アカウント名:
パスワード:
わたしの知っている限りでは、ニューヨーク市地下鉄 [wikipedia.org]は MetroCard [wikipedia.org] という磁気ストライプカードを使用していたのが、2019 年に OMNY [wikipedia.org] という新システムが登場しまして、乗客のクレジット / デビットカードの EMV Contactless や、スマートフォン / スマートウォッチの Apple Pay, Google Pay 等で支払えるようになりました。
Suicaは、駅の改札と、物販では処理が違うのでは?駅の改札ではローカルで処理して、バッチ処理でセンターに投げる、物販では都度センターに通信して処理してるのでは?
クレカとかも、たとえば公共交通機関限定で、100ドルくらいまでならセンター接続できなくてもローカル処理だけで使えるみたいな仕組みがあったほうがいいかもね
南海電鉄のVISAタッチ実証実験のストーリー [srad.jp]に書きましたが、VISAタッチではリアルタイムに処理せず、オーソリは夜間バッチでやってる [srad.jp]みたいです。
その処理をやってるQ-move [q-move.info]が、ある意味「公共交通機関限定でセンター接続せずに使える仕組みと言えるんじゃないでしょうか。
TypeA/Bが遅い技術的問題はたぶん解決してるし。VISAタッチ決済は承認が走らない100円とかならSuicaと変わらないスピードで終わる。コストが高いFelicaはいつまで続くんだろうね。Appleが切ったら終わると思うけど。
運賃が100円で済むってどこの話よ。子供料金?
北大阪急行かな。大人の初乗り100円。これだけ安いのは、1970年の大阪万博で元が取れたからと言われてる。あとは、岡山電気軌道も100円定額区間があるし、若桜鉄道は一区間だけ100円のとこがある。
てのはさておき、元ACは「VISAタッチの承認無しでの速度」を論じているのであって、現状の100円上限のままで鉄道用途に使えると主張しているわけではないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:3)
わたしの知っている限りでは、ニューヨーク市地下鉄 [wikipedia.org]は MetroCard [wikipedia.org] という磁気ストライプカードを使用していたのが、2019 年に OMNY [wikipedia.org] という新システムが登場しまして、乗客のクレジット / デビットカードの EMV Contactless や、スマートフォン / スマートウォッチの Apple Pay, Google Pay 等で支払えるようになりました。
Re: (スコア:0)
Suicaは、駅の改札と、物販では処理が違うのでは?
駅の改札ではローカルで処理して、バッチ処理でセンターに投げる、
物販では都度センターに通信して処理してるのでは?
クレカとかも、たとえば公共交通機関限定で、100ドルくらいまでならセンター接続できなくてもローカル処理だけで使えるみたいな
仕組みがあったほうがいいかもね
Re: (スコア:2)
南海電鉄のVISAタッチ実証実験のストーリー [srad.jp]に書きましたが、VISAタッチではリアルタイムに処理せず、オーソリは夜間バッチでやってる [srad.jp]みたいです。
その処理をやってるQ-move [q-move.info]が、ある意味「公共交通機関限定でセンター接続せずに使える仕組みと言えるんじゃないでしょうか。
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:0)
TypeA/Bが遅い技術的問題はたぶん解決してるし。
VISAタッチ決済は承認が走らない100円とかならSuicaと変わらないスピードで終わる。
コストが高いFelicaはいつまで続くんだろうね。Appleが切ったら終わると思うけど。
Re: (スコア:0)
運賃が100円で済むってどこの話よ。
子供料金?
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:1)
北大阪急行かな。大人の初乗り100円。これだけ安いのは、1970年の大阪万博で元が取れたからと言われてる。
あとは、岡山電気軌道も100円定額区間があるし、若桜鉄道は一区間だけ100円のとこがある。
てのはさておき、元ACは「VISAタッチの承認無しでの速度」を論じているのであって、
現状の100円上限のままで鉄道用途に使えると主張しているわけではないでしょう。