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> 存続を望む方は、大糸線を利用して旅行するのも
廃線になりそうだからと言って、一回二回乗ってみてもしようがないでしょ。(最終日でもないから、葬式鉄とは言わないのか)
一日に二回乗る人(通勤通学)を、数十人数百人とか増やさないとね。学校とか作る?企業は作っても、大人は自家用車通勤になりそうだな。いや現状でそうなってるのかな?あとは、観光地作って、毎週末イベント列車で数百人集める。(自家用車にならないように対策を打つ)
無理ゲーだな
田舎で鉄道を使うのはピンポイントで高校生。中学生までは地元の学校に通う子が多いし、大学生以降は車持ってる、不便な鉄道は使わない。高校を増やす、のは少子化の時代に無理としても、逆に高校を統廃合して鉄道で通わざるを得ない高校生を増やし、、ても焼け石に水でしょうね。
ガラガラの電車だろうから、増えても重くなってモーターの負荷が増えて電気代がちょっと増えるぐらいで赤字は増えないんじゃないかな。
ふと、通勤時間帯にどのくらいの本数があるのだろうと気になった。バス転換の話が出ている大糸線の南小谷駅の時刻表見ると、バス転換される糸魚川方面は朝の通勤・通学時間帯は7時38分のみ。高校生の代わりに大人が増えても乗るのは、この電車しかなさそうなので、この路線に限って言えば、大人も高校生も関係なさそう。
そして、糸魚川方面は何気にすべて当駅始発。ここで電車が変わるのかな。それが理由で、糸魚川駅から南小谷駅を廃止したいのか。https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/168-32/d2?dw=0 [ekitan.com]07:3810:0412:0714:4316:2319:0821:19
電車が変わるというか電車が終わるかな。
一般人向けに解説すると、まず南小谷駅がJR東日本とJR西日本の境目ということ。関東なら熱海駅、関西なら米原駅のようなもんだ。鉄道会社をまたぐので直通する列車を設定し辛い理由がある。(車両を貸し借りする必要があるため)
それに今回廃止を検討しているのはJR西日本であるから、南小谷駅より南側のJR東日本の管轄は知った事じゃない。白馬あたりまでセットで廃止されても不思議じゃないかも?
もう一つは、JR西日本区間は電化されていない(架線が引かれていない)こと。松本方面から来る電車は南小谷駅から先へ進む事ができない。JR西日本区間の気動車はやる気があればそのまま乗り入れる事ができるかもしれないが白馬から先は最低でも2連が走っている区間だから輸送力が不足するんじゃないかな。
どこの都会の話だよ
大糸北線も2連で運転することはあるけれど、年末年始やGW期間ぐらいじゃないかな。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
焼け石に水 (スコア:1)
> 存続を望む方は、大糸線を利用して旅行するのも
廃線になりそうだからと言って、一回二回乗ってみてもしようがないでしょ。
(最終日でもないから、葬式鉄とは言わないのか)
一日に二回乗る人(通勤通学)を、数十人数百人とか増やさないとね。
学校とか作る?
企業は作っても、大人は自家用車通勤になりそうだな。いや現状でそうなってるのかな?
あとは、観光地作って、毎週末イベント列車で数百人集める。(自家用車にならないように対策を打つ)
無理ゲーだな
Re: (スコア:1)
田舎で鉄道を使うのはピンポイントで高校生。中学生までは地元の学校に通う子が多いし、大学生以降は車持ってる、不便な鉄道は使わない。
高校を増やす、のは少子化の時代に無理としても、逆に高校を統廃合して鉄道で通わざるを得ない高校生を増やし、、ても焼け石に水でしょうね。
Re: (スコア:0)
Re:焼け石に水 (スコア:0)
ガラガラの電車だろうから、増えても重くなってモーターの負荷が増えて電気代がちょっと増えるぐらいで赤字は増えないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
Re:焼け石に水 (スコア:1)
ふと、通勤時間帯にどのくらいの本数があるのだろうと気になった。
バス転換の話が出ている大糸線の南小谷駅の時刻表見ると、バス転換される糸魚川方面は朝の通勤・通学時間帯は7時38分のみ。
高校生の代わりに大人が増えても乗るのは、この電車しかなさそうなので、この路線に限って言えば、大人も高校生も関係なさそう。
そして、糸魚川方面は何気にすべて当駅始発。ここで電車が変わるのかな。それが理由で、糸魚川駅から南小谷駅を廃止したいのか。
https://ekitan.com/timetable/railway/line-station/168-32/d2?dw=0 [ekitan.com]
07:38
10:04
12:07
14:43
16:23
19:08
21:19
Re: (スコア:0)
電車が変わるというか電車が終わるかな。
Re: (スコア:0)
一般人向けに解説すると、まず南小谷駅がJR東日本とJR西日本の境目ということ。
関東なら熱海駅、関西なら米原駅のようなもんだ。
鉄道会社をまたぐので直通する列車を設定し辛い理由がある。(車両を貸し借りする必要があるため)
それに今回廃止を検討しているのはJR西日本であるから、南小谷駅より南側のJR東日本の管轄は知った事じゃない。
白馬あたりまでセットで廃止されても不思議じゃないかも?
もう一つは、JR西日本区間は電化されていない(架線が引かれていない)こと。
松本方面から来る電車は南小谷駅から先へ進む事ができない。
JR西日本区間の気動車はやる気があればそのまま乗り入れる事ができるかもしれないが
白馬から先は最低でも2連が走っている区間だから輸送力が不足するんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
どこの都会の話だよ
Re: (スコア:0)
大糸北線も2連で運転することはあるけれど、年末年始やGW期間ぐらいじゃないかな。