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発生件数ですか~
消火できなかった件数とか、被害者数とか被害額とかを比べるとどうなんでしょう?
それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。被害者数や被害額で比較しても、意味ないことには変わりないと思う。
>販売台数10万台あたりの火災発生件数は、
販売台数が母数として適切か疑問を持ちます。
リンク先のFAQ #1によると、車両火災のほとんどは交通事故後の火災が大半です。
販売台数ごとの事故発生数が分からなければ、車種によって火災が発生しやすいのか、事故にあいやすい(運転手の技量の問題なのか、事故が起こりやすい場所で使われているのが原因なのかは不明)なのかはわからないかと。
EVは・高いから丁寧に乗るため、事故が少ない。・航続距離が少ないから、あまり距離が乗られていない。・運転者に意識高い系の人の割合が高く、やんちゃな人は少ない。とか、まあ仮説はいくつか思いつきますね。検証してませんので、メカニズム的にはEVの方がヤバいという意見ではないです。
あと"Electric vehicles catch fire less often, but electric car fires can be harder to put out than gas car fires"ということで、EVの火事は少ないけど、消すのが大変らしい。これはノウハウが少ないってのもある?英文の記事はこちらの方が主眼っぽい。
30年稼働したガソリン車と、5年程度の電気自動車。年数を考慮しないと意味のない比較ですよね。
なんか全体的にEVを目の敵にしているのか内燃機関車両 vs EVだけでどうこうってのばかりですが。
この統計では10万台あたりではHVが一番火災の発生が多いんだぞ。HVは既に登場から20年以上経過して走行数も十分に存在している事を考えれば台数が~、稼働年数が~の話にはなじまない。
> それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
単に件数を出しているだけだったらその通りですが、この記事は販売台数10万台あたりの件数も載せているので意味があるのでは?まあEVの方は最近発売された車が多いからっていうバイアスがありそうですがさすがにHVとEVで138倍も発生率が違うと、原因はそれだけじゃなさそうです。
ガソリン積んでたら危ないよねっていう話なんですかね…
車両火災で、燃料に引火したもの(タンクが破損)はそんなに多くないと思いますけど...
EVの火災ってテスラの爆発アップデートやリコール隠し、後は事故後の再発火で話題になってるだけだしねあの会社がまともになれば問題はないんだけどな
つ Chevrolet Bold EV [srad.jp]
ただし、中国は除く
のかな
当たり前じゃんアメリカでのデータですよ
消火できなかった件数は知ってる。いずれも0件ですね。間違いない。
燃え尽きるまで放っておくのは、どっちにカウントしてますか?
>まあ危険な変速レバーに由来するともされるプリウスミサイルが米国でも多発していた可能性はある。
アメリカでプリウス売ってるの?もし売ってても事故が話題にならないなら日本のドライバー特有の問題でしょうか。
そもそも「危険な変速レバー」というが、トヨタ以外のメルセデスやホンダなどのメーカーがほぼ同じ変速レバーを採用している時点でその理論は破綻しているわけだが。
アメリカでもよく売れてるけど、ハンドルの左右が違うのでペダルの位置が少し違う
×リコール情報からカウントした○リコール情報サイトからデータを集計
リコール情報サイトだからといってリコールの情報のみを扱っているわけではない
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発生件数 (スコア:1)
発生件数ですか~
消火できなかった件数とか、被害者数とか被害額とかを比べるとどうなんでしょう?
Re: (スコア:0)
それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
被害者数や被害額で比較しても、意味ないことには変わりないと思う。
Re:発生件数 (スコア:2, すばらしい洞察)
>販売台数10万台あたりの火災発生件数は、
Re: (スコア:0)
販売台数が母数として適切か疑問を持ちます。
リンク先のFAQ #1によると、車両火災のほとんどは交通事故後の火災が大半です。
販売台数ごとの事故発生数が分からなければ、
車種によって火災が発生しやすいのか、事故にあいやすい(運転手の技量の問題なのか、事故が起こりやすい場所で使われているのが原因なのかは不明)なのかはわからないかと。
Re:発生件数 (スコア:1)
EVは
・高いから丁寧に乗るため、事故が少ない。
・航続距離が少ないから、あまり距離が乗られていない。
・運転者に意識高い系の人の割合が高く、やんちゃな人は少ない。
とか、まあ仮説はいくつか思いつきますね。
検証してませんので、メカニズム的にはEVの方がヤバいという意見ではないです。
あと"Electric vehicles catch fire less often, but electric car fires can be harder to put out than gas car fires"ということで、EVの火事は少ないけど、消すのが大変らしい。これはノウハウが少ないってのもある?英文の記事はこちらの方が主眼っぽい。
Re:発生件数 (スコア:1)
30年稼働したガソリン車と、5年程度の電気自動車。
年数を考慮しないと意味のない比較ですよね。
Re: (スコア:0)
なんか全体的にEVを目の敵にしているのか内燃機関車両 vs EVだけでどうこうってのばかりですが。
この統計では10万台あたりではHVが一番火災の発生が多いんだぞ。
HVは既に登場から20年以上経過して走行数も十分に存在している事を考えれば
台数が~、稼働年数が~の話にはなじまない。
Re: (スコア:0)
> それよか、稼働数に大きな違いがあるものを件数で比較しても意味ないじゃん。
単に件数を出しているだけだったらその通りですが、
この記事は販売台数10万台あたりの件数も載せているので意味があるのでは?
まあEVの方は最近発売された車が多いからっていうバイアスがありそうですが
さすがにHVとEVで138倍も発生率が違うと、原因はそれだけじゃなさそうです。
ガソリン積んでたら危ないよねっていう話なんですかね…
Re: (スコア:0)
車両火災で、燃料に引火したもの(タンクが破損)はそんなに多くないと思いますけど...
Re: (スコア:0)
EVの火災ってテスラの爆発アップデートやリコール隠し、後は事故後の再発火で話題になってるだけだしね
あの会社がまともになれば問題はないんだけどな
Re: (スコア:0)
つ Chevrolet Bold EV [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ただし、中国は除く
のかな
Re: (スコア:0)
当たり前じゃん
アメリカでのデータですよ
Re: (スコア:0)
消火できなかった件数は知ってる。
いずれも0件ですね。
間違いない。
Re: (スコア:0)
燃え尽きるまで放っておくのは、どっちにカウントしてますか?
Re: (スコア:0)
>まあ危険な変速レバーに由来するともされるプリウスミサイルが米国でも多発していた可能性はある。
アメリカでプリウス売ってるの?
もし売ってても事故が話題にならないなら日本のドライバー特有の問題でしょうか。
Re: (スコア:0)
そもそも「危険な変速レバー」というが、トヨタ以外のメルセデスやホンダなどのメーカーがほぼ同じ変速レバーを採用している時点で
その理論は破綻しているわけだが。
Re: (スコア:0)
アメリカでもよく売れてるけど、ハンドルの左右が違うのでペダルの位置が少し違う
Re: (スコア:0)
×リコール情報からカウントした
○リコール情報サイトからデータを集計
リコール情報サイトだからといってリコールの情報のみを扱っているわけではない