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消費者センターに電話する。総務省からするとドコモの携帯電話事業での失点は是非欲しいハズので、たらい回しにされてでも最終的にそこに繋げるだけの時間と気力と説明能力があるかですね。最初の電話は確実に終わらせるために他に窓口がないか聞き出すつもりで。それが総務省ならラッキーというか、総務省の窓口聞き出す位でいいかと。
まず消費生活センターは基本的に電話での相談には乗りません。住まいの近くのセンターを案内するだけです。加えて消費生活センターは消費者庁に近い組織なので、総務省へ繋げてもらうことを期待するなら、総務省に直接問い合わせた方が早いです。総務省は 電気通信消費者相談センター [soumu.go.jp]というのを設置しているので、そちらがおすすめです。
いずれにせよ、支払い方法を変更するという日記主の当初の目的はとうに達成されているので、話を聞いて事例としてファイリングするという対応になると思います。ただ、dアカウントの発行手続き云々は電気通信事業の本分
自治体の消費者センターだと所属は自治体なので一応それらしいところを案内してくれますよ。適切なところまでどれだけかかるかわからないので、今回は総務省に直接の方が良いのは確かですけど。
バズるのはアカウントに結びついた個人のプライバシーを贄に捧げることになるので、個人戦の延長かなあと思います。
そう上手くいかないだろうとは思いますが、電話の向こうにいるのは人間ですから、こちらの不満をぶつけるのではなく、うまいこと言い聞かせて向こうのやる気と使命感を引き出して動いてもらう、というのが勝利条件かなと。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
個人戦はしない (スコア:1)
消費者センターに電話する。総務省からするとドコモの携帯電話事業での失点は是非欲しいハズので、たらい回しにされてでも最終的にそこに繋げるだけの時間と気力と説明能力があるかですね。
最初の電話は確実に終わらせるために他に窓口がないか聞き出すつもりで。それが総務省ならラッキーというか、総務省の窓口聞き出す位でいいかと。
Re: (スコア:0)
まず消費生活センターは基本的に電話での相談には乗りません。住まいの近くのセンターを案内するだけです。
加えて消費生活センターは消費者庁に近い組織なので、総務省へ繋げてもらうことを期待するなら、総務省に直接問い合わせた方が早いです。
総務省は 電気通信消費者相談センター [soumu.go.jp]というのを設置しているので、そちらがおすすめです。
いずれにせよ、支払い方法を変更するという日記主の当初の目的はとうに達成されているので、話を聞いて事例としてファイリングするという対応になると思います。
ただ、dアカウントの発行手続き云々は電気通信事業の本分
Re:個人戦はしない (スコア:0)
自治体の消費者センターだと所属は自治体なので一応それらしいところを案内してくれますよ。適切なところまでどれだけかかるかわからないので、今回は総務省に直接の方が良いのは確かですけど。
バズるのはアカウントに結びついた個人のプライバシーを贄に捧げることになるので、個人戦の延長かなあと思います。
そう上手くいかないだろうとは思いますが、電話の向こうにいるのは人間ですから、こちらの不満をぶつけるのではなく、うまいこと言い聞かせて向こうのやる気と使命感を引き出して動いてもらう、というのが勝利条件かなと。