アカウント名:
パスワード:
AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているがレスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
ABT方式までは見てなかった。折角なので支払い方法を書き出すと・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする? クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従
アメリカ北東部や中国なんてものすごい利用者がいるわけだが日本みたいに私鉄乱立で乗り換えのたびに改札通過が少ないので、「乗降客数」では少なく見えるだけ日本の乗降客数は、乗り換えまでカウントしてるので水増しされてる乗り換えをカウントしない純粋な乗降客数のデータを見たいけど、みつからない
今回の話では改札通過数がポイントなのでは?
東京在住の通勤・通学者なら日々実感していることだが、朝のラッシュ時に金額不足なんかで改札口で詰まると、ものすごい圧を背中に受けて「恐縮」の真の意味がわかる。
いっそのこと決済(通過)を遅くして、ゆとりを持つといいかもね。
ホームに人があふれる。
言いたいことはそっちの話じゃなくて。諸外国の改札はターンスタイル式が多いので多少遅れようがどうでもいい。では日本は?ABTに対応したらターンスタイルにする?それって後退するけど許容するのかという話になる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
AC氏見解では「新システムのイメージは新ICカードとQRコードの併用を想定しているが」と書いているが
レスポンスの記事を見ると
アストラムラインが2024年度からICOCAやICOCA定期券の発売を開始予定
広島電鉄では2024年10月を目途に、スマートフォンに表示したQRコードや新たな交通系ICカードを認証媒体とするAccount Based Ticketing(ABT)方式の新乗車券システムを導入する
となっている。
広電のABTというのはポストペイっぽい気がするので、クレジットカードのタッチ決済かもね。
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1)
ABT方式までは見てなかった。
折角なので支払い方法を書き出すと
・Contactless EMV:クレジットカードのタッチ決済
・Mobile:スマホでバーコード画面を表示する。事業者のサイトで決済?paypayみたいなので決済?
・Mobile cEMV:ApplePayやAndroidPayを経由してのタッチ決済
・Paper Barcode:券売機で購入してバーコードが印刷された紙で改札通過。沖縄のモノレール的な?
・Smartcard:これがよくわからん。一日乗車券や定期券の機能はこれにする?
クレジットカード持たない人向けというがチャージ方法がどうするのかがわからん。デビットカードとは別っぽそうだし。
従
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:0)
アメリカ北東部や中国なんてものすごい利用者がいるわけだが
日本みたいに私鉄乱立で乗り換えのたびに改札通過が少ないので、「乗降客数」では少なく見えるだけ
日本の乗降客数は、乗り換えまでカウントしてるので水増しされてる
乗り換えをカウントしない純粋な乗降客数のデータを見たいけど、みつからない
Re:事業者ごとに対応が違う模様 (スコア:1)
今回の話では改札通過数がポイントなのでは?
東京在住の通勤・通学者なら日々実感していることだが、
朝のラッシュ時に金額不足なんかで改札口で詰まると、
ものすごい圧を背中に受けて「恐縮」の真の意味がわかる。
Re: (スコア:0)
いっそのこと決済(通過)を遅くして、ゆとりを持つといいかもね。
Re: (スコア:0)
ホームに人があふれる。
Re: (スコア:0)
言いたいことはそっちの話じゃなくて。
諸外国の改札はターンスタイル式が多いので多少遅れようがどうでもいい。
では日本は?ABTに対応したらターンスタイルにする?それって後退するけど許容するのかという話になる。