詰製造)、> 機械で作られた大量の品から不良品を取り除く、> 倉庫の商品棚から注文品を集めてダンボールに詰める、> というような仕事の経験があれば、> 「数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。」> という結論に至るのも至極当然とは言えませんか?
それらの仕事は次々と「算数がとてもできる人」たちが作ったシステムにより機械に置き換わってきております。
社会に出ても使わないのではなく、使わないで済むように選択しただけなのです。
携帯電話を持っていない人が就ける仕事が激減しているように、小学校程度の算数ができない人ができる仕事は限られていきます。算数を必要としない道を選択した人には、算数の必要性が理解できないというのは至極当然と言えますが、正しくはないでしょうね。
中世の無学の人がやる仕事がいっぱいある時代とは違うのですから。
って、思うだろ?
現代日本だと機械の導入コスト(ン千万円~ン億円)払うくらいなら、奴隷を最低賃金で使ってサビ残させる方が安いじゃんって考える経営者が多いんだわ。で、潰れるべき中小企業が潰れないので、奴隷待遇を諦めればいくらでも仕事はある。
それ日本でも海外でもかわりませんけど・・・最低賃金を上げたアメリカで機械に置き換えが進んだでしょ?
人件費>導入コスト+維持コストだったのが最賃が上がったから逆転したので機械化されたわけで「日本だと」っていう条件付けが可笑しい
置き換え進んでないし、他国へアメリカにいた人が仕事求めていつ大量移動したんだ?条件付け以前の話でしたね
ああ、日本語がわからない人だ https://srad.jp/comment/4187547 [srad.jp] 思いっきりこの投稿に当てはまる人だ
えーっと何処から説明すれば良いのかな?まず、日本だと機械導入コストと比べてって話だったよね?それは諸外国でも変わらなかったよ人間使った方が機械より安上がりだったからねで、アメリカでも最賃が安かったからファストフードの対面とか人間がやってたけど最賃が上がることで置き換え圧が高まって機械化されたんですよ日本だとって言うから日本以外でも変わらんよって話をしてたんだけどわかったかな?
偏見は良くない。それらの仕事は実は
知っていれば天地の差
なんですよ。最近は技術の発達などにより知識を生かしやすくなっているので余計に差が広がっています。
>どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?数学好きだった私は、”台形の面積の計算方法を覚える”のではなく、求める方法をどう考えるかを学ぶ(経験する)のが目的だと思ってます。
台形の面積→上下逆にした台形を隣に置くと、平行四辺形になる。 →台形の面積は平行四辺形の半分になる→平行四辺形の面積は?
平行四辺形は、右の三角形部分を左に持っていくと、長方形なる。 →平行四辺の面積は、上辺(下辺)x高さでOK
って感じで、論理を展開する経験をしてるいるんだと思ってます。
公式だけ覚える(=答えが出せればいいとしか思わない)と、「何に使うんだよ、この公式は」と思ってしまうのは仕方ないですが。
もっと言えば、>台形の面積→上下逆にした台形を隣に置くと、平行四辺形になる。ホントに平行四辺形になるの?って疑問に思って考えるのもオッケー。
これに一票。
社会に出て求められるのは、記憶した公式ではなく論理的思考能力で、算数や数学はその習得手段として最も優れているということです。だから、回答では解だけを書かずに解を導いた過程も書け、と常に言われました。
いつまでも「社会では数学なんて役に立たないから学ぶ必要はない」と言い続ける人はそもそも論理的思考に欠けてる場合がほとんどで、実際使えないことの方が多い。
学問にも職業にも専門分野ってのがあるので数学だけを特別視する必要はないと思うが。
数学でマウント取ってる奴は国語で文脈を推し量ることを理解したり古文で情操を養えという話もある。あと教師すらどうでもいいと思ってる節がある「道徳」についても考えようか。人間として大事な部分が欠落してる方が仕事できない奴より残念。
数学だけを特別視する必要が無いのは当然。他の教科も役に立つよ。そもそも、このスレッドで数学が必要だと言ってる人で、数学だけ特別視したり、数学でマウント取ってる奴なんて見当たらないんだけど。
そもそも国語と数学はかなり近しい分野でしょうに。
簡単な数学も使えないようでは、高度な教養を前提にする職には就けず、底辺社会から抜け出せないの間違い。
それが数学が入試科目にない学部だと掛け算すらままならない大学生がいるんだよなーFランとかじゃなくて国立大でも。
今やAI・ビッグデータ全盛期で、数学科卒だと難なく就活できるよ気合と根性で部下を管理する系のホワイトカラー職に就くなら、大学すら不要だけども
いくらなんでも、算数ができないと、ある程度の収入を得られる仕事につくのが難しくないか?ガチな体力仕事なら何とかなるのかな?それはともかく、少なくとも確率と統計は、仕事関係なく日常生活のあらゆる場面で役に立つだろ。あと金利の計算ができないと、気づかないうちにかなり損することになるぞ。
台形の面積を求めることや公式を覚えことはそもそも目的ではない台形が2つあれば平行四辺形になるので、後は底辺(上底+下底)✕高さで面積出して2で割れば1つあたりが求まるな、程度の思考力を養う手段なのだ
で、君がこの程度の思考力もなく社会で役立てられてないならちょっとヤバいぞ
しかし受験数学だと余計なこと考える暇があったら公式覚えろって教育するじゃん?若者の理系離れってそうやって進んだんだと思う。
そりゃ、予備校とかの話でしょ。通常の学校教育で本質を教わらなかったのなら、師が悪かったとしかいいようがない。運がなかったね。
ガッコのセンセに何期待してるん?私立ならともかく労働基準法違反上等の公立の非常勤がそんなこと教えてる余裕ない。
では教科書に記載さてれいることをそのまま教えずに、何を教えてるのでしょうか?余程変な教師でなければ、教科書に沿って授業を進めますよ。あなたが真面目び授業を受けなかったことを、学校のせいに転嫁してはいけませんよ。
教科書ぐらい使うだろ。最低限教科書読めよ。
若者の理系離れって、大学進学率を上げるのためにF欄文系を乱造したせいだろ。教育のせいじゃなくて、政治のせいだぞ。
台形の面積の求め方すら考えられないお粗末な脳みその持ち主には高等教育は不要ってことだよ求め方が問題じゃないんだ。求める方法を考える能力がない奴は社会に出ても役に立たないってこと
そういう人は、数学が必要じゃない職業に就くだけの話。
世の中には数学が必要じゃない職業の方が多いし。必要なはずのSEって仕事ですら全学部全学科採用で客先に送り込むだけなので必要な場面が少ない。
どんな職でもホワイトカラーなら統計くらい理解できないと、仕事に支障があるのでは?
踏み台を塗装したい時に、どのくらいの量のペンキが必要かわかるじゃない。土地(きれいな長方形なんてなかなかない)の面積を知りたい時もあるでしょ。
真面目な話、学校で学ぶことって「役に立つか立たないか」というよりその人の知識の土台を形作るものなので、知らなくても困らないと本人が強く思っているならそれでも良いけど、知っているほうがその後の人生に色々と深みが増すのではないでしょうか。
# ヤリチン男が主人公の日本初の小説の内容とか、第六天魔王を名乗っちゃうイキった厨坊の生涯とか、旋律を五本の線とオタマジャクシで記録する方法とか、ジャンルを問わずいっぱいあると思う
>どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
かんたん数値積分
あなたにとって役に立たなくても社会全体で約に立っていればよいのです。
大人になって本気で言っているのなら同情いたします。
多くの職業で必要となってくるはずだが、「必要ない。使ったことない」という人は、使わずに済むように人生の道を選んで進んできたに過ぎず、その分損をしているよね。
計算できないと騙されてたりしても損害に気づかず、不幸であるにも関わらず、それなりに幸福に暮らしているかもしれないね。
不動産屋から100坪の傾斜地を買ったりして家を建てても、100坪ってこれくらいなんだとか思ってたりして。
小学校の授業を勘違いしているし貴方のその発言は大学で名刺交換とか教えろ!とか職業訓練もっとしろ!って宣った経団連と同じレベルで割と頭の中はてなでいっぱいなのですが
台形の面積の求め方はそれまでに習っている四角形の面積の求め方がありますよね?その変形によって求められるという物で論理的思考と幾何学初歩なんですその後に高度な教育を受けるに当たって必要な素養の一つであって社会で使うから教えているわけではありません
ケーキとか焼肉とか海苔の均等な面積の切り方とか、台形の面積の求め方が必要になる事もあるのでは?
>数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。経営者「あいつ算数できないから給料ごまかしたってわからんわ」
おおむね経営側が儲かるように間違えれば良いだけだから。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
数学者の逆襲 (スコア:3)
「社会に出た後では数学なんてなんの役にも立たない」という風潮に対する数学者たちの反撃である
Re:数学者の逆襲 (スコア:0)
数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。
どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
Re:数学者の逆襲 (スコア:1)
建築関係なら台形の面積くらい求められないようでは務まらない職もあるだろ
学校で学んだことの全てが社会に出てから役に立つわけではない
だが仕事によっては必須だったり知っていれば天地の差という事はある
システム開発なんてプロジェクトの内容によってはどんな知識が必要になるか分からないので、理解の土台となる基礎知識があるのと無いのとでは大違い
しかし社会に出てもこんなことを本気で言う奴がいることはな
いや、小学生以下の知識でも自活していけるの環境に喜ぶべきなか?
Re: (スコア:0)
しかし社会に出てもこんなことを本気で言う奴がいることはな
いや、小学生以下の知識でも自活していけるの環境に喜ぶべきなか?
そういう、嘲笑は止めなさい。
機械化されていない仕事は、すべて手作業で行われている。
人数✕労働時間=生産量
が成り立つ仕事は、今なお数多く、日の目を見ないが、社会の発展に不可欠な仕事なのだから。
みかん・りんご・ぶどう・とまとを採る、
お魚、貝の解体(缶詰製造)、
機械で作られた大量の品から不良品を取り除く、
倉庫の商品棚から注文品を集めてダンボールに詰める、
というような仕事の経験があれば、
「数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。」
という結論に至るのも至極当然とは言えま
Re: (スコア:0)
えーと……。
貴方は、小学校高学年で習う算数の内容を理解している上で発言されていますか?
例えば、小学校5年生では小数の乗除算を習います。(ここで乗除算の意味への理解を深める)
これが必要ないということであれば、「『労働時間が1.5倍』ということの意味を理解する必要がない」というのと同じです。
Re: (スコア:0)
これが小数の計算が出来ない大人って何気に多いよ。
8時間労働で1.5倍って話をすると「残業4時間と言われなきゃ分かりません」と逆切れする奴とか。
スーパーで「2割引き」と表記されてれば理解できるのに、0.8倍だとか80%って思考には辿り着けないとか。
普段使ってない能力は徹底的に低下するのが、ワンパターンな生活を繰り返す「大人」という奴。
そういう大人にはなりたくないものだ。
Re: (スコア:0)
「理解する必要がない」のではない。理解しなくてもやっていけてしまうから、理解する必要がないと勘違いしてしまう。
Re: (スコア:0)
> みかん・りんご・ぶどう・とまとを採る、
> お魚、貝の解体(缶詰製造)、
> 機械で作られた大量の品から不良品を取り除く、
> 倉庫の商品棚から注文品を集めてダンボールに詰める、
> というような仕事の経験があれば、
> 「数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。」
> という結論に至るのも至極当然とは言えませんか?
それらの仕事は次々と「算数がとてもできる人」たちが作ったシステムにより機械に置き換わってきております。
社会に出ても使わないのではなく、使わないで済むように選択しただけなのです。
携帯電話を持っていない人が就ける仕事が激減しているように、小学校程度の算数ができない人ができる仕事は限られていきます。
算数を必要としない道を選択した人には、算数の必要性が理解できないというのは至極当然と言えますが、正しくはないでしょうね。
中世の無学の人がやる仕事がいっぱいある時代とは違うのですから。
Re: (スコア:0)
って、思うだろ?
現代日本だと機械の導入コスト(ン千万円~ン億円)払うくらいなら、奴隷を最低賃金で使ってサビ残させる方が安いじゃんって考える経営者が多いんだわ。
で、潰れるべき中小企業が潰れないので、奴隷待遇を諦めればいくらでも仕事はある。
Re: (スコア:0)
それ日本でも海外でもかわりませんけど・・・
最低賃金を上げたアメリカで機械に置き換えが進んだでしょ?
人件費>導入コスト+維持コストだったのが最賃が上がったから逆転したので
機械化されたわけで「日本だと」っていう条件付けが可笑しい
Re: (スコア:0)
置き換え進んでないし、他国へアメリカにいた人が仕事求めていつ大量移動したんだ?
条件付け以前の話でしたね
Re: (スコア:0)
ああ、日本語がわからない人だ
https://srad.jp/comment/4187547 [srad.jp]
思いっきりこの投稿に当てはまる人だ
えーっと何処から説明すれば良いのかな?
まず、日本だと機械導入コストと比べてって話だったよね?それは諸外国でも変わらなかったよ
人間使った方が機械より安上がりだったからね
で、アメリカでも最賃が安かったからファストフードの対面とか人間がやってたけど
最賃が上がることで置き換え圧が高まって機械化されたんですよ
日本だとって言うから日本以外でも変わらんよって話をしてたんだけどわかったかな?
Re: (スコア:0)
偏見は良くない。
それらの仕事は実は
知っていれば天地の差
なんですよ。
最近は技術の発達などにより知識を生かしやすくなっているので余計に差が広がっています。
Re:数学者の逆襲 (スコア:1)
>どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
数学好きだった私は、”台形の面積の計算方法を覚える”のではなく、
求める方法をどう考えるかを学ぶ(経験する)のが目的だと思ってます。
台形の面積→上下逆にした台形を隣に置くと、平行四辺形になる。
→台形の面積は平行四辺形の半分になる→平行四辺形の面積は?
平行四辺形は、右の三角形部分を左に持っていくと、長方形なる。
→平行四辺の面積は、上辺(下辺)x高さでOK
って感じで、論理を展開する経験をしてるいるんだと思ってます。
公式だけ覚える(=答えが出せればいいとしか思わない)と、
「何に使うんだよ、この公式は」と思ってしまうのは仕方ないですが。
もっと言えば、
>台形の面積→上下逆にした台形を隣に置くと、平行四辺形になる。
ホントに平行四辺形になるの?って疑問に思って考えるのもオッケー。
Re: (スコア:0)
これに一票。
社会に出て求められるのは、記憶した公式ではなく論理的思考能力で、
算数や数学はその習得手段として最も優れているということです。
だから、回答では解だけを書かずに解を導いた過程も書け、と常に言われました。
いつまでも「社会では数学なんて役に立たないから学ぶ必要はない」と言い続ける人は
そもそも論理的思考に欠けてる場合がほとんどで、実際使えないことの方が多い。
Re: (スコア:0)
学問にも職業にも専門分野ってのがあるので数学だけを特別視する必要はないと思うが。
数学でマウント取ってる奴は国語で文脈を推し量ることを理解したり古文で情操を養えという話もある。
あと教師すらどうでもいいと思ってる節がある「道徳」についても考えようか。
人間として大事な部分が欠落してる方が仕事できない奴より残念。
Re: (スコア:0)
数学だけを特別視する必要が無いのは当然。他の教科も役に立つよ。
そもそも、このスレッドで数学が必要だと言ってる人で、数学だけ特別視したり、数学でマウント取ってる奴なんて見当たらないんだけど。
Re: (スコア:0)
そもそも国語と数学はかなり近しい分野でしょうに。
Re:数学者の逆襲 (スコア:1)
簡単な数学も使えないようでは、高度な教養を前提にする職には就けず、底辺社会から抜け出せないの間違い。
Re: (スコア:0)
それが数学が入試科目にない学部だと掛け算すらままならない大学生がいるんだよなー
Fランとかじゃなくて国立大でも。
Re: (スコア:0)
今やAI・ビッグデータ全盛期で、数学科卒だと難なく就活できるよ
気合と根性で部下を管理する系のホワイトカラー職に就くなら、大学すら不要だけども
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、算数ができないと、ある程度の収入を得られる仕事につくのが難しくないか?
ガチな体力仕事なら何とかなるのかな?
それはともかく、少なくとも確率と統計は、仕事関係なく日常生活のあらゆる場面で役に立つだろ。
あと金利の計算ができないと、気づかないうちにかなり損することになるぞ。
Re: (スコア:0)
台形の面積を求めることや公式を覚えことはそもそも目的ではない
台形が2つあれば平行四辺形になるので、後は底辺(上底+下底)✕高さで面積出して2で割れば1つあたりが求まるな、程度の思考力を養う手段なのだ
で、君がこの程度の思考力もなく社会で役立てられてないならちょっとヤバいぞ
Re: (スコア:0)
しかし受験数学だと余計なこと考える暇があったら公式覚えろって教育するじゃん?
若者の理系離れってそうやって進んだんだと思う。
Re: (スコア:0)
そりゃ、予備校とかの話でしょ。
通常の学校教育で本質を教わらなかったのなら、師が悪かったとしかいいようがない。
運がなかったね。
Re: (スコア:0)
ガッコのセンセに何期待してるん?
私立ならともかく労働基準法違反上等の公立の非常勤がそんなこと教えてる余裕ない。
Re: (スコア:0)
では教科書に記載さてれいることをそのまま教えずに、何を教えてるのでしょうか?
余程変な教師でなければ、教科書に沿って授業を進めますよ。
あなたが真面目び授業を受けなかったことを、学校のせいに転嫁してはいけませんよ。
Re: (スコア:0)
教科書ぐらい使うだろ。
最低限教科書読めよ。
Re: (スコア:0)
若者の理系離れって、大学進学率を上げるのためにF欄文系を乱造したせいだろ。
教育のせいじゃなくて、政治のせいだぞ。
Re: (スコア:0)
数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。
どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
台形の面積の求め方すら考えられないお粗末な脳みその持ち主には高等教育は不要ってことだよ
求め方が問題じゃないんだ。求める方法を考える能力がない奴は社会に出ても役に立たないってこと
Re: (スコア:0)
そういう人は、数学が必要じゃない職業に就くだけの話。
Re: (スコア:0)
世の中には数学が必要じゃない職業の方が多いし。
必要なはずのSEって仕事ですら全学部全学科採用で客先に送り込むだけなので必要な場面が少ない。
Re: (スコア:0)
どんな職でもホワイトカラーなら統計くらい理解できないと、仕事に支障があるのでは?
Re: (スコア:0)
踏み台を塗装したい時に、どのくらいの量のペンキが必要かわかるじゃない。
土地(きれいな長方形なんてなかなかない)の面積を知りたい時もあるでしょ。
真面目な話、学校で学ぶことって「役に立つか立たないか」というよりその人の知識の土台を形作るものなので、
知らなくても困らないと本人が強く思っているならそれでも良いけど、
知っているほうがその後の人生に色々と深みが増すのではないでしょうか。
# ヤリチン男が主人公の日本初の小説の内容とか、第六天魔王を名乗っちゃうイキった厨坊の生涯とか、旋律を五本の線とオタマジャクシで記録する方法とか、ジャンルを問わずいっぱいあると思う
Re: (スコア:0)
>どういうシチュエーションで台形の面積の求め方が必要になるんだ?
かんたん数値積分
Re: (スコア:0)
あなたにとって役に立たなくても社会全体で約に立っていればよいのです。
大人になって本気で言っているのなら同情いたします。
Re: (スコア:0)
多くの職業で必要となってくるはずだが、「必要ない。使ったことない」という人は、使わずに済むように人生の道を選んで進んできたに過ぎず、その分損をしているよね。
計算できないと騙されてたりしても損害に気づかず、不幸であるにも関わらず、それなりに幸福に暮らしているかもしれないね。
不動産屋から100坪の傾斜地を買ったりして家を建てても、100坪ってこれくらいなんだとか思ってたりして。
Re: (スコア:0)
小学校の授業を勘違いしているし貴方のその発言は大学で名刺交換とか教えろ!とか職業訓練もっとしろ!って
宣った経団連と同じレベルで割と頭の中はてなでいっぱいなのですが
台形の面積の求め方はそれまでに習っている四角形の面積の求め方がありますよね?
その変形によって求められるという物で論理的思考と幾何学初歩なんです
その後に高度な教育を受けるに当たって必要な素養の一つであって社会で使うから教えているわけではありません
Re: (スコア:0)
ケーキとか焼肉とか海苔の均等な面積の切り方とか、台形の面積の求め方が必要になる事もあるのでは?
Re: (スコア:0)
>数学どころか高学年の算数も社会に出たら役に立たん。
経営者「あいつ算数できないから給料ごまかしたってわからんわ」
Re:数学者の逆襲 (スコア:1)
// なお税金はそういうわけにはいかないので必死
Re: (スコア:0)
おおむね経営側が儲かるように間違えれば良いだけだから。