アカウント名:
パスワード:
作業員さんが線路上、ママさんダンプで除雪してたんですけど、子供の頃交通図鑑で見てワクテカしてた除雪車って今はもう無いんでしょうか。
鉄道車両としての除雪車は減少の一途ですね。今は作業者の免許の関係等で除雪機械を使うのが一般的です。一応ラッセル車の新車 [jrhokkaido.co.jp]が作られてはいますが。
北海道でラッセル車走ってるの見たことない国鉄時代の青森県でも走ってたのに
(*´ω`*)
ラッセルって線路の雪を脇に寄せるだけなので、脇がいっぱいになったらそれ以上運行できなくなりますね。脇の雪を排除するには(今は亡き)ロータリー除雪車が必要。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
NHKのニュース映像見てると (スコア:0)
作業員さんが線路上、ママさんダンプで除雪してたんですけど、子供の頃交通図鑑で見てワクテカしてた除雪車って今はもう無いんでしょうか。
Re:NHKのニュース映像見てると (スコア:0)
鉄道車両としての除雪車は減少の一途ですね。
今は作業者の免許の関係等で除雪機械を使うのが一般的です。
一応ラッセル車の新車 [jrhokkaido.co.jp]が作られてはいますが。
Re: (スコア:0)
北海道でラッセル車走ってるの見たことない
国鉄時代の青森県でも走ってたのに
(*´ω`*)
Re: (スコア:0)
・函館線:札幌〜小樽〜長万部
・宗谷線:旭川〜名寄〜南稚内
・石北線:旭川〜上川〜遠軽
ほとんどが夕刻から翌日未明にかけての夜間の運行ダイヤのため、通常目撃することは稀。
南稚内発名寄行が例外的に早朝から昼過ぎのダイヤなので、沿線に住んでれば毎日でも見られる。
なお札幌〜長万部のラッセルは今回の大雪で全面運休、札幌駅の除雪が終わってやっと運転再開された。何のためのラッセルなのやら。宗谷線と石北線は小雪ため毎日カラ運行してる模様。
Re: (スコア:0)
ラッセルって線路の雪を脇に寄せるだけなので、脇がいっぱいになったらそれ以上運行できなくなりますね。
脇の雪を排除するには(今は亡き)ロータリー除雪車が必要。