アカウント名:
パスワード:
JR東日本の「Suica」JR西日本の「ICOCA」JR東海の「TOICA」JR北海道の「Kitaca」JR九州の「SUGOCA」首都圏の私鉄・バス用「PASMO」関西の私鉄・バス用「PiTaPa」名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」福岡市交通局の「はやかけん」西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考: ht [wikipedia.org]
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。 全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立してい
NFCの規格が統一できなかったのは技術的な話ではなく純粋に政治的な話、とSONYからNFCの規格決める委員会に駆り出されて人が記事書いてました。決める場では技術の話はほとんどせずに、政治的なやり取りばかりだったと。
それが嫌になって担当したSONYの技術畑の人はほとんどが会社辞めて、その文書書いた人も国際規格決めに対応する為のコンサルティング会社立ち上げたとありました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
ht [wikipedia.org]
Re: (スコア:2)
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。
全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立してい
Re: ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:0)
NFCの規格が統一できなかったのは技術的な話ではなく純粋に政治的な話、とSONYからNFCの規格決める委員会に駆り出されて人が記事書いてました。
決める場では技術の話はほとんどせずに、政治的なやり取りばかりだったと。
それが嫌になって担当したSONYの技術畑の人はほとんどが会社辞めて、その文書書いた人も国際規格決めに対応する為のコンサルティング会社立ち上げたとありました。