アカウント名:
パスワード:
JR東日本の「Suica」JR西日本の「ICOCA」JR東海の「TOICA」JR北海道の「Kitaca」JR九州の「SUGOCA」首都圏の私鉄・バス用「PASMO」関西の私鉄・バス用「PiTaPa」名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」福岡市交通局の「はやかけん」西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考: ht [wikipedia.org]
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。 全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立してい
1、そもそものルールが異なる。https://twitter.com/_nozui_/status/868566859586482176 [twitter.com]
2、地域ごとに別々にしないと、テストやデバッグで死ねる。
ある程度の相互運用はアリだけど、全国で統一するのはコストがかかりすぎて非現実的だと思うよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
ht [wikipedia.org]
Re: (スコア:2)
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。
全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立してい
Re: ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:0)
1、そもそものルールが異なる。
https://twitter.com/_nozui_/status/868566859586482176 [twitter.com]
2、地域ごとに別々にしないと、テストやデバッグで死ねる。
ある程度の相互運用はアリだけど、全国で統一するのは
コストがかかりすぎて非現実的だと思うよ