アカウント名:
パスワード:
作業員さんが線路上、ママさんダンプで除雪してたんですけど、子供の頃交通図鑑で見てワクテカしてた除雪車って今はもう無いんでしょうか。
札幌圏はそもそも高架が長いけど、高架だと線路外に雪飛ばすこともできなくて(周り普通に住宅街とかだから)特定ポイントまで集めてから落とすしかないんだとか。
2/5, 6と札幌にいたけどまあ、ひどかった [twitter.com]よ。札樽道は札幌南まで吹雪通行止め、札幌新道大渋滞でほとんど進まないとか、もちろん道道市道はもっとひどくスタック車続出、2日とも生活道路は除雪なし。2/6の20時ごろスタートで北区新道の内側のほくなん邸付近から札幌南に出るまで3時間とか(高速動いてれば20分かからない).
排雪出来ないから除雪も進められない感じですかねぇ?
各駅ごとに車両がたまってると除雪車使うの難しいんじゃないの?
ちゃんとあるし使ってるポイント等があるところや除雪車が入れない場所は機械で出来ないので人力でやる必要がある
TVニュースでも解説してたけど、ポイントは除雪車じゃ除雪できないのポイント自体が動かなくなるから
ニュース見たけど、除雪車と人力(手作業)の間にもう少しなんとか文明の利器を用意できんのかと思った。
うん。JR北海道もう限界なのかな。
雪国なら、ポイントのところは屋根つけるとか、電熱やランタンで雪溶かすのが普通だと思うけど。こういう対策さえやる余裕がなくなった?
米国だとポイントに直接火を焚きつけて凍結防止、その上を列車が通っている様子を最近みたけど、ああいうのは雪相手だと使えないのかなガスが通る都市圏だけしか使えないとか?
> ママさんダンプ 北海道ではママチャリみたいな感じでお母さんたちがダンプカーに乗ってるのかと...
ママさん自身がダンプみたいなんですよ、きっと。
# それはダンプ松本
鉄道車両としての除雪車は減少の一途ですね。今は作業者の免許の関係等で除雪機械を使うのが一般的です。一応ラッセル車の新車 [jrhokkaido.co.jp]が作られてはいますが。
北海道でラッセル車走ってるの見たことない国鉄時代の青森県でも走ってたのに
(*´ω`*)
ラッセルって線路の雪を脇に寄せるだけなので、脇がいっぱいになったらそれ以上運行できなくなりますね。脇の雪を排除するには(今は亡き)ロータリー除雪車が必要。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
NHKのニュース映像見てると (スコア:0)
作業員さんが線路上、ママさんダンプで除雪してたんですけど、子供の頃交通図鑑で見てワクテカしてた除雪車って今はもう無いんでしょうか。
Re:NHKのニュース映像見てると (スコア:2)
札幌圏はそもそも高架が長いけど、高架だと線路外に雪飛ばすこともできなくて(周り普通に住宅街とかだから)特定ポイントまで集めてから落とすしかないんだとか。
2/5, 6と札幌にいたけどまあ、ひどかった [twitter.com]よ。
札樽道は札幌南まで吹雪通行止め、札幌新道大渋滞でほとんど進まないとか、もちろん道道市道はもっとひどくスタック車続出、2日とも生活道路は除雪なし。2/6の20時ごろスタートで北区新道の内側のほくなん邸付近から札幌南に出るまで3時間とか(高速動いてれば20分かからない).
Re: (スコア:0)
排雪出来ないから除雪も進められない感じですかねぇ?
Re: (スコア:0)
各駅ごとに車両がたまってると除雪車使うの難しいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ちゃんとあるし使ってる
ポイント等があるところや除雪車が入れない場所は
機械で出来ないので人力でやる必要がある
Re: (スコア:0)
TVニュースでも解説してたけど、ポイントは除雪車じゃ除雪できないの
ポイント自体が動かなくなるから
Re: (スコア:0)
ニュース見たけど、除雪車と人力(手作業)の間にもう少しなんとか文明の利器を用意できんのかと思った。
Re:NHKのニュース映像見てると (スコア:1)
うん。JR北海道もう限界なのかな。
雪国なら、ポイントのところは屋根つけるとか、電熱やランタンで雪溶かすのが普通だと思うけど。こういう対策さえやる余裕がなくなった?
maruken
Re: (スコア:0)
ポイントは電熱で雪溶かしてるけど解けるそばから凍っていって全然間に合わないので人力で氷を割る必要がある。人力で氷を割るにはまず積もった雪を除去しないといけないけど、ポイントが固まっているので除雪機械は使えず、これも人力でやるしかない。この人手が足りない、というか結局はその人足雇うお金がないってのが今回の運休の原因。
Re: (スコア:0)
米国だとポイントに直接火を焚きつけて凍結防止、その上を列車が通っている様子を最近みたけど、ああいうのは雪相手だと使えないのかな
ガスが通る都市圏だけしか使えないとか?
Re: (スコア:0)
> ママさんダンプ
北海道ではママチャリみたいな感じでお母さんたちがダンプカーに乗ってるのかと...
Re: (スコア:0)
ママさん自身がダンプみたいなんですよ、きっと。
# それはダンプ松本
Re: (スコア:0)
鉄道車両としての除雪車は減少の一途ですね。
今は作業者の免許の関係等で除雪機械を使うのが一般的です。
一応ラッセル車の新車 [jrhokkaido.co.jp]が作られてはいますが。
Re: (スコア:0)
北海道でラッセル車走ってるの見たことない
国鉄時代の青森県でも走ってたのに
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
・函館線:札幌〜小樽〜長万部
・宗谷線:旭川〜名寄〜南稚内
・石北線:旭川〜上川〜遠軽
ほとんどが夕刻から翌日未明にかけての夜間の運行ダイヤのため、通常目撃することは稀。
南稚内発名寄行が例外的に早朝から昼過ぎのダイヤなので、沿線に住んでれば毎日でも見られる。
なお札幌〜長万部のラッセルは今回の大雪で全面運休、札幌駅の除雪が終わってやっと運転再開された。何のためのラッセルなのやら。宗谷線と石北線は小雪ため毎日カラ運行してる模様。
Re: (スコア:0)
ラッセルって線路の雪を脇に寄せるだけなので、脇がいっぱいになったらそれ以上運行できなくなりますね。
脇の雪を排除するには(今は亡き)ロータリー除雪車が必要。