アカウント名:
パスワード:
JR東日本の「Suica」JR西日本の「ICOCA」JR東海の「TOICA」JR北海道の「Kitaca」JR九州の「SUGOCA」首都圏の私鉄・バス用「PASMO」関西の私鉄・バス用「PiTaPa」名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」福岡市交通局の「はやかけん」西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考: ht [wikipedia.org]
Suica立ち上げ時に一つに統一しなかったのは各社の思惑ではなく、独占禁止法に引っかかるからと、以前ここに書き込みがありました。真偽は分かりませんが、確かに引っかかると思います。
ウソだし、ひっかからない。
独占禁止法が禁じるのは独占ではなく、不当な取り引き。
JR東がSuicaとその互換に優先的立場をもっているから、と私も誤解していたのですがSuica(Felica)ってSonyがほぼほぼ特許独占していているらしいじゃないですか。
Suica互換でJR東がどうのこうの、ではなくて、当時のSonyの戦略眼の見通しの悪さがあるんでは?2000年代のSonyって今のApple(それ以上)になれる素質があったのをわざわざ捨てたよな?あれ何だったん
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:3, 興味深い)
JR東日本の「Suica」
JR西日本の「ICOCA」
JR東海の「TOICA」
JR北海道の「Kitaca」
JR九州の「SUGOCA」
首都圏の私鉄・バス用「PASMO」
関西の私鉄・バス用「PiTaPa」
名古屋市交通局と名古屋鉄道の「manaca」
福岡市交通局の「はやかけん」
西日本鉄道の「nimoca」
ほかにも
OKIKA・IruCa・PASPY・Hareca・NicoPa・itappy・Hanica・Tsukica・なっち・kinoca・CI-CA・らんでんカード・emICa・LuLuCa・RapiCa・N+Tカード・ecomyca・りゅーと・icsca・odeca・SAPICA・DoCARD・Asaca
参考:
ht [wikipedia.org]
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:1)
Suica立ち上げ時に一つに統一しなかったのは各社の思惑ではなく、独占禁止法に引っかかるからと、以前ここに書き込みがありました。
真偽は分かりませんが、確かに引っかかると思います。
Re:ここまで乱立させる意味がわからない (スコア:2)
ウソだし、ひっかからない。
独占禁止法が禁じるのは独占ではなく、不当な取り引き。
Re: (スコア:0)
JR東がSuicaとその互換に優先的立場をもっているから、と私も誤解していたのですが
Suica(Felica)ってSonyがほぼほぼ特許独占していているらしいじゃないですか。
Suica互換でJR東がどうのこうの、ではなくて、
当時のSonyの戦略眼の見通しの悪さがあるんでは?
2000年代のSonyって今のApple(それ以上)になれる素質があったのをわざわざ捨てたよな?あれ何だったん