アカウント名:
パスワード:
JR東日本の「Suica」JR西日本の「ICOCA」JR東海の「TOICA」JR北海道の「Kitaca」JR九州の「SUGOCA」首都圏の私鉄・バス用「PASMO」関西の私鉄・バス用「PiTaPa」名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」福岡市交通局の「はやかけん」西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考: ht [wikipedia.org]
まぁ、手数料の問題だろうね。JRの設定手数料が高すぎるので、だいたいJR vs 私鉄連合の構造になる。
ただ、十分な客がいない地域だと手数料払った方が自前で運営するより安いはずなんだが。プライドの問題かな。
自前で運営するほうが、金回りはその地域の会社で完結するが、nimocaとかだと福岡に金が出ていく。自前で運営するほうが、ルールを自由に設定できる。
交通系に限らず、地域電子マネーも増えてるんだけど、それも手数料の問題も金の流れの問題も考慮して判断していると思う。
手数料で地域外に出て行ってもいいと判断するのも、全部を地域内で完結させると判断するのも自由。プライドの問題とか書いて茶化すのは違うと思う。
こういう茶化しって、めっちゃ腹が立つ。本人はうまいこと書いたとでも思ってるのだろうか。
ただの利用者軽視ですね。で、強制的に使わされる定期券利用者以外には使ってもらえずPASPYは終了です。
地域電子マネーは大幅な割引があるから存在価値があるだけですが、それでも運営費がバカバカしいのかPayPay担ぐ方が多いみたいです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
ht [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
まぁ、手数料の問題だろうね。
JRの設定手数料が高すぎるので、だいたいJR vs 私鉄連合の構造になる。
ただ、十分な客がいない地域だと手数料払った方が自前で運営するより安いはずなんだが。
プライドの問題かな。
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:0)
自前で運営するほうが、金回りはその地域の会社で完結するが、nimocaとかだと福岡に金が出ていく。
自前で運営するほうが、ルールを自由に設定できる。
交通系に限らず、地域電子マネーも増えてるんだけど、
それも手数料の問題も金の流れの問題も考慮して判断していると思う。
手数料で地域外に出て行ってもいいと判断するのも、全部を地域内で完結させると判断するのも自由。
プライドの問題とか書いて茶化すのは違うと思う。
こういう茶化しって、めっちゃ腹が立つ。
本人はうまいこと書いたとでも思ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
ただの利用者軽視ですね。
で、強制的に使わされる定期券利用者以外には使ってもらえずPASPYは終了です。
地域電子マネーは大幅な割引があるから存在価値があるだけですが、
それでも運営費がバカバカしいのかPayPay担ぐ方が多いみたいです。