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わたしの知っている限りでは、ニューヨーク市地下鉄 [wikipedia.org]は MetroCard [wikipedia.org] という磁気ストライプカードを使用していたのが、2019 年に OMNY [wikipedia.org] という新システムが登場しまして、乗客のクレジット / デビットカードの EMV Contactless や、スマートフォン / スマートウォッチの Apple Pay, Google Pay 等で支払えるようになりました。YouTube で動画を見る限り、やはり改札処理に少し時間がかかるので、日本の大都市圏での採用は難しいでしょう。ただ、Suica も今やレガシーなシステムで、特に物販の細かいビッグデータが取れないことは致命的だと思います。
Suicaの運賃(SF)と物販(電子マネー)は別でして、初期のSuicaは電子マネー非対応で改札しか通れませんでした。バスも電子マネー扱いなので非対応のカードでは乗れません。非対応のSuicaは券売機で交換してもらえる、というかされます。
(Suica)マークのないカードは、以下の機器で順次交換させていただきます。https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_card.html [jreast.co.jp]
一部、バスで使用できないSuicaがあると聞きました。見分け方はありますか。https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1139?site_domain=default [jreast.co.jp]
Suicaは、駅の改札と、物販では処理が違うのでは?駅の改札ではローカルで処理して、バッチ処理でセンターに投げる、物販では都度センターに通信して処理してるのでは?
クレカとかも、たとえば公共交通機関限定で、100ドルくらいまでならセンター接続できなくてもローカル処理だけで使えるみたいな仕組みがあったほうがいいかもね
南海電鉄のVISAタッチ実証実験のストーリー [srad.jp]に書きましたが、VISAタッチではリアルタイムに処理せず、オーソリは夜間バッチでやってる [srad.jp]みたいです。
その処理をやってるQ-move [q-move.info]が、ある意味「公共交通機関限定でセンター接続せずに使える仕組みと言えるんじゃないでしょうか。
TypeA/Bが遅い技術的問題はたぶん解決してるし。VISAタッチ決済は承認が走らない100円とかならSuicaと変わらないスピードで終わる。コストが高いFelicaはいつまで続くんだろうね。Appleが切ったら終わると思うけど。
運賃が100円で済むってどこの話よ。子供料金?
北大阪急行かな。大人の初乗り100円。これだけ安いのは、1970年の大阪万博で元が取れたからと言われてる。あとは、岡山電気軌道も100円定額区間があるし、若桜鉄道は一区間だけ100円のとこがある。
てのはさておき、元ACは「VISAタッチの承認無しでの速度」を論じているのであって、現状の100円上限のままで鉄道用途に使えると主張しているわけではないでしょう。
Visaのタッチ決済をVISAタッチ [wikipedia.org]と呼ばないように。
その紛らわしい名前はVISA(≒VJA)が悪い。素直に英語圏と同じようにVisa contactless もしくは payWave にすべきだった。
VISAタッチは南海電車で実証試験、というより一般でも利用できますから試験導入ではないかな?やっていましたが、左程遜色はないように見えますね。https://www.youtube.com/watch?v=9OlwIgAoxco [youtube.com]
しかし、ワンストップさせる方が駆け込み乗車防止に一役買うように思えたり。
コンタクトレスがクソ遅いのもあるけど、利用者への与信が必要なシステムはPiTaPaの二の舞になって普及しない。
福岡空港駅での実証実験が始まりますが、福岡空港から電車に乗る人が流れてくるので結構な人流ありますよ東京駅や新宿駅の人の多さに耐えられるかは不明ですが
福岡市地下鉄 空港線でVisaタッチ&交通系IC一体型改札機の実証実験。5月から https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1392694.html [impress.co.jp]
「福岡市地下鉄」Visa のタッチ決済による実証実験 ~国内初 交通系 IC/タッチ決済一体型改札
ただ、Suica も今やレガシーなシステムで、特に物販の細かいビッグデータが取れないことは致命的だと思います。
日本の著名なセキュリティ研究者様方は外資に甘いですからねえ
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:3)
わたしの知っている限りでは、ニューヨーク市地下鉄 [wikipedia.org]は MetroCard [wikipedia.org] という磁気ストライプカードを使用していたのが、2019 年に OMNY [wikipedia.org] という新システムが登場しまして、乗客のクレジット / デビットカードの EMV Contactless や、スマートフォン / スマートウォッチの Apple Pay, Google Pay 等で支払えるようになりました。
YouTube で動画を見る限り、やはり改札処理に少し時間がかかるので、日本の大都市圏での採用は難しいでしょう。ただ、Suica も今やレガシーなシステムで、特に物販の細かいビッグデータが取れないことは致命的だと思います。
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:1)
Suicaの運賃(SF)と物販(電子マネー)は別でして、初期のSuicaは電子マネー非対応で改札しか通れませんでした。
バスも電子マネー扱いなので非対応のカードでは乗れません。
非対応のSuicaは券売機で交換してもらえる、というかされます。
(Suica)マークのないカードは、以下の機器で順次交換させていただきます。
https://www.jreast.co.jp/suica/procedure/chng_card.html [jreast.co.jp]
一部、バスで使用できないSuicaがあると聞きました。見分け方はありますか。
https://jreastfaq.jreast.co.jp/faq/show/1139?site_domain=default [jreast.co.jp]
Re: (スコア:0)
Suicaは、駅の改札と、物販では処理が違うのでは?
駅の改札ではローカルで処理して、バッチ処理でセンターに投げる、
物販では都度センターに通信して処理してるのでは?
クレカとかも、たとえば公共交通機関限定で、100ドルくらいまでならセンター接続できなくてもローカル処理だけで使えるみたいな
仕組みがあったほうがいいかもね
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:2)
南海電鉄のVISAタッチ実証実験のストーリー [srad.jp]に書きましたが、VISAタッチではリアルタイムに処理せず、オーソリは夜間バッチでやってる [srad.jp]みたいです。
その処理をやってるQ-move [q-move.info]が、ある意味「公共交通機関限定でセンター接続せずに使える仕組みと言えるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
TypeA/Bが遅い技術的問題はたぶん解決してるし。
VISAタッチ決済は承認が走らない100円とかならSuicaと変わらないスピードで終わる。
コストが高いFelicaはいつまで続くんだろうね。Appleが切ったら終わると思うけど。
Re: (スコア:0)
運賃が100円で済むってどこの話よ。
子供料金?
Re:公共交通機関での NFC Pay の採用は海外が先行している (スコア:1)
北大阪急行かな。大人の初乗り100円。これだけ安いのは、1970年の大阪万博で元が取れたからと言われてる。
あとは、岡山電気軌道も100円定額区間があるし、若桜鉄道は一区間だけ100円のとこがある。
てのはさておき、元ACは「VISAタッチの承認無しでの速度」を論じているのであって、
現状の100円上限のままで鉄道用途に使えると主張しているわけではないでしょう。
Re: (スコア:0)
Visaのタッチ決済をVISAタッチ [wikipedia.org]と呼ばないように。
Re: (スコア:0)
その紛らわしい名前はVISA(≒VJA)が悪い。
素直に英語圏と同じようにVisa contactless もしくは payWave にすべきだった。
Re: (スコア:0)
VISAタッチは南海電車で実証試験、というより一般でも利用できますから試験導入ではないかな?
やっていましたが、左程遜色はないように見えますね。
https://www.youtube.com/watch?v=9OlwIgAoxco [youtube.com]
しかし、ワンストップさせる方が駆け込み乗車防止に一役買うように思えたり。
Re: (スコア:0)
コンタクトレスがクソ遅いのもあるけど、利用者への与信が必要なシステムはPiTaPaの二の舞になって普及しない。
Re: (スコア:0)
福岡空港駅での実証実験が始まりますが、福岡空港から電車に乗る人が流れてくるので結構な人流ありますよ
東京駅や新宿駅の人の多さに耐えられるかは不明ですが
福岡市地下鉄 空港線でVisaタッチ&交通系IC一体型改札機の実証実験。5月から
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1392694.html [impress.co.jp]
「福岡市地下鉄」Visa のタッチ決済による実証実験 ~国内初 交通系 IC/タッチ決済一体型改札
Re: (スコア:0)
ただ、Suica も今やレガシーなシステムで、特に物販の細かいビッグデータが取れないことは致命的だと思います。
日本の著名なセキュリティ研究者様方は外資に甘いですからねえ