アカウント名:
パスワード:
JR東日本の「Suica」JR西日本の「ICOCA」JR東海の「TOICA」JR北海道の「Kitaca」JR九州の「SUGOCA」首都圏の私鉄・バス用「PASMO」関西の私鉄・バス用「PiTaPa」名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」福岡市交通局の「はやかけん」西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E... [wikipedia.org]
こんなの1種類でええやろなんで全国各地にこんな互換性がない交通系ICカードが乱立するんだ?
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。 全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立している理由は ・鉄道・バス業界にある様々な障壁 ・各社の独自の割引サービスの存在 ・人口の偏在 ・道路網の発達 ・少子化 あたりだろうか。別に変な話ではないと思うんだが。
1、そもそものルールが異なる。https://twitter.com/_nozui_/status/868566859586482176 [twitter.com]
2、地域ごとに別々にしないと、テストやデバッグで死ねる。
ある程度の相互運用はアリだけど、全国で統一するのはコストがかかりすぎて非現実的だと思うよ
ビデオゲーム業界くらいですかね
"遊べる電子マネー"「PASELI【パセリ】」(コナミ) https://www.konami.com/amusement/paseli/ [konami.com]
といっても大型筐体では最初から交通系やEdyに対応しているのもありますし普通の筐体でもICカードリーダーを外付けして、タッチするとクレジットが入るようにしてあるところもあります。
コナミの場合は麻雀格闘倶楽部や音ゲーがありますから電子マネー(100円単位でない支払い)で便利にするメリットがあったと言えるでしょうかね。たとえば麻雀格闘倶楽部では半荘終わった時のコンティニュー料金が点
アーケードゲームのICカードもメーカー毎に乱立していて、コナミ、スクエニ(タイトー)、セガ&ナムコの状態から相互運用が始まったのは割と最近なので、交通系カードと大差ないです。今でもゲームによっては他社カード使えなかったりするはず。
ここでやっているのは電子マネーの話だと思ったんですが
NESiCAとかAimeとかe-Amusement Passとかバンダイナムコパスポートとかのことなら、データを記録(認証)するICカードの規格のことであって、電子マネーとは関係ありません。
電子マネーもPaseli、バナコイン、AimePayと乱立してたんですが
NFCの規格が統一できなかったのは技術的な話ではなく純粋に政治的な話、とSONYからNFCの規格決める委員会に駆り出されて人が記事書いてました。決める場では技術の話はほとんどせずに、政治的なやり取りばかりだったと。
それが嫌になって担当したSONYの技術畑の人はほとんどが会社辞めて、その文書書いた人も国際規格決めに対応する為のコンサルティング会社立ち上げたとありました。
Suica立ち上げ時に一つに統一しなかったのは各社の思惑ではなく、独占禁止法に引っかかるからと、以前ここに書き込みがありました。真偽は分かりませんが、確かに引っかかると思います。
ウソだし、ひっかからない。
独占禁止法が禁じるのは独占ではなく、不当な取り引き。
JR東がSuicaとその互換に優先的立場をもっているから、と私も誤解していたのですがSuica(Felica)ってSonyがほぼほぼ特許独占していているらしいじゃないですか。
Suica互換でJR東がどうのこうの、ではなくて、当時のSonyの戦略眼の見通しの悪さがあるんでは?2000年代のSonyって今のApple(それ以上)になれる素質があったのをわざわざ捨てたよな?あれ何だったん
同じ電車を使わないのと同じ理由じゃないの?
まぁ、手数料の問題だろうね。JRの設定手数料が高すぎるので、だいたいJR vs 私鉄連合の構造になる。
ただ、十分な客がいない地域だと手数料払った方が自前で運営するより安いはずなんだが。プライドの問題かな。
自前で運営するほうが、金回りはその地域の会社で完結するが、nimocaとかだと福岡に金が出ていく。自前で運営するほうが、ルールを自由に設定できる。
交通系に限らず、地域電子マネーも増えてるんだけど、それも手数料の問題も金の流れの問題も考慮して判断していると思う。
手数料で地域外に出て行ってもいいと判断するのも、全部を地域内で完結させると判断するのも自由。プライドの問題とか書いて茶化すのは違うと思う。
こういう茶化しって、めっちゃ腹が立つ。本人はうまいこと書いたとでも思ってるのだろうか。
ただの利用者軽視ですね。で、強制的に使わされる定期券利用者以外には使ってもらえずPASPYは終了です。
地域電子マネーは大幅な割引があるから存在価値があるだけですが、それでも運営費がバカバカしいのかPayPay担ぐ方が多いみたいです。
東日本以外のJR各社も、自社カード以外の利用ではJR東日本に手数料取られてるんですが
知らない土地に行くと、SUICA互換かどうか分からないのが不安で現金乗車してしまうから、クレジット系に対応してもらえるのが一番わかりやすくていいなぁと思う。
ただ交通だけに限らず、物販でもSUICAやiDならタッチ決済はできるけど、クレジットのタッチ決済にはまだ対応してなかったり、時々オーソリで意外と時間がかかって少額決済なのにレジを混雑させてしまったりすることもあるから、知らないお店で支払うときはいつもドキドキする。
クレジットだって対応していないブランドがたまにあったりするだろ?
ICい~カードとか言うのもあるね、交通系は統一してほしい
あれ交通系カードと完全に互換性ないので2枚重ねにしてもどっちもエラーにならず使えて便利なんですよ。
> JR東日本の「Suica」> JR西日本の「ICOCA」> JR東海の「TOICA」> JR北海道の「Kitaca」> JR九州の「SUGOCA」> 首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
に互換性がない、はさすがにミスリードでは? それ以降のマイナーなやつは確かに互換性ないみたいだけど。むしろ交通系以外のICカードで相互利用できるものが1つでもあったっけ?
まるで8bit時代の日本製パソコンのようだ。いくつあったっけ...
> JR東日本の「Suica」> JR西日本の「ICOCA」> JR東海の「TOICA」> JR北海道の「Kitaca」> JR九州の「SUGOCA」 あれ? 関西の「MOUKARIMACCA」は?
www.ic-totra.jp
芳賀宇都宮LRTは来年無事開業できるのかその日までがんばれ関鉄バス
海外でも都市圏ごとに異なるのが普通で、全国規模の相互運用を実現している日本はよくやってる方。
Suicaのサービスを利用するよりにより、ライセンス受けてSuica互換システムを自前で構築した方が安くなるから。
大体のやつは互換性あるんだがhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E... [wikipedia.org]
こんなの1種類でええやろ
なんで全国各地にこんな互換性がない交通系ICカードが乱立するんだ?
Re: ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:2)
むしろICカードが1種類で済んでる業界があるなら教えてほしい。JT(独占)のtaspoぐらいだろう。決済機能はとっくに終了してるけど。
全業界で1つになれなかったのはSonyのFeliCaがそういう方針だったから。各業界で1つになれなかったのは独占的な業界が少ないから。鉄道バス業界で乱立している理由は
・鉄道・バス業界にある様々な障壁
・各社の独自の割引サービスの存在
・人口の偏在
・道路網の発達
・少子化
あたりだろうか。別に変な話ではないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
1、そもそものルールが異なる。
https://twitter.com/_nozui_/status/868566859586482176 [twitter.com]
2、地域ごとに別々にしないと、テストやデバッグで死ねる。
ある程度の相互運用はアリだけど、全国で統一するのは
コストがかかりすぎて非現実的だと思うよ
Re: (スコア:0)
ビデオゲーム業界くらいですかね
"遊べる電子マネー"「PASELI【パセリ】」(コナミ)
https://www.konami.com/amusement/paseli/ [konami.com]
といっても大型筐体では最初から交通系やEdyに対応しているのもありますし
普通の筐体でもICカードリーダーを外付けして、タッチするとクレジットが入るようにしてある
ところもあります。
コナミの場合は麻雀格闘倶楽部や音ゲーがありますから
電子マネー(100円単位でない支払い)で便利にするメリットがあったと言えるでしょうかね。
たとえば麻雀格闘倶楽部では半荘終わった時のコンティニュー料金が点
Re: (スコア:0)
アーケードゲームのICカードもメーカー毎に乱立していて、コナミ、スクエニ(タイトー)、セガ&ナムコの状態から相互運用が始まったのは割と最近なので、交通系カードと大差ないです。
今でもゲームによっては他社カード使えなかったりするはず。
Re: (スコア:0)
ここでやっているのは電子マネーの話だと思ったんですが
NESiCAとかAimeとかe-Amusement Passとかバンダイナムコパスポートとかのことなら、
データを記録(認証)するICカードの規格のことであって、電子マネーとは関係ありません。
Re: (スコア:0)
電子マネーもPaseli、バナコイン、AimePayと乱立してたんですが
Re: (スコア:0)
NFCの規格が統一できなかったのは技術的な話ではなく純粋に政治的な話、とSONYからNFCの規格決める委員会に駆り出されて人が記事書いてました。
決める場では技術の話はほとんどせずに、政治的なやり取りばかりだったと。
それが嫌になって担当したSONYの技術畑の人はほとんどが会社辞めて、その文書書いた人も国際規格決めに対応する為のコンサルティング会社立ち上げたとありました。
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:1)
Suica立ち上げ時に一つに統一しなかったのは各社の思惑ではなく、独占禁止法に引っかかるからと、以前ここに書き込みがありました。
真偽は分かりませんが、確かに引っかかると思います。
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:2)
ウソだし、ひっかからない。
独占禁止法が禁じるのは独占ではなく、不当な取り引き。
Re: (スコア:0)
JR東がSuicaとその互換に優先的立場をもっているから、と私も誤解していたのですが
Suica(Felica)ってSonyがほぼほぼ特許独占していているらしいじゃないですか。
Suica互換でJR東がどうのこうの、ではなくて、
当時のSonyの戦略眼の見通しの悪さがあるんでは?
2000年代のSonyって今のApple(それ以上)になれる素質があったのをわざわざ捨てたよな?あれ何だったん
Re: (スコア:0)
同じ電車を使わないのと同じ理由じゃないの?
Re: (スコア:0)
まぁ、手数料の問題だろうね。
JRの設定手数料が高すぎるので、だいたいJR vs 私鉄連合の構造になる。
ただ、十分な客がいない地域だと手数料払った方が自前で運営するより安いはずなんだが。
プライドの問題かな。
Re: (スコア:0)
自前で運営するほうが、金回りはその地域の会社で完結するが、nimocaとかだと福岡に金が出ていく。
自前で運営するほうが、ルールを自由に設定できる。
交通系に限らず、地域電子マネーも増えてるんだけど、
それも手数料の問題も金の流れの問題も考慮して判断していると思う。
手数料で地域外に出て行ってもいいと判断するのも、全部を地域内で完結させると判断するのも自由。
プライドの問題とか書いて茶化すのは違うと思う。
こういう茶化しって、めっちゃ腹が立つ。
本人はうまいこと書いたとでも思ってるのだろうか。
Re: (スコア:0)
ただの利用者軽視ですね。
で、強制的に使わされる定期券利用者以外には使ってもらえずPASPYは終了です。
地域電子マネーは大幅な割引があるから存在価値があるだけですが、
それでも運営費がバカバカしいのかPayPay担ぐ方が多いみたいです。
Re: (スコア:0)
東日本以外のJR各社も、自社カード以外の利用ではJR東日本に手数料取られてるんですが
Re: (スコア:0)
知らない土地に行くと、SUICA互換かどうか分からないのが不安で現金乗車してしまうから、クレジット系に対応してもらえるのが一番わかりやすくていいなぁと思う。
ただ交通だけに限らず、物販でもSUICAやiDならタッチ決済はできるけど、クレジットのタッチ決済にはまだ対応してなかったり、時々オーソリで意外と時間がかかって少額決済なのにレジを混雑させてしまったりすることもあるから、知らないお店で支払うときはいつもドキドキする。
Re: (スコア:0)
クレジットだって対応していないブランドがたまにあったりするだろ?
Re: (スコア:0)
ICい~カードとか言うのもあるね、交通系は統一してほしい
Re: (スコア:0)
あれ交通系カードと完全に互換性ないので2枚重ねにしてもどっちもエラーにならず使えて便利なんですよ。
Re: (スコア:0)
> JR東日本の「Suica」
> JR西日本の「ICOCA」
> JR東海の「TOICA」
> JR北海道の「Kitaca」
> JR九州の「SUGOCA」
> 首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
に互換性がない、はさすがにミスリードでは? それ以降のマイナーなやつは確かに互換性ないみたいだけど。
むしろ交通系以外のICカードで相互利用できるものが1つでもあったっけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
まるで8bit時代の日本製パソコンのようだ。
いくつあったっけ...
Re: (スコア:0)
> JR東日本の「Suica」
> JR西日本の「ICOCA」
> JR東海の「TOICA」
> JR北海道の「Kitaca」
> JR九州の「SUGOCA」
あれ? 関西の「MOUKARIMACCA」は?
totra「よし許された」 (スコア:0)
www.ic-totra.jp
芳賀宇都宮LRTは来年無事開業できるのか
その日までがんばれ関鉄バス
Re: (スコア:0)
海外でも都市圏ごとに異なるのが普通で、全国規模の相互運用を実現している日本はよくやってる方。
Re: (スコア:0)
Suicaのサービスを利用するよりにより、ライセンス受けてSuica互換システムを自前で構築した方が安くなるから。
Re: (スコア:0)
大体のやつは互換性あるんだが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B3%BBIC%E3%82%AB%E... [wikipedia.org]