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誰を相手にいくらで売ろうとこの国では原則自由のはずだが。例外は書籍の再販売価格維持制度か。そんなに社会主義国家みたいなやり方が好きなの?
今回問題になってるのはメーカーじゃなくて問屋以下の流通ガンプラのシェアはバンダイが100%だけど、ガンプラを卸す問屋や小売への参入は自由だから、競争原理が働き、価格統制がなくても合理的に価格が決定されるはず
別ツリーより> 「在庫を死蔵して品薄を演出し、値段をつり上げる」行為
確かに自由競争における合理的な方策の1つではあるかもね
それは流通が発達した今の時代あまり合理的ではないなその問屋が大きなシェアを握ってないと成立しない行為大阪の問屋ひとつが在庫を死蔵して品薄を演出しようとしても、他の問屋がいる限り在庫が融通されて値段のつり上げは失敗する
ガンプラのシェア100%を握るバンダイの限定版商法がそれですねまあ元ツリー [srad.jp]は文脈的に問屋のことを言ってるから引用としては間違ってるんですけど
一次問屋が問題なの? 渦中の問屋って二次問屋でしょ?
カネさえあれば一次問屋になれますけれど、「全ての新製品を、必ず2万QTY単位で発注せえ」って話になりますぜ。そこまでして、参入しますかって話。
携帯業界だって数兆円ほど用意してくれれば、あなたもキャリアになれますよ。
独占市場において価格のつり上げもせず品質改善を続け、単独で技術革新を続ける営利企業ってすごくない?世界に誇るべき事例だよ
プラモデル業界の中では飛び抜けてすごいと思う他の業界から見れば牛歩もいいとこだと思うけど何がすごいってファンを増やすプロパガンダ術がすごいと思うと思う
最初期のガンプラを知っている身からすると、実際驚くほど良くなってるよ。最初の頃は、関節がろくに動かなかったもの。ポーズなんかほとんど付けられないし、造形も微妙なものばかりだった。色も1色だったしね。
今はいろんなグレードに分かれていて、目的に合わせて楽しめる。REAL GRADEとかは、高難易度の立体パズルみたいで、組み立てるだけで一苦労。その分、ディテールも細かくて、かつ関節も良く動く。
去年出た、新たな入門用のENTRY GRADEは、別方向で素晴らしい。ニッパーなしでランナーから手で切り離せて、部品点数も多くない。でも、素組みするだけで塗装もシールもなしに色分けが再現されてるし、意外と動かせる。なかなか塗装する気力も起きないオッサンの私でも、ほんの30分で完成させられる。今の小学生がうらやましいよ。
こういうとこだよな
> 何がすごいってファンを増やすプロパガンダ術がすごいと思う
必死にガンプラの素晴らしさを語るオフトピマンが沸いてくるの
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
で、これのどこが問題? (スコア:0)
誰を相手にいくらで売ろうとこの国では原則自由のはずだが。
例外は書籍の再販売価格維持制度か。
そんなに社会主義国家みたいなやり方が好きなの?
Re:で、これのどこが問題? (スコア:0)
そもそもガンプラのシェアはバンダイが100%で、
いくら自由な競争をさせても新しくガンプラ市場に参入するメーカーは存在しない。
そういう市場ではメーカーによる価格統制以上に合理的な価格決定方法はない。
Re: (スコア:0)
今回問題になってるのはメーカーじゃなくて問屋以下の流通
ガンプラのシェアはバンダイが100%だけど、ガンプラを卸す問屋や小売への参入は自由だから、競争原理が働き、価格統制がなくても合理的に価格が決定されるはず
Re: (スコア:0)
別ツリーより
> 「在庫を死蔵して品薄を演出し、値段をつり上げる」行為
確かに自由競争における合理的な方策の1つではあるかもね
Re: (スコア:0)
それは流通が発達した今の時代あまり合理的ではないな
その問屋が大きなシェアを握ってないと成立しない行為
大阪の問屋ひとつが在庫を死蔵して品薄を演出しようとしても、
他の問屋がいる限り在庫が融通されて値段のつり上げは失敗する
Re: (スコア:0)
ガンプラのシェア100%を握るバンダイの限定版商法がそれですね
まあ元ツリー [srad.jp]は文脈的に問屋のことを言ってるから引用としては間違ってるんですけど
Re: (スコア:0)
小売レベルではマージン削ったり不良在庫と抱き合わせたりする以外にできることはない
そんなの誰も得しないし合理的な価格形成とも言えない
Re: (スコア:0)
一次問屋が問題なの? 渦中の問屋って二次問屋でしょ?
Re: (スコア:0)
カネさえあれば一次問屋になれますけれど、「全ての新製品を、必ず2万QTY単位で発注せえ」って話になりますぜ。
そこまでして、参入しますかって話。
携帯業界だって数兆円ほど用意してくれれば、あなたもキャリアになれますよ。
Re: (スコア:0)
独占市場において価格のつり上げもせず品質改善を続け、単独で技術革新を続ける営利企業ってすごくない?
世界に誇るべき事例だよ
Re: (スコア:0)
プラモデル業界の中では飛び抜けてすごいと思う
他の業界から見れば牛歩もいいとこだと思うけど
何がすごいってファンを増やすプロパガンダ術がすごいと思う
と思う
Re: (スコア:0)
最初期のガンプラを知っている身からすると、実際驚くほど良くなってるよ。
最初の頃は、関節がろくに動かなかったもの。
ポーズなんかほとんど付けられないし、造形も微妙なものばかりだった。
色も1色だったしね。
今はいろんなグレードに分かれていて、目的に合わせて楽しめる。
REAL GRADEとかは、高難易度の立体パズルみたいで、組み立てるだけで一苦労。
その分、ディテールも細かくて、かつ関節も良く動く。
去年出た、新たな入門用のENTRY GRADEは、別方向で素晴らしい。
ニッパーなしでランナーから手で切り離せて、部品点数も多くない。
でも、素組みするだけで塗装もシールもなしに色分けが再現されてるし、意外と動かせる。
なかなか塗装する気力も起きないオッサンの私でも、ほんの30分で完成させられる。
今の小学生がうらやましいよ。
Re: (スコア:0)
こういうとこだよな
> 何がすごいってファンを増やすプロパガンダ術がすごいと思う
必死にガンプラの素晴らしさを語るオフトピマンが沸いてくるの